ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

2024年上半期のおすすめ記事

この場所から見たコンサートはずっと忘れない

 

ネット開通が間に合って本当に良かった

今日は6月30日。つまり2024年が半分終わったことになるわけです。毎回言ってる気がしますが、時の流れの速さヤバすぎませんか。このブログを長くご愛読頂いている方々には既におわかりのことと思いますが、今日はタイトルにもある通り恒例の上半期振り返り記事になります。ネットの開通が間に合ってなかったら仕事場まで足を運んでせこせこ書かなきゃならなくなるところでした。いやはや、良かった良かった。

では、さっそく振り返っていきましょう。以前のおすすめ記事は前回から記事の一番最後に纏めています。

 

相変わらず思いつきで生きてるなコイツ

1月1日 あけおめ辰年

今年は平穏無事な年越しだったように思います。まぁ年越しの瞬間に酒飲んでそのまま神田明神にお参り行ったってくらいのイベントですが。そしておみくじ中吉の効果が出てるのかどうかは、半年経った今でもさっぱりわかりません。結婚は程遠いということだけはいつまでも変わっていませんね。

 

1月12日 眼鏡に泣かされ眼鏡に祝福された馬鹿の話

世界はいつだって眼鏡美少女で出来ている。そう、フェティシズムというのは無限の可能性があるのだ。この日から1ミリたりとも変わらず、筆者は今日も眼鏡美少女を追いかけ続けています。筆者のポイントカードはすべて等しく眼鏡美少女のために消費されていくと言っても過言ではないのだから。

 

1月21日 【読書記】フルメタと出会って二十数年の原作大好きおじさんが「フルメタル・パニック! Family」を読んで嬉しくなった【ネタバレ有り】

フルメタはやっぱり今読み返しても筆者にとって非常に大きな作品なんだなと、改めて実感しています。記事でも触れていますが、Familyは今までの長編とも短編ともアナザーとも違う、新しいカタチのフルメタがそこにあると自信を持って言えますので、気になる方やフルメタに触れた経験のある方はこの機会にぜひ。

 

1月28日 【コンカフェレポ】秋葉原の中心でラーメンを啜ったオタク【2024.1.27 BLUE EGG葉月BDEV】
1月29日 『一番強くてカッコいい酒持って来い』誰かがそう言った

イベントは毎回皆さん趣向を凝らしていて、飲食業に身をやつしたことのない筆者からしたら想像もつかないような大変さがあるんだろうなと思いながら毎回メシに舌鼓を打っています。もう4回目ってなんだバグってんな。あと飲み過ぎてやらかすっていうのを若いウチにやっておくのは実は良いことなんじゃないかなーと30も過ぎてから飲み過ぎて仕事リタイアしたおじさんは思ってますね、ハイ。

 

2月5日 【簡単解説】チケット争奪戦のプロが、チケット販売日までにやっておいた方がいいこと教えます【チケットぴあ勝率アップ法】

思いっきりSEOを意識した記事タイトルにしたせいもあって、今でも頻繁に閲覧されている記事になります。まぁ内容はさほど珍しくもないというか、やるべきこと全部やった上で勝負には挑めっていうだけの話なんですが、これで意外と連勝記録が伸びている実績はあるのであながち馬鹿にできないんじゃないでしょうか。

 

2月13日 二階さんを救いたい

たまにやる、クソどうでもいいことをクソ屁理屈をこねくり回しながら考察するという記事。決して政治批判ではありません。こういう狙って面白おかしく書いた記事が全く伸びないのに、ひょんなことから変な記事が伸びたりするのでまじではてなブログわかんねぇなと、使い続けて10年近く、毎日更新が5年半を迎えてなお感じてます。お金はきれいに使いたいものですね。

 

2月24日 財布は落とすし鍵も失くす。そんなあなたに

おかげさまでというかなんというか、コイツを導入してから一度も財布やカギを紛失していません。まぁ落としたところでAndroidユーザーの筆者はiPhoneの「探す」機能は使えないのでBluetoothの最終接続地点しか見られないわけですが、それでもないよりはマシかなと感じています。それよりも何よりもちゃんと家の中を整理して物が産卵しないようにしろって話なんでしょうけど、それが出来たらそもそも紛失防止タグなんて要らないんだばーか。

