ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

礼服着たくないし着てほしくもない

おらんのよ

 

知らんがな

イ○ンで礼服買ったっていう話を書きました。

l-i-t.hatenablog.jp

これ、後日談というか文句があって。

裾上げってしてもらうと思うんですよ。うるせぇ誰がウエストに合わせて買ったら丈が長すぎるねだ余計なお世話じゃ。いやまぁ裾上げしてもらったわけですよ。勝手なイメージで裾上げって係の人が測ってくれて安全ピン的な感じのアレでいい感じにキュッとしてドカーン……もとい、キュッと留めてくれたものをレジでお会計して、という流れだと思ってたんですよ。

途中までは合ってました。適当に折り返してもらって、長さを見て、

 

店員「長さはどれくらいになさいますか?」

こういうときって「だいたいこのくらいが一般的ですかね~」みたいなのあるんじゃないですか!?

「えっ、じゃあ普通な感じで」って言ったら「具体的にどのくらいとかありますか?」とか聞かれるし。いや知らんし。知らんから頼んでるんだし。わからないしめんどくさいから最初に言われた長さで「じゃあそれでいいです」と決めました。客レベル2くらいのゴミ客ムーブしてんなぁと思いながらやってますが、知らない人と喋る時の筆者はだいたいこうです。

「外れやすいんで気をつけてレジまでお持ちください」

店員が居なくなった試着室で足元を見ると――えっ、ダブルクリップ!?

いや、それはズレるって。っていうか外れるって。

針通すんじゃないんですか。ちょっとこの時点で相当アレな感じがしてますが、ここまでやったので仕方なしにレジに持っていきます。まぁ2万だし、他より安いしいっか……くらいのノリです。

レジでお会計を済ませて、レジのババァ店員がおもむろに裾上げ(仮)状態のズボンを見ながら一言。

「股下は何センチくらいにしましょうか?」

(345文字ぶり、2回目)

 

いやいやいやいやいや、それをさっき測ってもらったんじゃないですか!?

えっ、何言っちゃってるの????

っていうか股下とか知らないし知ってたら頼まないし。

「えっ、いや知らないですけど」

客レベルさっき2だったけど1どころか0くらいまでゴミ客ムーブキメた気がしますが、暴れ出さなかっただけ褒めてほしいくらいです。なんかどっと疲れた……

 

自分が死んだら葬式も挙げないでほしいしその辺に捨ててほしい

みなさんは、墓参りや法事等々の行事に参加される人ですか?

筆者は見事に参加しないタイプの人間です。盆の墓参りくらいはギリギリやってますが、それも親に連れられて一緒に行ってるというか流れでメシが食えるので行ってるだけのこと。遠からず訪れる未来として、墓を管理する人が誰も居なくなったらまず間違いなく墓の管理とかやらないだろうなぁとは思ってます。というかそうなったらさっさと墓仕舞いするに一票。

こんなことを言うと怒る人には怒られそうですが、死んで骨になった時点で筆者の中でその骨はその人ではないという認識になってます。だから骨を墓に埋めるという行為の意味もよくわからないし、墓参りという行為がどういう意味を持つのかもさっぱりわかってません。いやだってそこにあるのは骨であってその人じゃなくない? という気持ちです。

お葬式に関しても、自分の葬式は別に挙げなくて良い派です。正確には、挙げたければ挙げたい人が挙げればいいんじゃない? 派です。葬式って究極の自己満足じゃないですか。故人が、死者との別れに整理をつけるための行事それが葬式だと思ってます。猫の時にそう感じたので、自分から挙げてほしいとも挙げないでほしいとも言わないんだろうなとは思ってます。それでも、墓には入れないでほしいなぁ。死んだ時点で自分という存在は消えたと思ってる派なので、勝手に自分を感じないでほしい。死んだ瞬間記憶からも抹消されるシステムが構築されてほしい。

そのための活動として、ゆるくまったりと交友関係を切るということをしているんだと、なんとなくそう思ってます。最近アイツどうしたんだろうな。えっ、死んだの? へぇー……くらいの存在になりたい。突然Twitterのアカウントが消えたらそういうもんだと思っといてください。

プライバシーポリシー