ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

「ニコニコで歌ってみた10周年同窓会ライブ」略して”ニコ同”に参加してきた話(前編)

f:id:l-i-t:20170918211942j:plain

 

こいついつも前置きが長いな

すっかりブログを放置していた間にヤクルトは三年ぶりの最下位が決定。

真中監督は三年の監督生活に幕を下ろし、身を引くとのこと。

個人的には選手時代から応援していた人だったのでもっと球場で見たかったのですが、本人の決めたことなので仕方ありませんね。

残りの試合、少しでもスワローズポンタの笑顔が見れたらなと思います。

 

それは年の暮れに突如現れた

2016年も終わりかー、と猫をなでながら実家でまったり過ごしていた筆者の元に、妙な動画と謎のアカウントがRTで回ってきました。

それが、上の動画です。

 

なにが、はじまるんです??

 

何かはわからない、でも、なんだかとんでもないことが起ころうとしている。

9年来(当時)の歌ってみた厨の勘がそう告げていました。

 

あぁ、ただの2007年歌ってみたライブか……えっ、今2017年ですけど!?

そして1月、

5月、

6月と告知動画が上がります。

 

そして出揃った出演者が以下の通り(敬称略)

 

ASK

 

f:id:l-i-t:20170918121435j:plain

うさ

 

f:id:l-i-t:20170918121503j:plain

かにぱん

 f:id:l-i-t:20170918121523j:plain

ゴム

f:id:l-i-t:20170918121549j:plain

転少女

f:id:l-i-t:20170918121607j:plain

J

f:id:l-i-t:20170918121624j:plain

社長(平松新)

f:id:l-i-t:20170918121641j:plain

nayuta

f:id:l-i-t:20170918121703j:plain

のど飴

f:id:l-i-t:20170918121724j:plain

ピコ

f:id:l-i-t:20170918121746j:plain

やまだん

f:id:l-i-t:20170918121900j:plain

湯毛

f:id:l-i-t:20170918121957j:plain

Re:

f:id:l-i-t:20170918122021j:plain

(画像は公式サイトより)

 

 

 

ちょっとそこの「あーそういえば昔歌ってみた超好きだったわーでも今の歌い手とか全然わかんないわーつれーわー」って言ってるお兄さんお姉さん!

 

このメンバーを見て、ちっともワクワクしませんか??

 

テンションバーがピクリとも動きませんか????

 

 

そんなわけないですよね!?

 

「9月16日吉祥寺」ちぃ、覚えた ※ちぃは地井武男のこととする

 

お前らどこに隠れてやがったコンチクショウ

6月13日

チケットの当落発表の日です

 

この時点で筆者は、かなり舐め腐ってました

中東のテロ屋が中古のサベージで最新型のM9相手になんとかなると驕り高ぶってるくらい舐めてました

 

…失礼しました。分かりづらい例えでしたね

わかりやすく言うと、

炎雷覇を継承する才能に恵まれず勘当状態にあったクソザコナメクジが目の前にノコノコ現れたからちょっといたぶってやろうかなくr

 

重ね重ね大変失礼しました。

 

まぁ、なんだ。

言うて半分はニコニコでの活動やめてたり半隠居生活だったりするし?

当時ハマってた連中も今やどこでなにしてるの?ってレベルでニコニコから離れてる人多いだろうし?

キャパがいくつか知らないけど抽選(便宜上)みたいなものでしょ??

 

くらいに構えてました。

 

結果はご覧のとおりです

f:id:l-i-t:20170918103036j:plain

 

 

 

 

 

f:id:l-i-t:20170918103336j:plain

絶望した!! 古参歌ってみた厨(と言うなの老害)に厳しい世の中に絶望した!!

 

Twitter情報ですが、倍率は5倍とかなんとかだったそうです

どうやら500人キャパの箱なので……えっ、2500人応募ってことですか!?!?

