ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

暴走チャリと暴走チャリもどきは感覚の違いで済ませるな

このオバサンも一躍有名になりましたね

 

暴走チャリ許すまじ

クソ田舎シティから首都に居を移し、1年半。行き交う人間の多さもさることながら、同じくらい自転車を多く見ることに気が付きました。やはり電車社会、並行して使う乗り物は自転車になるのだろうなと町中のコインパーキングや月極駐車場の値段を見ながら思います。

そんな自転車ですが、首都の自転車マナー悪すぎませんか?? いやもうマナーなんていうからモラルの問題に取られるだけで、簡単に言うと法律違反ですからね。

まず右側通行、これが多すぎる。これ逆走ですから。通行区分違反ですから。いやいやLITさんと。行きたい方向が右車線だから右側を走るより他ないでしょうよと。そう言われるかもしれませんが、それがダメだって言ってるんですよ。それなら降りて押して歩けばいいわけです。

あとこれは本当に危険なので辞めてほしいのが、歩道走行ですね。しかもなんだろう、たまに歩行者を蹴散らさん勢いで爆走するチャリを見ますが、あれほんとただの犯罪自慢だろとしか見てませんから。チャリは軽車両であって道交法が適用される乗り物だという自覚が、まるでない。本当にない。ないからたまに検挙されると逆ギレして食って掛かる馬鹿野郎が後を絶たないのです。

まぁ、もっと悪質なのはチャリの顔した原付乗ってる大馬鹿野郎ですけども。

 

まぁ本家(?)原付も大概ですけどね

近頃急速に増えつつある、モペッドなるペダル付き電動原付。そう、此奴電動原付なのです。法律はチャリではなくバイクの方が適用されます。

と書くだけで「えっ、そんなの当然でしょ言われなくてもわかってるってやだなぁLITさんってば」と言われるかもしれませんが、彼奴等まじで涼しい顔で法律をぶっちぎってきますから。

町中でよく見るのが、これ。

遠くからだとちょっとタイヤの太い自転車に見えてしまうんですよ。ただ、どう考えても自転車では出せないスピードで道路を、時には歩道までも爆走しているというから恐怖でしかありません。

繰り返しになりますが、これは自転車ではなく原付です。ナンバープレート、ミラー、その他原付と同じ保安基準を満たしていなければ、公道を走ることは出来ません。もちろん乗る側もヘルメット必須です。努力義務じゃなく、検挙されても文句言えないレベルのものです。

でも現実、町中でこの手の暴走原付馬鹿は年々増えているように思います。売る側も「チャリでござい」みたいな売り方をするし、買う側もなんの疑いもなくチャリのつもりで買う、そして乗る。こういう悪循環が二輪車の立場を弱くしているのだと、何故気づかないのか。気付かないだろうなぁ……

 

まぁ、原付そのもののマナーが低下してるというか一部の終わってる原付が目に付くのは間違いじゃありませんがね。すり抜け原付はなんかこう、釘とか踏んでパンクすればいいんじゃないですかね。

 

参考記事

president.jp

プライバシーポリシー