ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

【運転免許】免許更新しに行ったつもりが食堂メシを楽しんで帰ってきた【更新】

ゴールドですよ、もちろん

 

半年ぶりだなぁ、鮫洲!

財布全ロストからの身分の再取得旅に出たのが、年明け頃の話。

l-i-t.hatenablog.jp

あれから半年、筆者は免許更新のために再び鮫洲運転免許試験場を訪れていました。

 

あれ、LITさん他の試験場も気になるって言ってなかったっけ?

そう思われる方もいることでしょう。えぇ、筆者もちょっと前まではせっかくだから他の試験場での更新も考えていました。でもね。

 

同僚A「府中? あそこクソボロだからやめといたほうがいいよ」

同僚B「江東(運転免許試験場)はねぇ……混むんだよね」

 

 

……よし、鮫洲にしよう。

ってなわけで鮫洲に決定しました。アクセスも比較的いいですしね。

 

免許更新が完全予約制なのまじで罠

今年から警視庁管轄の運転免許更新が完全予約制になったことを、皆さんご存知でしたでしょうか?

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/koshin/web.html

ネットで予約できるのはありがたいのですが、ものの見事に土日の枠は埋まりきっている状況。まぁ、筆者も平日は仕事してますしね。ということで無理やり平日に有給を取り、昨日7月12日にサクッと免許更新へ行ってきました。

ちなみに、ネット予約自体はめっちゃラクです。更新ハガキに書かれている番号を予約ページで入力し、空いてる受付時間帯で予約して完了後に出るQRコードを保存すればOKです。

 

当日は受付時間が来たら端末でQRコードをかざし、簡単な操作をすれば書類が出力されます。案内は全て係の人がしてくれるので、初めてでも安心ですね。

 

食堂メシ! あたし、食堂メシのなんでもないクオリティ大好き!

半年前も来ましたが、この日の昼食は鮫洲試験場の食堂で摂りました。

選んだのは、ラーメンミニカレーセット。

お味はと言えば……うん、絶妙な「これでいい」クオリティ。格別美味いというわけでも、特別不味いというわけでもない、実に食堂クオリティ。なんででしょうね、食堂で食べるカレーやラーメンの美味しさって不思議です。

お昼からたくさん食べて大満足。

は良かったんですが、腹いっぱいになりすぎて講習で寝かけたのはここだけの秘密です。まぁ優良ドライバーだから30分ですけどね。

 

5年後はどこで更新しているんだろうか

5年前に更新したときは、前前前世ならぬ前前前居に住んでいました。その時の記事からもう5年も経っているというのも、なんだか不思議な気持ちです。

l-i-t.hatenablog.jp

次の5年はほぼ運転することがないと考えると(ゼロではありませんが)次もゴールドなのかなぁと思いつつ、原付はしょっちゅう乗ってるのでそっちで捕まる可能性もあるなぁと思ったり。とりあえずはゴールド免許を維持できるように気をつけて過ごしたいものです。

プライバシーポリシー