ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

出、出人金酒飲梯子奴~

んまかった

 

人の金で飲む酒はいつだって美味い

親父から酒飲みの誘いが来たので、仕事場の最寄り駅に呼び出すという我儘放題をやってのけました。

一週間ほど前のこと。親父から電話が入り、東京出張行くから酒飲もうぜということになりまして。だったら仕事場近くの方が店も知ってるしいいんじゃね? というそれっぽい理由をつけて単純に帰りやすいから仕事場の最寄りまで呼び出したと、そういうわけでございます。

本命の焼き鳥屋(マジで美味い)は生憎満席、二の矢として放った日本料理屋(マジで美味い)も貸切という悲劇に遭ったものの、なんとか第三の矢として放った海鮮居酒屋に滑り込めました。あーよかった。

クラフトビールと日本酒とウィスキーが自慢のこちらのお店。いろんな味のビールが楽しめるので、ビール好きにはたまらない店です。そしてもちろん、日本酒も。

石川の日本酒、菊姫。甘くて口当たりの良い飲み口に、思わずおちょこを持つ手が止まります。実に美味しい。そんな菊姫に合うのは、これしかないでしょう。

関東でも最近は食べられるようになった、鱧(はも)。関西のイメージが強い鱧でしたが、大将の話では関東だと今が旬なのだとか。白焼きを梅肉と一緒に口の中へ。繊細ながらもしっかりとした美味しさで満たされます。最の高でした。ごちそうさま。もちろん人の金です。

その後近くにあるバーへ。ここがねぇ、燻製料理が美味いというか燻製専門みたいなお店でして。出てくる料理はもちろん、お酒も燻製して出してくれるという徹底ぶりが魅力のお店です。

ボウモア(燻製ではない)と燻製たくあん漬け。たくあんを燻製したらもうそれはいぶりがっこでは? と思うかもしれませんが、程よく水分も残っておりいぶりがっこともまた違った美味しさがあるというね。これは美味い。写真には写ってませんが燻製のナッツや燻製の鶏皮ポン酢も絶品でしたね。

 

親父とはここで別れ、帰路に着こうとした時。

電話が鳴ります。それも、社用の。22時も過ぎた頃に。社長から。

 

社長「今いつものスナックで飲んどるけん、お前もこらんと?」

LIT「いきま~~~す」

 

人の金で酒を飲み続ける男、LITさん。

結局帰ったら日付が変わるところでした。いや、日付は変わってません。この記事が更新されるまで日付は10月17日で固定され続けるというなんか超常的な力が働いているので今は17日の34時ですそういうことにしておけ酒のんでブログなんざかけねぇんだよ。

プライバシーポリシー