ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

「何もしてないのに結婚してた」がまかり通るの怖すぎん?

流石品川区、安定のシナモロールである

 

ジャパニーズ法律大丈夫そう?

婚姻届の書き方、準備するもの、置いてある場所etc…

こういうのってちゃんと答えられる人が少ないんじゃないかなと、最近気が付きました。みなさん、全部人に説明できますか? えっ、自分が結婚する時に書いたからわかる?

喧嘩の路上販売なら他所でやってください。

そうそう、まずはゼクシィを買ってですね……っていやそれも違うから。あれは可愛い婚姻届の付録に馬鹿でかい雑誌がついてくるわけじゃないですから買ったことないので知らんけど。

 

世の中には、知らない人が知らないうちに婚姻届を出していて、知らないうちに結婚したことになってた、なんて恐ろしい事案がありましたね。あれももうホラーですよ。

news.tv-asahi.co.jp

筆者の認識では、結婚する時は本人の戸籍やら実印やらが必要だと思っていました。でも実際ハンコは三文判でいいし、戸籍も本籍地に出すなら要らないってことを人に聞いて驚いたものです。

しかしこの事件、本人確認書類ってどうやって入手したんでしょうね……ちょっとしたホラーですよ、えぇ。

 

戸籍は本籍地じゃなくても取れる!

人生で初めて他人の戸籍を取るのに定額小為替を買ったLITさんです改めましてこんばんは。

 

戸籍ってやつは、まぁ取るのに一苦労するものでした。自分の戸籍ならいざ知らず、これが死んだ身内になってくると色々と集める必要があるわけで。

他にも、取りたい人の本籍地じゃないと取れないってのがありまして。これがまぁめんどくさい。本籍地って住所地じゃないことが往々にしてあります。下手するとそこに居住実態がなくても本籍地に出来るっていうのは、一部界隈では有名な話です。

 

それが、この3月からなんと本籍地じゃなくても戸籍の取り寄せが簡単に出来るようになったというのを聞いて、こりゃあ革命的だなと思いました。

www.moj.go.jp

早い話が、筆者が地元に帰らずとも、もしくは地元の役場宛に定額小為替と申請用紙を送らずとも、戸籍等が取れてしまうのです。すごい!!

 

 

 

LIT「という制度があって、これで俺も戸籍取りやすくなったってワケ」

友「でもお前別に結婚も出来ねぇんだから戸籍なんざ要らんだろ」

いいだろ趣味で取るかもしれないだろ!(趣味とは)

プライバシーポリシー