ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

メシは美味い

f:id:l-i-t:20210123221238p:plain

しあわせのかたち

 

後遺症は怖いよね

爆笑問題の田中さんがクモ膜下出血からの脳梗塞コンボで緊急搬送されたっていう話を聞いて、JUNKリスナーの筆者は大変に驚きました。

なにしろ、一報を見た時にちょうどタイムフリーで爆笑問題カーボーイを聞いていたんですから。去年はコロナで今年は年始めからクモ膜下出血……定期的に大病している田中さんですが、爆笑問題の漫才が死ぬほど好きな筆者としては心配でなりません。

とりあえず手術の必要が無いと聞いて一安心しましたが、そうなると来週以降のカーボーイは誰が代役で来るのやら。個人的にはコロナの時に続いて二度目の伊集院さん登板に期待したいところだし、神田伯山先生のラジオでご自身が言ってましたが伯山先生で代演というのも大変に面白そう。

 

それにしても、脳梗塞ねぇ。数年前に亡くなったうちの祖父もいきなり脳梗塞で搬送されたことがありましたが、本当に何の前触れもなく発症するんですよねあれ。恐らく筆者が脳梗塞を発症したら無事に部屋でぶっ倒れてそのまま冷たくなって発見されることでしょう。住んでる部屋はめでたく事故物件です。それに関しては全く心配してないんですが、中途半端に生き残ってしまったら悲惨ですよね。寝たきりとか、麻痺が残ってマトモに生活できないとか、上手く喋れないとか。想像しただけでゾッとしない話です。

いざという時は一思いにやってくださいお願いします。

 

何かがズレたまま一日が過ぎた

昨日、カレーの記事を書いたあとのこと。

 

豆腐を買ってあったので、麻婆豆腐で一杯やろうと思っていた筆者。動画を見つつ、さてそろそろ作ろうかなーなんて思っていたら、ストンと寝落ちてしまっていて。

目が覚めると、時計の針は3時。さすがに仕事を控えていた中でこんな時間から飲むわけには行かず、そのまま布団に入って寝直しました。さようなら俺の麻婆豆腐。

f:id:l-i-t:20210123214638p:plain

作っていたらこうなる予定でした

 

再び目が覚めて今朝。

今日は久々に古巣の応援日……なんですが、ハッキリ言ってヤル気が起きません。こういう日はお弁当なんて作ってテンション上げていかないと仕事場にすらたどり着けない。こういう日は、唐揚げしかない。

そんなことを考えながら昨晩眠りに付いたハズなのに、起きてメシが炊ける頃にそれを思い出すという。もう時間的に仕込んでる時間はありません。

f:id:l-i-t:20210123215005p:plain

 

無限ピーマンと卵焼きは作ったのに、肝心のメインディッシュが無いというなんとも残念な状態です。団長の居ないSON団みたいな状態です。これはいけない。

なにか無いかと思って冷凍庫を開けたら――そこにあるじゃないですか、冷凍のトンカツという救世主、いや……が。

f:id:l-i-t:20210123215255p:plain

これを日頃から活躍してくれているフライヤーでササッと揚げ、なんとか朝ごはんとお弁当の体裁を整えることが出来ました。

 

さぁ食事の支度は整った。炊きたてご飯を茶碗によそって、手を合わせていただきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソースが……ない。

f:id:l-i-t:20210123215452p:plain

トンカツを食べるのにソースがない。これは由々しき事態です。トンカツが主人公なら、ソースはそれを支えるヒロインです。ヒロイン不在のラブコメなんて問題作もいいとこです。小太刀凪の居ない大図書館の羊飼いなんて駄作オブ駄作もいいところでしょう!

f:id:l-i-t:20210123215817p:plain

桐谷華さん最近露出控えめになったッスね(すっとぼけ)

 

筆者が深い絶望に呑まれかけていたその瞬間(とき)、ひと際眩い閃光が 雷無き青年の体を貫いた――りはしませんでしたが、目に留まったものがありました。それは……食塩。

f:id:l-i-t:20210123220213p:plain

 

そういえば、グルメ番組で見たことがあります。グルメを気取ったタレントが「いやぁ~~~~、トンカツには塩が合うんですよ~~~~」みたいなことを言ってたのを。なんかトイレで不倫してそうな奴が言ってたような、そんなことを!!!!

 

藁にもすがる思いで塩をつけて食べてみたところ……

 

f:id:l-i-t:20210123220427p:plain

 

これは美味い。ソースがヒロインだといいましたが、塩もまた立派なヒロインしてます。ヒロインは何も1人だけじゃない。忘れていた大事なことを、思い出しました。そう、小太刀凪だけが大図書館じゃないと。白崎つぐみが、桜庭玉藻が、鈴木佳奈が、御園千莉が居てこその図書部だと。

f:id:l-i-t:20210123220723p:plain

 

トンカツの美味い食い方を他にご存じの方はご一報ください。

何度聞いても名曲オブ名曲。人類はSwitchでもプレイできるから大図書館プレイするべき。

 今日は千莉の誕生日! 佳奈すけに次いで好きなヒロイン。おめでとう!!!!

プライバシーポリシー