 

2月29日 【速報】吉岡聖恵さん、四年ぶりn度目のお誕生日

閏年にはやっぱり閏年の記事をおすすめしていきたい気持ち。吉岡聖恵さんもそうだし赤川次郎先生もそうだし、2月29日生まれの人って結構いるんだなぁとwiki眺めながら思った記憶があります。かくいう我が家の家族でもひとり、閏年生まれの3月上旬生まれのヤツが居たのであながち他人事じゃなかったかもしれませんね。

 

3月5日 【落語】2024.3.3 ばばん場「第2回雛祭 雛菊による、雛菊のための、雛菊のお祭り!」

今年も無事に参加できました雛祭り。去年は人間国宝の雲助師匠に階段を登らせ、今年は落語協会の重鎮である扇遊師匠に階段を登らせたのが、主役の雛菊さんです。今年に入って更にネタも増え実力もどんどんついてきて、なにより楽しそうに高座に上がっている姿は見ていて気持ちがいいですね。下半期もまだまだ高座を見続けたいものです。

 

3月10日 BLUE EGG 5周年記念パーティーに行ってきた時の話

5年、5年かぁ……と色々と振り返って思うところがありますね。最近はちょっと頻度が減っていると自他ともにわかってはいるのですが、如何せん仕事周りでも個人周りでも忙しい日々が続いてるので、いやはや不甲斐ないばかりです。まぁでもお店自体は賑わってる様子が伺えるので、これからもこのくらいの距離感で付き合っていきたいですね。サムネの写真が気に入ってるので紹介したいという薄汚れた選定理由です。

 

3月11日 3月11日は遠坂めぐさんの誕生日なので最近キレてる話をしたい

もう、ほんっっっっっっっっっっっとにネタがありません。来年どうしようかと戦々恐々としてます。でもセンシティブな話題がどうしても多くなるこの日、筆者だけでも明るく楽しい話題を提供したいという無駄なこだわりを今年も続けられました。来年も続けていきたいので、誰か3/11生まれの筆者が知ってる人が増えてくれることを祈るばかりです。

 

3月17日~20日 【ネタバレ有り】2024年3月16日「Makihara Noriyuki Concert 2024 “TIME TRAVELIING TOUR” 2nd Season 〜Yesterday Once More〜」感想レポ【槇原敬之

今も絶賛開催中のまっきーの2年ぶりコンサートツアー、その初日をもぎ取った嬉しさを抱えながら参戦したこの記事が、おそらく今年上半期のベスト記事と言っても過言ではありません。ほんとね、楽しかった。楽しかったし、今読み返しても情景が思い浮かぶくらいいい記事が書けたと自負してます。この記事のおかげか知りませんが、平均PVも増えてきてます。ありがたいことですね。

 

3月31日 30代 はじめての乙女ゲー(配信視聴)

ギャルゲーは知ってたけど乙女ゲーってたしかに触れてこなかったな、というのと、ギャルゲー(≒エロゲー)と乙女ゲーの違いが具に感じられたのと、狂喜乱舞するあっとはんが見れて楽しかったなというのと、そういう配信でした。久々にニコ生でリアタイ視聴するっていうのをやりましたが、やっぱりああいう楽しみがあると日々の生活にも張りが出るような気がしますね。パラボラヴァが完全に選択したルートと合っててヤバかったです。

 

4月3日 【秋保温泉】LITさんは温泉を堪能したい【仙台】

温泉、どうしてあそこまで人を惹きつける魅力があるのでしょうか。あの日死ぬ思いをして坂を登った先にあった秋保温泉ですが、機会があれば他の湯も浸かってみたいと思うくらいに楽しい場所でした。観光地というほど観光するものはないにせよ、程よくいい景色と程よい温泉が楽しめる場所というのは、いくつになっても楽しいものです。

 

