ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

退職代行すげぇな俺もやろうかな(経営)

これは運転代行

 

流行ってんなぁ……周りで使ってるやつおるん?

退職代行サービスが流行しているらしい話を耳にしました、というか目にしました。

www.fnn.jp

すげぇな……初めて耳にしたのはもう数年前のことですが、まさかここまで大きなコンテンツになるとは。最初に退職代行始めた人の先見の明ってどうなってるんでしょうかあれ。絶対天才ですよね。編集者に居たら進撃の巨人逃さなかったでしょうね。いやいや別にジャンプdisなんてするわけがないじゃないですか、天下のジャンプ様ですよ?? まさかねぇ~~~~。

というわざとらしい話はさておき。

退職代行サービス、ウワサには聞いていましたが思った以上に安価で利用できるというのにも驚きました。

momuri.com

記事にも出ていた「モームリ」なるサービス、正社員なら22,000円で辞められるというからお得――いや、お得か? だって、別に「やめまーす」って言えば辞められるように日本の会社は出来てるわけで。「やめまーす」と言える人なら有給は全部消化するくらいワケもないでしょうし、未払の給料もキッチリもらえます。カネ払って退職代行なんざ使うよりよっぽど建設的……と思うのは筆者がそうやって辞めてきたからなんでしょうね。世の中にはまじで困ってる人がいるんだと思うと、なんだか不思議な社会になったもんだと思う今日このごろでした。筆者はあれです、自分の代わりに働いて養ってくれる人が欲しい。就労代行というか生活代行と言うか。結論、養われたい。これに限る。

 

簡単に始められると思ったけど大間違い

「俺も退職代行やろうと思ったんよ」

社長がニュースを見ながらそんなことを言いました。そりゃあ相談受けてカネ貰って、相手方にメールなりなんなり一本送ってそれでオシマイ。実に簡単な商売ですよね。

 

 

と、思ったんですがよく調べてみるとそうもいかないみたいで。

簡単に言うと、素人がよく調べずに代行しようとした結果退職できない事態が起こったり、下手したらクライアントが逆に損害賠償を請求されたり……なんてことがあるんだとかないんだとか。

roudou-pro.com

うわそうなったらめんどくせぇだったら手出ししないほうが良いわな。と思いつつも、弊社もまぁそういうスキマ産業的なあれこれだったりもするので五十歩百歩といったところでしょうか。

それでもちゃんと雇用されてちゃんと退職するっていう手続きがしっかりしてるだけまだましとも取れます。芸能関係だとほら、破門に腹立てて訴えるだなんだってのがね、ちょっと前にあったばかりですしね。あれはあれで訴えた側がちょっとどうかしてると思いますが。

プライバシーポリシー