ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

【どっち?】毎年一億円貰えるけど50歳で死ぬor今のままの生活で100歳まで生きられる

焼肉屋「市屋苑(いちおくえん)」さん

 

大学生の頃は未来なんて考えてなかったな……

社畜を終えて帰宅する途中、駅の改札を出たところで大学生風の男の子数人が屯していました。手には間もなくアサヒは出さなくすると発表しつつも憎きnトリー(nは自然数とする)は頑なに出し続けているでお馴染みの、ストロング系チューハイ。クソ勝手な偏見ですが、往来で酒を飲みながら騒ぐ奴らは全員頭が悪いと思ってる古いタイプの人間なので「あったま悪ぃなこいつら」と思いながら通り過ぎようとした時に聞こえてきたのが、タイトルにもある「毎年一億円貰えるけど50歳で死ぬのと、今のままの生活で100歳まで生きられるのと、どっち選ぶ?」というものでした。

えっ、今の大学生そんな話題になるの? 大学生ってなんかもっとこう『好きなエロゲーのタイトルは?』とか『今期のアニメ何が好き?』とか『西尾維新はそろそろ世界シリーズも続き書けよ』とかそういう話題で盛り上がるんじゃないんですか。あ、すみません最後のは大学生の皮を被った筆者の心の叫びでした訂正してお詫び申し上げますただし西尾維新てめーは許さん早く続き書けこちとら十数年待っとんねん。あとたぶん令和の大学生好きなエロゲー談義しないわminoriも戯画もない業界で結果生き残ったのがゆずだけなんてもうだめだおしまいだよ(アンチゆず)。

そんなこんなで思わず足を止めて大学生の会話に耳をそばだててしまったわけですが、意外や意外5人いたうちの殆どが『100歳まで生きる』を選ぶのでした。そんなにたくさんのお金を貰っても長生きできないなら、それなりの金で幸せに長く生きたいとか、なんかそんなこと言ってましたね。いや大学生こっわ。昨日は制服JKこっわって言ってた気がしますが、今どきの大学生の現実主義な一面を見て驚愕しましたね。自分ももっと地に足付けていきなきゃなぁと、そんなことを一秒だけ思って次の瞬間スマホで宝くじポチりました。うっせぇな金なんだよ金。

 

みんなはどっちを選ぶ?

夢はでっかく誰かの扶養に入ること。

こんばんは、衣食住が確保された世界で責任のない仕事でお小遣い稼ぎだけしてたいLITさんですみなさんいかがお過ごしですか?

 

最近の大学生の思わぬ一面には驚かされたわけですが、さてそれじゃあ自分が大学生の時に同じことを聞かれたらどう答えていたでしょうか。金か、時間か。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、金って言ってたでしょうね。

 

高校生の自分に聞いてもそう答えるでしょうし、社畜始めたときの自分に聞いても同じ答えが返ってくるでしょうし、49歳の自分に「あと一年で死ぬことになるけど一億円貰えるって言ったらどうする?」と聞いたらきっと喜んで一億円貰って翌年死ぬを選ぶ気がします。

昔っからそうなんですが、あまり生に執着がないのですよ。死にたがりではなく、死が等しく全ての生き物に訪れるのならば、固執してもどーしようもないよね的な感じです。それならばなんの努力もせずに大金を貰ってさっさと死ぬほうが余程いいわけで。

皆さんならどっちを選びますか?

ご意見、批判、ぜひLITさんに毎年1億円あげたい、なにかあればコメントにて。最後のやつはいつでも募集してます。寿命くらいならなんぼでもあげます。

プライバシーポリシー