ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

界の軌跡発売までに黎の軌跡Ⅱの2周目を終わらせられるかチャレンジ

ちょうどこのあたりです、今

 

界の軌跡が黎Ⅲなのか創Ⅱ的な位置づけなのか全くの新規なのかどうなのか

界の軌跡、ティザーサイトが出来ましたね。

www.falcom.co.jp

アニエスの太ももと絶対領域とおっぱいが素敵

 

じゃなくて。違うって。そうじゃないって。

 

黎の軌跡Ⅱのラストで色々と明らかになったような更に謎が深まったような展開だったわけですが(うろ覚え)、黎完結編となるⅢの発売と思わせておいてまさかの新規タイトルというからさてこれはどういう見方をすればよいのやら……とLITさんは訝しんでおります。

普通に考えるなら、閃の軌跡Ⅳと創の軌跡の関係性――つまり、大人数お祭りゲー的な要素を含みつつもきっちり次回作へとつながる大事な一作と考えるのが筋でしょう。実際、創の軌跡で一回きりの登場かと思われたスウィンとナーディアは共和国編であるところの黎の軌跡にもちゃっかり登場するどころか黎Ⅱでしっかりプレイアブルキャラとして再登場しましたしね。そうなると、新キャラが出つつも物語は次の局面へ……という形になるのでしょうか。

どう転んでもいいんですが、黎はそろそろ風呂敷を畳まないとまたしても「この伏線はまた次回に!」的な終わりになってしまいそうなんですが大丈夫ですかね。いやまぁそうなったとしても楽しく遊ぶつもりなので筆者としては全然構わないのですがね。巷ではシナリオ周りで色々言われている黎Ⅱですが、プレイ後の感想記事でも書いた通り筆者は楽しく遊べたので良かったです。本筋とは少し外れるかもしれませんが、レンの物語にケリがついた、あのイベントを見られただけでも大満足なのですから。

 

目標は発売までです

と、長々と書いたはいいものの、ストーリーの大半を記憶の彼方においやってしまっている筆者。それもそのはず、最後にプレイしたのは2年も前のことです。っていうかもう2年も経ってるっていう事実に驚きを隠せません。そりゃあそんだけ経ってれば内容もあちこち抜けるわなレンの同人誌くらい抜けるわな

 

ってなわけで、強くてニューゲームで2周目を始めました。難易度も変えずにプレイするので、完全にストーリーを思い出すだけのプレイです。俺TUEEEEEEEしながら思い出したように《お伽の庭城》でレベル上げしようかと思ってます。

今日はプロローグ~第1部のsideAまで終わらせたわけですが、結局普通にプレイしているときと同じくらい時間かけてプレイしてた気がします。2周目であってもモブキャラ全員に話しかけないと気がすまない病気は完治していないので、結局普通にプレイするっていうね。戦闘はまったく手こずらないので、そのあたりで時間短縮していけばいいかなと思ってますね、ハイ。あと一周目で一個だけグルメ図鑑埋めそこねたのがあったので、それを埋めたいところ。

プレイの経過はスクショをブログに載せられたら良かったのですが、いちいちUSBメモリに移動して、それをブログに貼り付けて……というのが億劫なのでたぶんやらないです。

発売日が決定してない以上本当に終わるかどうかわかりませんが、ちまちま頑張りましょう。

プライバシーポリシー