ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

俗・宝探し

ãä¿ã»ãããªã絶æåçãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

※令和特集最終回は7日頃になりそうです

 

ネタになるなら2,500円くらい惜しくない

5月1日から書いてきて今ん所3つある令和特集と言う名のれさんを語りたいだけの記事。その中で「昔の音源は水没させたノートPCに入ってるんだよねナハハ」って書いたと思うんだけど、ふと気になって調べたら出てくる出てくる、HDDからデータ吸い出す方法が。

それによればまず、swapmagicというフリーソフトをDLして、次に自作のROM吸出し機を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

違う!!!!!から!!!!!!!!!!!

 

あとそれホントに限りなく黒に近いグレーのそれだからね。

気になる人は調べてみようね。

 

えっ、調べるっていうのはあれだよ「限りなく黒に近いグレー」の方だからね?

 

伝説の勇者の伝説、いつか天魔の黒ウサギ終わりのセラフでお馴染み鏡貴也先生のデビュー作「武官弁護士エル・ウィン」シリーズ第七作それが「限りなくクロに近いグレー」みんなも読もうね!!

 

そうじゃなくて。

 

違うから。

 

まぁ、普通にPCの裏側開けてHDD取り出して、電源取ってあげてUSB接続すればいいだけなんだけどね。

早速クローゼットで眠っていた動かないノートPCを引っ張り出し、HDDを取り出すための変換コードをAmazonで購入(2500円)

こうして

こう!

 

手順通り線をつなぎうにうにモイモイやってみるも、ここでHDDが完全に死んでたらどうようと不安がよぎる。仕方ないね、水ぶっかけてダメにしちゃったやつだからね。

そしてドキドキしながら待つこと数秒。

f:id:l-i-t:20190504203236j:plain

(Hドライブ、Iドライブがノートから引っ張ってきたHDD)

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(古い)

 

 

よかった、繋がった。

そしてIドライブを開くと、そこには……

 

f:id:l-i-t:20190504203400j:plain

 

バッチリ全部残ってました。

(フォルダ名とか色々隠すのめんどくさいからなんか目についても目つぶって)

 

さぁ、宝探しの時間だ

 

オープンザ・プライス

Musicフォルダやニコ動関係というフォルダがどう考えても怪しいのは一目瞭然。

 

えっ、Winny2ってフォルダ何かって?

ãåã®ãããªåã®ããã¬ã­ã¯å«ãã ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

とりあえず忘れて、ね?

 

Musicフォルダには、absorbの古い音源(S+H時代)が入ってましたが、実は今でもニコ動で普通に聞けたりするのでレア度は低い。

個人的にテンション上がったのは、Sweet Simple Little WordのCD音源が残ってたこと。言わずとしれた(?)サリヤさんとお兄ちゃん(と呼んでたあの人)のユニットそれがSSLW。いやはや、懐かしい。CDどっかいっちゃったからありがたい。他にもバトルムーンウォーズ銀を始めとする昔の同人ゲーがゴロゴロ出てきたり、昔描いたラクガキが出てきたり、懐かしい思いでいっぱいになった。

 

さて、お待ちかね。

本命のニコ動関係というフォルダ。

 

って勿体つけてアレなんだけど、言うほどレアな音源は残って無くて。

たぶんだけど、非公開にする前にDLしてたものは初代のノートPCに入っていたのか、それともいつでも聞けるからって消したのか忘れたけど残ってなかった。これはちょっと残念。でも、LIQU@さんの一周年記念の音源詰め合わせとか串さんの一周年記念の音源詰め合わせとか死ぬほど懐かしい音源がゴロゴロ出てきたり、Gさんとれさんと社長がアンプラを振り返るラジオをしたときの音源が残ってたり、そういうのが見つかって本当に良かったと思う。

個人的超ファインプレーは、RISEのフル音源が(アコースティックバージョンだけど)残ってたこと。動画だとワンコーラスしか聞けないしモイに目が行って仕方ないんだけど、これだと好きなだけ音源を楽しめる。今も聞きながら書いてるし。

 

あとこれは歌ってみた関係なく嬉しかったことなんだけど、10年以上前、まだ学生の頃に書いた小説とか書きかけの小説とか、書こうとしてたネタとかがたくさん見つかった。特に、偽与野区役所のオンラインイベント「偽与野祭り」に参加して投稿した二次創作小説のオリジナルが出てきたのはマジで嬉しかった。初めて書いた小説、初めて人に読んでもらった小説に今こうして再び出会える日が来るとは思わなくて、自分の書いた小説なのにじっくり読みふけっちゃった。

せっかくだからこのブログとpixivで公開してもいいかなって考えてる。完全に自分用だね。当時「終わらない鎮魂歌を歌おう」っていうFlashアニメを見た人、好きだった人がいたらちょっとだけ楽しめるかもしれないし、知らなくてもたぶん楽しめると思うそんなお話。なぜって二次創作と謳ってる癖にガッツリオリジナルキャラが出てるから。そう言えば今書いてる東方の二次創作もオリジナルキャラが思い切り話に食い込んでるし……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:l-i-t:20190504204940p:plain

 

お宝探しやってみて、願っていたお宝は出てこなかったけどそれでも昔の楽しかった思い出が発掘できたのは嬉しかった。最近過去を掘り返そうキャンペーン中だったので、その一端を担う記事も出来たしね。

うん、楽しかった。満足。

プライバシーポリシー