ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

現代人はオンラインストレージの容量不足に嘆いている

こいつの話です

 

98%→82%までなんとか削りました

聡明なる読者諸君、筆者を助けてください。LITさんは今、悪しきGoogle社の陰謀に苦しめられています。悪辣の限りを尽くす極悪非道なG社は、あろうことか筆者の思い出を次々と消し去ろうとしているのです。

どうかこの記事を読んだあなたが、LITさんを救ってください。

 

 

 

 

ということで、Googleのストレージ容量が限界に達しました

アカウントを作ってからもう……何年なんでしょう。軽く10年以上は経過していると思うんですが、亡きうちの猫の写真が大量に眠ったGoogleのストレージが、いよいよ使用率98%まで行きました。フォトを開くたび、メールを開くたび、ドライブを開くたびしきりに「そろそろ容量無くなるから増やしたらどう?」というポップアップが出続ける始末。

かくいう筆者も、そうやすやすと課金するような男じゃありません。これでもYoutubeプレミアムだって相当渋った末に課金を決めたくらいです。とりあえずは不要なファイルや要らないだろうという動画ファイルを片っ端から削除し、なんとかかんとか82%まで減らすことに成功しました。

とはいえ、この容量が埋まるのは確実に時間の問題です。スマホのカメラ性能が良くなった反動で容量がでかくなりましたからね。最近写真ばかり撮っている筆者の環境を鑑みれば、早めになんとかしなきゃいけないのは事実です。さて、どうしたものか。

 

ぶっちゃけ買ってもいいんだけど、どれくらい必要かね

Googleの容量にどれくらい課金するか迷っているLITさんです改めましてこんばんは。

Googleお得意の減額キャンペーン。一ヶ月65円ならまぁやすいかなとは思います。キャンペーンが終わっても250円ならまだ安い。問題は、早々に100GB使い切ったらどうするかというお話です。

じゃあ200GBにする? いっそ2TB使っちゃう?

正直一ヶ月1,300円だったらまだどうにでもなるなとは思ってます。安めのサブスク1個か2個分ですしね。ただ、怖いのはこれがいきなり「来年から料金改定で5000円ね」と言われても文句は言えないということ。その時点で1TBくらい使ってたらもう目も当てられません。いやまぁさすがに個人利用、それも写真を撮る程度で2TB使い切るなんてのは現実問題無理でしょうけども。っていうか2TBって。我が家の化石PCのHDDの容量と同じですよ。

とまぁ、スマホの容量がパンクする前に色々と考えてる今日このごろ。皆さんのおすすめオンラインストレージがあったらどうぞ気軽にコメントで。

プライバシーポリシー