4月12日 ひとりTTT2ndやった結果あのセトリの大変さが1㍉くらい分かった

カラオケに行く日は何かしらテーマを持ってというのがヒトカラおじさんのモットーだったりするのですが、だいたいまっきーか懐かしのアニメか特撮か、あるいは特定の歌手かに着地することが多いです。こういう歌い方や歌手との関わり方をしているから、いつまで経っても流行りの歌手や流行りの歌が覚えられないんですが、まぁヒトカラは楽しいのでね。まっきーのコンサート縛り、ことTTT2nd縛りは自分でも歌わない曲が目白押しなので楽しかったです。

 

4月21日 【縦or横】お前ら弁当の食べ方どっちだよ

弁当縦横問題。思った以上に周りで誰も気にしていないという事実が筆者の中で一番の衝撃です。いやまぁ筆者も件の動画で言われるまで全然気にしなかったクチですが。ちなみに筆者は記事でも触れている通り「横」派です。たぶんですが、てんやの弁当も横で行くと思います。パクチーの件では完全に関さんの味方をしている筆者ですが、今回ばかりは山元派に寝返らせてもらいましょう。みなさんはどっち。

 

4月28日 あれ、夜通し飲んで家に帰ろうとしてる人じゃない?

深夜営業は数ヶ月に一回のペースで開かているわけですが、なんだかんだ毎回「来るよね?」的な圧力という程でもない圧力に屈して参加してます。いやまぁ別に圧力というわけではなく、単純にたまに夜通しで酒を飲んで過ごしたい、そういう時にそういう場所があるというのが一番いいわけで。毎週だったらちとしんどいです。そういや来月もあるんでしたっけ。一応来月がラストらしいですが……あぁでもそれはカウンターの背中側の都合で、それとは別の催し物が開催される可能性にかけて来月は楽しみましょう。

 

4月29日 界の軌跡発売までに黎の軌跡Ⅱの2周目を終わらせられるかチャレンジ

結果から言うと、この日から一ヶ月足らずで無事にクリアできました。良かった良かった。ニ周目にもかかわらず4spgをしっかりやりつつNPCにもキッチリ話しかけていくというファルコム近藤社長が聞いたら泣いてしまうんじゃないかという程のファン根性を見せた割に、あっさり50時間程度で2周目を終えることが出来てちょっと拍子抜けです。これ、完全に《お伽の庭城》が悪さしてましたよね……いや悪いとは言わないんですが、ストーリーの進行が遅くなる原因は間違いなくそこだったんじゃないかなと。

 

5月3日 零細ブログ主が何の工夫も努力もせずにブログの収益を得るまで2年半かかりました

AdSenseの広告収益、無事にこのあと振り込まれました。一応というかなんというか自分の手で2年半かかりましたが8,000円は稼げたという自負だけは墓場に持っていけそうです。ちなみにブログのPVが上がっても広告の収益はさほど上がっていないのか、あれから2ヶ月弱経って現在の収益は500円程です。2ヶ月で500円なので、単純計算で行くと次に収益が支払われるまで残り14ヶ月かかります。つまり次の入金は順調に行って1年と2ヶ月後……そこまで収益が続くと良いなぁ。

 

5月9日 岡村和義の絶妙な俺得感があり余りすぎてて困る

岡村ちゃん、なんのきっかけで好きになったかわからないし往年のファンからは怒られそうな程のにわかファンではありますが、それでも岡村ちゃんサウンドが好きなのは間違いありません。そういう意味では、岡村和義というユニットのお陰で岡村ちゃんの楽曲が世に大量生産されることになったのは、非常にありがたいなと感謝してます。余談ですが、この間久々にカラオケで斉藤和義さんの『歩いて帰ろう』を歌ったんですが、いい曲はいつ歌っても良いものです。

 

5月17日 「男はいくつになっても結婚できるからいいわよね」という小言に対するトラブルシューティング

たまに来る、社会を切るというか社会を絶妙に皮肉る記事。バズる人はこういう記事でバズってんでしょ的な気持ちで書いた記事ですが、至って無風のまま終わっていきましたね。いやまぁいいんですけども。実際問題、筆者がこれから結婚しようと思ったらこういう問題はついて回るんじゃないかなと思ったり思わなかったり。結婚するなら、の話ですがそういう未来は今のところやってこなさそうです。

