光って唸る人。
今年最後の運試し
前々からFCでは先行リリース、HPでも正式プレスリリースが出ていたまっきーデビュー35周年記念のコンサート「マキハラボ」
つい昨日8月18日の18時を皮切りに、FC先行抽選が始まりました。筆者ももちろん取りに参戦する所存です。
マキハラボとは
デビュー35周年イヤー企画の第1弾として、2024年11月と12月に新たなコンセプトのコンサート、「マキハラボ」の開催が決定しました。
例年開催しているコンサートとは異なり、全て生楽器で行います。
ピアノ、弦、パーカッション、コーラス隊と歌という新しい編成で、どこまで世界観を表現できるかを実験するというコンセプトで、「マキハラボ」と名付けました。
(公式HPより引用)
普段は完璧の布陣と名高いマッキーバンド隊を結成してコンサートツアーに挑むまっきーが、デビュー35周年にして初めての構成で挑むコンサート。楽器は一切アンプを一切使わない系統、つまりアンプラグドな演奏の中でまっきーの歌声が響くコンサートが実現するわけです。
いやぁ……楽しみすぎる。どんな曲が来るのか、どんなコンサートに仕上がるのか。まだチケット取れたわけでもないというのに、楽しみが勝ちすぎている。もちろん、FC先行だからといって当選確実というわけではありません。普通にFC先行で落ちますそれがまっきーのコンサートだから。でもね、今回はいつものツアーと違ってちょっとだけ勝ち筋が見えていると言うか勝率が高いと言うか、そんな気持ちで挑んでます。
こちらのスケジュールをご覧ください。
すべて、平日。そう、平日なんです。平日ってことはですよ、普段筆者のように社畜やってる人間、それも有給なんてとれないよ絶対という人は弾かれるわけです。その時点で、パイが減ります。パイの実の容量くらい減ります。
そんなわけで、なんとか当たってほしいと、そう願うばかりです。
ちなみに今回は東京2公演と12/23の神戸公演に申込済。頼むから神戸だけ当選とかやめてくれ、また神戸行きが確定してしまう。
こういう構成なんだよな。最高かよ
僕らの音楽は本当にいい番組だったんだよな、としみじみ思うLITさんですこんばんは。
昔の映像が上がっていたんですが、改めて「約束の場所」本当に良い楽曲ですよね。CHEMISTRYのお二人の歌声とまっきーの音楽が見事に合わさり、そしてまっきーの歌声も合わさるというまさに最強の布陣です。
このときの楽器構成がピアノ、ドラム、ギター、パーカッションというシンプルなもので、ここからドラムを抜いてストリングスを入れるとまさにマキハラボの構成が出来上がります。このくらいシンプルな音でまっきーの音楽を聞くってなかなかなかったので、本当に楽しみですね。
今日は社畜極まって脳みそが空っぽになってるんですが、こういうときに聞きたいのはアルバムLovable People収録の「ミタテ」のようなザ・日常ソング、お手本のようなライフソングだったりします。
この曲もまた、特に1番は非常にシンプルな楽器構成ですね。カスタネットの音が心地良く、まっきーの歌が全面に出ている素敵な楽曲です。それと、同じくLovable Peopleより「君への愛の唄」でしょうか。
何も言うことはありません。ただただ、静かに聞きたい名曲です。なかなか思ったように行かない人生だったりもしますが、こうありたいものですね、本当は。