ゆたんぽを抱いて寝る。

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猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

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今更始める那由多の軌跡改2周目

2周目です

 

1周目をクリアしたのはもう2年以上前のことってマジですか

界の軌跡発売が9月26日と決まり、予約も済ませた筆者。黎の軌跡Ⅱは珍しく2周目まで終わらせ(難易度はNORMAL)、あとは定番の難易度EXTREME攻略のトロフィーを残すのみというところまで遊びました。

そんな最中、いよいよやることがなくなったのもあって、思いつきで那由多の軌跡2周目に取り掛かったのがこの週末のトピックです。

l-i-t.hatenablog.jp

これが2年ちょっと前。ここから後日談をクリアしたのも恐らくすぐ後くらいでしょうから、やっぱりちゃんとクリアしてから2年以上2周目に手を付けていなかったわけですね。いやまぁストーリー自体は1周目も2周目も変わらないわけで、そう考えたら別にやらなくてもいいでしょ的な感じではあるわけですが……なんかねぇ、1周目でどうやっても武器と防具、魔法その他諸々が揃わねぇんですわ。攻略できる季節も1周で全部揃わないし、これはもうやれってことですよねわかりますハイ。

 

2年ぶりに曲を楽しみながらプレイしたわけですが、やっぱりこの当時のjdkサウンドは実に良い。狂ったようなデP信者の筆者ではありますが、デP楽曲じゃなくても那由多の軌跡BGMはどれも名曲揃いだなとプレイしながら改めて思いました。


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これなんかもね、やっぱりこの当時の軌跡っぽいサウンドが実に心地よいのです。今のjdkがダメかって言われれば決してそんなことはないし、黎でもいい曲が多かったとは思うんですが、この頃のコテコテの打ち込み曲が筆者に刺さるというかなんというか。2周目なんでそこまで時間かからんと思います。のんびり楽しみましょう。

 

何度も言いますが、ARPGは苦手です

2周目は難易度HARDで攻略しているLITさんです改めてこんばんは。

クレハは可愛い。これはガチ。

 

さて、2周目を遊んでいて初めて知ったんですが、追加のクエストがここで登場するんですね。どうしてか1周目でクエスト攻略率が100にならんなと思っていただけに、まさか2周目で揃うシステムだとは思いもせず。まぁそんなこんなで楽しく遊んでるわけですが……

 

 

 

 

 

敵、強くね?

 

 

1周目で攻略済の季節についてはそのままなのでHARDになっても言うこと無いんですが、2周目で解禁される季節の敵が強い。具体的に言うと、攻撃が痛すぎる。Lv60近いナユタのHPが2,3発で溶けるってどんだけ敵が強いんですか。

それだけじゃない。

2周目から追加で受けられるクエスト「精霊のお願い」

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攻略動画では簡単にハメのようにして倒してますが、これね……まじでこの倒し方じゃないと無理です。正面から殴り合おうものなら、まじで2発くらいでHPが溶けます。これが4体あると考えると、まじで難易度バグってんなと思いますね。

そうじゃなくても、HARDになって敵の攻撃が一層痛くなった気がするんですよ。一撃必殺とまでいかなくても、同レベル帯だとまじでその辺の雑魚でも強い。平気で道中やられる。やられまくる。1周目攻略してる前提のステージだからというのもあるんですが、ギミックはフルに使うし状態異常は痛いし、いやはやほんと大変。

 

思わず筆者も泣き言を零してしまいそうになりますよ。

 

那由多(の軌跡)ハード、きっついなって。

那由多ハードという言葉の座りの良さに気付いたあなたは、きっと某有名エロ同人作家の読者。

ちなみに筆者はあまり好みじゃないです。でも感じちゃう、じゃねぇんだよちゃんとしろ。自覚を持て。

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