ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

ラクガキ王国

有名な隠しボス。当時TAITOの社員だった太田純也さん作のオリキャラ

 

Twitterの新機能とか新UIとか

色々と話題になっているTwitterの新しいUI。感想としては……うーん、確かにちょっとなれるまで時間がかかりそうかな、というところと、すごく細かいところなんですがひとつのTweetを開いたあとTLに戻る時にブラウザの戻るボタンを押さなきゃいけなくなったのが手間かなぁ、というところですかね。

 

f:id:l-i-t:20190725141943p:plain

この状態で一つのTweetを開くと、

f:id:l-i-t:20190725142036p:plain

こうなって戻るを押さないとTLに戻れない。これが地味に煩わしい。前はTweet欄外をクリックすれば戻れましたよね?

 

それとは別にいいところもありまして。

ブックマーク機能。

前々からスマホアプリ版では使えたブックマーク機能ですが、今回のアプデでPCブラウザ版にもリリースされたみたいですね。いいねとの違いは相手に通知が行かないことと、他人から見られないこと。この2つです。

ふぁぼ付けたいけど他人のTLに流れたり他人から見られるのはちょっと……という人や、相手に通知が行ってコッショリ監視してたのがバレちゃう!っていう人(居るかなぁ?)は大いに活用できるんじゃないでしょうか。

筆者はまぁ、ちょこちょこと使ってます。

 

一応ソフトは持ってる

ご存知のかたも多いPSの隠れた名作それが「ラクガキ王国

文字通りラクガキを描くとそれが実体化し、ラクガキ同士を戦わせるゲームです。たしか初代はジブリだったかそのへんが関わってることも有り、非常にジブリチックなパッケージイラストが印象的でした。PS2で続編が出ましたが、ゲームシステムそのものがガラリと変わってしまったこともあって中々ウケなかったみたいですね。

筆者としては初代のじゃんけんシステムよりも2のアクションゲーシステムの方が好きなんですがね。その気になればハイクオリティなラクガキを作れるのは2ですし。

 

そんなラクガキ王国がこの冬、スマホゲーとして新作になって復活するとのこと。

音楽にZUNTATA氏を迎えているあたり、これはもしかしたら面白くなるのでは?

 

そう思い公式HPを見に行ってきました。

rakugaki-kingdom.com

 

第一印象としては、初代のような世界観を想像していったら180°違ったものが納品されててちょっと頭がバグったような感じ。

だけど、中身を見ていけばちゃんとラクガキ王国してるんだなというのがわかります。

というか、もともとこのゲームスマホとの親和性は高いでしょうしね。DS等で出るんじゃないかなと思っていた人も多かったんじゃないでしょうか。

 

いざリリースされてもやるかどうかはその時の気分次第ですが(スマホゲー続かない人)、気になる方はテスター募集もしてるみたいなので応募してみては?

プライバシーポリシー