 

5月26日 ひとりぼっちで『引越』をやってみた

引越はひとりぼっちでやるもんじゃない、というのがこの記事の結論です。まじで疲れるから。友達がいるリア充共は友達に協力を仰げばいいし、友達がいない筆者のような哀れな人間は、大人しく業者に頼んだほうがお得です。搬出から新居への搬入まで、プロにまかせりゃ半日もあれば終わってしまいます。筆者は今のところ今の家に不満はないのでしばらく引っ越すつもりはありませんが、次は絶対業者に頼みます。

 

5月27日 #かふちゃんいってらっしゃい

l-i-t.hatenablog.jp

ある日、Twitterのフォロー/フォロワーを整理しようとフォロー欄を見たらひとり減っていました。フォロー数はキリの良い数字にしているので増減があれば(勝手にフォローすることはないので減だけですが)気がつくようになっているんですが、そこでようやく6月28日であることに気が付きました。イベントから1ヶ月経ったんだなぁ……という時間の流れを感じています。どこで何してるのかね――ってよく似た人が餃子食ってるのを見た気がしますが。

 

6月2日 my new gear......?

新しいスマホ、1ヶ月ほど使いましたが良くもなく悪くもなく、と言った印象です。ネットが開通するまでは手慰みに弄ったり動画を見たりするのに使っていましたが、それこそこうやってネットが開通してしまった以上、家での活躍の機会は全くと言っていいほど失われてしまったと言っても過言ではありません。あと前の端末もWi-Fi環境下では使えるっちゃ使えるので、前端末も何かしら活躍の機会があればいいですね。SIMフリーSoftBankに限る)はまじで許さん。

 

6月8日 【旅日記】30代男性、独身。江の島に原付で【食道楽】

原付の旅、久々にやって楽しかったです。心の何処かで原付を楽しんでいるのは、きっと深く根付いた藩士としての血が騒いでいるからなのかもしれません。あとしらす丼めっちゃ美味かった。また行きたい気持ちはあるんですが、如何せん週末の天気があまり良くない日が続いているので、次はもう梅雨明けしたらになりますね。あとビーノの積載量が少ない(というかほぼない)ので、長距離出るならもうちょい改良しないといけないなぁと思いつつ。それはまた今度。

 

6月15日 ウィザーズ・ブレイン完結目指して読み始め

買ったら読む、というクセを大事にしていきたい。お陰様で1巻は好評のウチに読み終わりまして。2巻を買おう買おうと思いながら未だに買えていないのは、一般の書店だとウィザーズ・ブレインのような完結済作品、それもラノベになると取り扱いがほぼないという現状がね。大人しく仕事帰りにめろぶに寄って帰ればいい話なんですが、だいたいいつも忘れて帰ってしまいます。7月中に2~3巻くらいまでは読みたい気持ち。サクラの声は誰が良いかなぁ。

 

6月27日 2005

2005本目という絶妙に記念でもなんでもない日に記念の報告をしているあたり、このブログはもうダメなのかも知れません。いやダメなのはブログじゃなく筆者の方ですね、えぇ。お陰様で連続2000日です。最近は色々あって23時更新(概念)になりがちですが、我が家にネット環境が戻ったのでもう無敵です任せてください。次の記念日は3000日です。2027年3月19日の更新を皆さんお楽しみに。3年後です。いや無理すぎる。

 

今年もあと半分、よろしくお願いします

まとめ記事を書く度に「もう半分終わったのか」「もう今年終わったのか」という気持ちにさせられますね。とりあえずこの記事が更新できたということは、2024年を半分生き延びたというか半分死に損ねたようなものです。一番大きかったのは引越ですね。下半期では何が起こるやら。では、明日からもまたよろしくお願いしますねこです。

 

 

過去のおすすめ記事はコチラから

プライバシーポリシー