リア友の作品です
元気にしてるみたいでなによりです
昨日は作家先生の個展の話でしたが、そういえば1人だけ芸術家になった古い友人がいます。
中学、高校と一緒だった彼は当時からめちゃくちゃ絵が上手い男でした。それもいわゆる漫画チックな上手さではなく、絵画としてというか芸術として見る人を圧倒するようなパワーとか迫力があったなと、振り返って思います。
彼はそのまま都内の某芸術大学に進学し、卒業後も絵描きとしての道に進みます。
数年前に地元で会う機会があったのですが、直前まで札幌にいてガス爆発事故のちょっと先で仕事していたなんて話を聞かされたのを覚えています。
今何してるんだろうと思ってググったら、どうやら元気に絵描きとして活動してるみたい。それも、活動拠点は吉祥寺。思ったより近くです。今度連絡取ってみましょうかね。元気にしてるといいなぁ……メシでも一緒に食べたいなぁ。
○○展の思い出
○○展と言っても画家には明るくないので、好きな漫画家の個展に行ったくらいしか経験ありません。それも、過去に2度ほど。
1回目は、もう6年くらい前になりますか。
GAや棺担ぎのクロでお馴染みですが、筆者にとってのルーツは「ろーぷれぐるぐる」というかつて月間ドラゴンマガジンで連載されていた漫画です。というのは余談でしたね。
イベントスペースはさほど広くなかったですが、それでもじっくりたっぷり見て回って大満足だったし、なにより大好きな漫画家さんのイラストに囲まれて過ごす時間は最高でした。
如月ちゃんとあーさん、2人の素敵なイラストに一目惚れして購入したアートグラフ(A4サイズ)は、今でもしっかりと飾ってあります。見る度に惚れ惚れしちゃいますね。
もうひとつは、蒼樹うめ展。
2018年ってことは、これももう4年前になりますか。
言わずもがなひだまりスケッチで超有名なうめてんてーの個展です。懐かしのイラストから最新のものまで様々見られたし、なにより楽しかったのはゆのっちの部屋を再現した等身大(?)ジオラマに入れたこと。写真NGだったので写真はありませんが、記憶はきっちり残ってます。
清水の舞台から飛び降りる気持ちで買った複製原画(A2)。圧倒的なデカさとひだまり荘全員集合な一枚が本当に素敵。いつでも見える位置に飾ってあるので、まじで心のオアシスになってます。
この流れでいつかやってほしいのは、天野こずえ展でしょうか。
素材は大量にあると思うので、いつか是非……