ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

あれから20年

f:id:l-i-t:20210720232522p:plain

このポスターほんと完成度高い

 

「お前の名前は千だ」と言われてから20年

好きなジブリアニメは天空の城ラピュタ

f:id:l-i-t:20210720230756p:plain

こんばんは、LITさんです。

ニュースになってて知ったんですが、千と千尋の神隠しから20年なんですってね。

この作品、映画館に見に行ったわけじゃないんですが実家にVHSがありまして。おかげで何度も何度も繰り返し見た記憶があります。内容に関しては……まぁ、今更言うまでもないかなと。

子供の頃は「はぇーカオナシおっかねぇなぁ」くらいにしか思ってませんでしたが(理解力皆無)、大人になって色々と調べたり見返したりすると、なんともよく出来たアニメ作品に仕上がってたなと思うことが多い作品です。作中の油屋が風俗の暗喩だとか名前を取られるっていうのは源氏名のことだとか、そういう知識があったら楽しいけれど無くても楽しめる。

そういうのがジブリ作品の魅力なんでしょうね。

 

そうそう、今度は舞台になるんだとか。

www.tohostage.com

主要キャラはほぼWキャストなんですが、笑っちゃったのは湯婆婆&銭婆。

f:id:l-i-t:20210720231926p:plain

f:id:l-i-t:20210720232101p:plain

強烈なビジュアルと強烈なキャラで、千と千尋見た人なら一生忘れないであろうこのキャラなんですが、舞台で演じるのが夏木マリさんなんですよね。

f:id:l-i-t:20210720232157p:plain

いやー、たしかにイメージぴったり…………

 

 

 

って中の人やないか!!

dic.pixiv.net

いやまぁ気持ちはわかりますけどね。舞台版メタルギアソリッドとかあったらソリッドスネーク役は大塚明夫さんにやってほしいと思いますし、ハイ。

普段あんまりお芝居は見に行かない筆者ですが、ちょっとこういうのは気になっちゃいますね。

 

あれから10年

テレビやラジオで、よく「東日本大震災から10年」とか「地下鉄サリン事件から25年」とかそんな「○○から☓☓年」という言葉を目にしたり耳にしたりします。過去の痛ましい事件や災害を忘れないという心がけは大変いいと思うんですが、どうせなら何かもっと幸せなこととか、それ以上にもっとくだらない、自分だけの記念日的なことから10年や20年がトピックになったらいいなと思ったりします。

そうじゃなくても、毎日なんだかいやーなニュースばかり目立ってしまうわけで。

 

news.yahoo.co.jp

そうそう、こういうのでいいんですよ、こういうので。

すごいなぁ、10年。ひとつのことを10年続けられるって、本当に凄いことだと思います。10年つながりでいうと、ニコ同がもう4年前になりますか。あと6年経てば、ニコニコも20年。ひぇー、20年ですって。その時にニコニコがあるのか、あるいは本社の如く爆破されているのかわかりませんが、そういう嬉しい節目がこれから増えるといいなと思うばかりです。

open.spotify.com

つべ、すぽてぃふぁい。好きな媒体で聞いてほしいめぐさんが贈る”節目”の一曲。

 

プライバシーポリシー