ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

【詳細版】僕とドコモ光の1ヶ月戦争

映画は見てません

 

 

これまでのあらすり

ネットが開通した。1ヶ月半掛かった。

l-i-t.hatenablog.jp

この記事の詳細版になります。ドコモ光が悪いとは言いませn……いーや悪いね。手続きがハゲるほどめんどくさかった上に向こうの不手際であれこれ引っ張りに引っ張られたのでキレ散らかしてます。今日はそういう記事ですよろしくどうぞ。

 

5月中旬 フレッツ光からドコモ光に乗り換える

このあたりは以前の記事でも少し触れましたが、

l-i-t.hatenablog.jp

確認事項は多いわ、その割に開通工事までハゲるほど長いわ。正直この時点でドコモ光に対しては相当の不信感が募りに募ってました。まぁそれでも申し込んだ以上どうしようもないので、あとは大人しく工事日を待つしかありません。そのときはまさか、このあと色々なゴタゴタに巻き込まれて開通が半月近く遅れるとは思ってもいませんでしたが。

 

6月上旬 書類不備で再提出を食らう

これに関しては不備があった筆者にも責任があるので、ドコモ光を責めきることはできません。しかしながら、再提出を食らうまでが長すぎた。5月の中旬に書類を郵送して、再提出で帰ってきたのがそれから1ヶ月近く経ってからというね。これは流石に遅すぎる。書類が届いたその日にポストに投函しました。さっさとやるに限る。

 

1週間後 一方的に工事日変更を告げられる

「ドコモ光なんちゃらセンター」を名乗る電話番号から着信がありました。内容を聞くと、再提出の書類がまだ届かないんだけどどこ行ったか知らんか? というものでした。いやいや、その日のうちに出してますけど? そっちこそどこへやったんですかと。なんか向こうも「いろんな部署を経由してますんで~」みたいなふざけたことをぬかしてくる。いやいや、しらんがな。

その翌日、再び電話が鳴ります。「書類は届いたけど、今から申請すると工事日に間に合わないんで工事日伸ばしますね~」

最短で提出して間に合わないとかどうなってんですかと。その上、いつになるのか聞くと「えーっと、最短だと7月の上旬ですね」

言っておきますが、ウチは今回無派遣工事です。担当者が遠隔でうにうにやると開通するから、その日までにキット繋いでおいてねという内容。詳細は知りませんが、作業員が来るわけでもない工事の日程が半月も伸びるってそれお前どういう根性してんだと。

普段は温厚なLITさんですが、流石にゴネました。いや再提出最短でやっておいて一週間も届かないってのはそっちの問題ですよねと。いろんな部署を経由してるか知らんけど、そんなのこっちにゃ関係ないですよねと。だったらもうお宅との契約はキャンセルで他使うからいいですとまで言ったら、当初の予定日の3日後になりました。ハッキリ言って逆の立場だったらクソ客もいいところなんでしょうが、とは言え半月後が3日後になるってなんなん?

 

開通日 繋がらない

そんなやりとりから約一週間後。開通日の二日ほど前にONU一式と開通のお知らせがドコモ光から届きました。あとはこいつを開通日までに繋いでおけばOKです。

そして迎えた開通日当日。仕事から帰ってPCを起動し、ネットを確認すると……繋がらない。厳密にはルーターを噛ませているのでルーター経由にはなりますが、どうやってもネットに繋がりません。ONUを見ると光回線は来てるのがわかります。となると、ルーターの問題? それともOCN側の設定が必要? 兎にも角にもこの日は遅い時間だったので、翌日に持ち越しとなりました。

 

翌日 衝撃の事実発覚。OCN、解約されてた

明くる日、仕事場のPCからOCNの設定確認のためログインを試みようとすると……

 

 

 

…………は?

 

廃止? なぜ????

 

久々に手が止まりました。ついこの間まで普通にログインできていたはずだし、そもそもドコモ光の重説を見る限り、継続利用の場合は元のIDがそのまま使えると書いてあります。なのに何故、廃止とは?

 

もうこっからが泥沼。OCNに電話して聞いてみたら、どうもドコモ側からOCNに継続利用の連絡がなかったとのこと。連絡が無かった以上、フレッツの解約と共にOCNのIDも消滅してしまったそうです。これに関しては、OCNからドコモに確認してくれるとのこと。結果は追って連絡が来るらしいので、とりあえず待つことになりました。開通しているのにネットに繋がらないというこのクソみたいな状況が実にもどかしかったです。

 

2日後 やっぱりドコモの伝達ミスでした

OCNから連絡が来たのが2日後。その日のうちにくれよとは思いましたが、OCNには長い間世話になってるので良しとしましょう。結論から言うと、やっぱりドコモ光側からの連絡が無かったのは間違いないとのこと。でもこっちには「プロバイダーはOCNダヨー」という通知が来ている以上、完全に先方のミスです。関係ないOCNに平謝りされ、開通案内(会員証)を数日のうちに送ってくれるという話でケリが付きました。ひとまずネットの目処は立ったものの、やっぱり心残りなのはOCNのIDが消えてしまったこと。これがねぇ、地味に結構なショックだったりするんですよ。愛用していたというほど使っていたアドレスではなかったにせよ、十数年共にしたアドレスでしたからね。消えてしまったものはどうにもならんと言われてしまったので諦めはついてるんですが、このアドレスから送ったメールがラジオに採用されたり、それこそ生しゃーなおに送ってたメールはこのアドレスからでしたからね。幸いメーラーに送受信したメールは残っているのでまだ救いはありますが……新しいアドレスとも仲良くしていきたいものですね、ハイ。

 

数日後 ここで昨日の記事に戻ります

いやぁ……長かった。実に1ヶ月半。その間、仕事のクソ忙しい時間に電話は寄越すわ、30分説明させろとばかみたいなことを抜かすわ(マニュアルなので仕方ないのは知ってます)、そのクセ向こうの対応は遅いわ……なんかもうどっと疲れました。一応2年縛りなので時期を見て切り捨ててもいい気持ちが湧いてきてますが、とりあえずはお付き合いしながら様子見ていく所存です。

みなさんも、ネット事業者の選定はくれぐれも慎重に。

プライバシーポリシー