 

お前ら動画のRT数とか再生数とか言うほど伸びてなかっただろ!

 

こっちはそれで安心しきって落ちることなんて考えてなかったんだぞ!!

 

 

 

ほんと……

どこに隠れてやがったコンチクショウ!!!!

 

その日は仕事になりませんでした、ちかたないね

 

殺してでもうばいとる、決戦の日は0701

しかしよく見ると、公式アカウントがちゃんとアナウンスしてました

 

「キャンセルチケットが出たら、再販だよ。でも先着だからみんな死ぬ気で頑張ってね」みたいな感じです(意訳)

 

そして発表されたのが、7月1日11:00開始、枚数未定(数十枚程度、とだけ)

 

 

実は社畜業に勤しむ筆者、月初は何かと忙しいのですが、

「7月1日は10:30から1時間程度私用で外出します」と申請

問答無用で居なくなる宣言をして、当日に備えました

 

当日までの間は、暇さえあれば練習の繰り返しです

 

・チケット購入画面にはどうやったら入れるのか

・事前に各種サービス(Yahoo、Google等)へのログインが必要なのか

・購入画面に入ったら何を入力しなければいけないか、クレジット情報の事前登録は必要なのか

 

以上の点をしっかり確認し、他のイベントの申込画面で入力場所や購入確定ボタンの場所の確認、マウスカーソルをどこに置いた状態で更新をかければ最速で購入画面に入れるのか、購入画面に入ったらスペースを何度押して画面をスクロールすればいいのか、その後マウスカーソルはどの程度どの方向に動かせばいいのかetc...

 

やってることは完全にRTAのそれですね

ただ、これが功を奏する、と言うかこれやってなかったら、この記事は無かったです

理由はすぐに判ります

 

やってきました当日

予定通り職場を抜け出し、家に着き猫に「なんでこんな時間に帰ってきたの?クビなの?」みたいな目で見られながらパソコンの前で服を脱ぎ全裸待機――はしませんでしたが、水を一杯飲み、そのときに備えます

 

10:59:30…40秒…50秒…

手汗でマウスはべっとり濡れ、心臓はバクバク鳴り続け、収まるどころか時間が迫るにつれて次第に激しくなっていく始末

 

そして、11:00:00

 

※「好きなアニメの緊迫シーンのBGM」を脳内で流しながらお楽しみ下さい

ページ更新、良し(事前に窓5個開いておいて最速で繋がったもので進めようと思ってたけど1個目でアクセス成功)

練習通りに最速で購入画面に入り、クレカ情報はブラウザに記憶させているので下キー一回、EnterでOk

セキュリティキーは予めクリップボードにコピーしていたのでCtrl+V

購入決定ボタンを押し、待つこと1秒弱

 

 

……

 

 

…………

 

 

……………………

 

 

 

画面には、購入完了の文字

 

そして、「チケットを表示する」という簡素なボタン

 

この時点で購入完了メールはまだ届いていないので、半信半疑です

とりあえずTwitterに「成し遂げた…のか?」とだけ書き込み、一度トップに戻りました

そして、改めて確認すると、どうやら「購入済みチケット」の欄に見慣れない通知アイコンが

恐る恐るクリックすると…

f:id:l-i-t:20170918110428j:plain

 

やったあああああああああああああああ!!!!!!

 

嬉しさに手が震えました

この時点で11:02

試しにまだ買えるものかと覗いてみると、「予定枚数終了」の文字

 

 

 

 

 

 

 

は?

 

いやいやいや、待って待って待って待って

まだ2分だよ?

何枚出たのか知らないけど、まだ2分しか経ってないよ?

おかしくない????

 

後から知ったことですが、このキャンセル再販チケット、どうやら1分完売とも40秒完売とも言われてます

 

…やっててよかった、RTA練習

 

その日は嬉しすぎて仕事になりませんでした

こいついつも仕事になってないな

 

(後編に続きます)

プライバシーポリシー