ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

土曜日はお弁当の日キャンペーン継続中

f:id:l-i-t:20210424214146p:plain

半額弁当は日本の宝

 

今日のヤクルト試合結果

ファンの筆者がビビる程調子がいいヤクルト。こういうことを書くとデスブログが本領発揮しそうなのでアレですが、そんなこんなで中日との2カード目ラスト。

ライアン小川が7回3失点の好投を見せると、同級生の正捕手中村悠平にHRが飛び出すといううれしい展開。4回には村上、サンタナ、オスナに一発が出るというHRラッシュ。9回は好調の守護神石山が3人でピシャリと締め、

f:id:l-i-t:20210425203352p:plain

終わってみれば球団としては3年ぶりの5連勝で単独2位浮上とかいうおかしな展開に。

無事に今晩も晩酌ゲットです。

 

あたしンちがアマプラで無料で見られるってマジ?

こんばんは、最近はキンモクセイの最新アルバム「ジャパニーズポップス」がお気に入りのLITさんです。


www.youtube.com

イトシュンさん――伊藤俊吾さんのクセのある歌声がかなり好きなんですよね。マッキーといいイトシュンといい、ハイトーンボイスに憧れるフシがあるのかもしれませんね。

そんなキンモクセイの名曲「さらば」がOP主題歌になっているけらえいこ先生原作のアニメ「あたしンち


www.youtube.com

たまたまアマプラで何か見るものないかなと漁ってたら、見放題にあるじゃないですか。

子供のころ好きでずっと見てましたよね。世が世なら国民的アニメになっててもおかしくないんじゃないかってくらい面白いアニメだったわけですが、それが今アマプラで見られるっていうのは非常に良いですね。

やっぱり印象的なのは第一話。

www.youtube.com

何度見てもミックスベジタブルぎっしり弁当は笑っちゃいますね。

 

自分で作るとあたしンちの母の気持ちがよくわかる

Twitterでたまに写真上げたり上げなかったりしてるんですが、土曜日が仕事の日はお弁当を作って持っていくことが多いです。特に理由はないんですが、シフトの関係上仕事場に筆者だけという日が多く、昼休みと言えどなかなか外出が難しいことがしばしばありまして。それならお弁当でもこさえて持って行こうじゃないかと、そんなことを思ったわけです。

 

お弁当のいいところは、なんといっても自分が好きなものだけ詰められるってことですよね。

f:id:l-i-t:20210424211122p:plain

おかずは左から順に、鶏肉と野菜の香味炒め、サラスパ、ほうれんそうのお浸し。

香味炒めは仕上げに花椒油と辣油をかけるとそれっぽく仕上がります。これがなかなかご飯に合うこと合うこと。ちなみにご飯がところどころ茶色っぽいのは単に土鍋で炊いて焦がしただけです。

 

f:id:l-i-t:20210424211233p:plain

ジャーマンポテト、ニラ玉炒め、ブロッコリー

メインのジャーマンポテトもいいんですが、ニラ玉が非常にいい味出してます。やっぱり中華だよ中華。あとブロッコリーにはマヨネーズこれはガチ。

 

f:id:l-i-t:20210424211328p:plain

鶏のから揚げ、無限玉ねぎ、ミニトマト

鶏からがごはんに合わないわけがない。鶏からisさいつよです。筆者は下味がっつり付ける派、なんだったら一晩くらい漬けておきます。ショウガとニンニクを効かせて、アクセントに豆板醤を加えるのがこだわり。

 

f:id:l-i-t:20210424211722p:plain

鶏のから揚げ、ゆで卵、ほうれんそうのお浸し。

鶏からの日が多いですね。だって好きなんだもん。あと唐揚げは圧倒的に作るのがラクなので多く作りがちというのもあったりなかったり。ゆで卵がこの日はいい感じに作れてますね。最近ようやくゆで卵を攻略した感あります。卵料理マスターこと高村仁への道は遠い。

ほうれんそうは小松菜と安いほうを買ってます。青物野菜くらい取っておくかっていうちょっとした体への気遣いですが、シュウ酸多く取りすぎると結石できるってマジですか。

 

 

いやはや、こうやってちまちま作ってるわけですが……本当はメンドクサイです。買って食った方が遥かにラク。でもまぁ、たまにはこういう変わったことをしていかないと日々の仕事が単調すぎてタンチョウヅルになってしまうわ状態なので、これからも好きなものだけ詰めて弁当持っていこうと思います。

皆さん好きなお弁当の具、なにかありますか? 言われたら今度作ります、たぶん。



今週のお題「お弁当」

プライバシーポリシー