ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

LITさんの新人教育

f:id:l-i-t:20210420235727p:plain

新外国人には期待してます

 

今日のヤクルト試合結果

マツダスタジアム2戦目。昨日同様、緊迫感のある投手戦が続きます。というか、両チーム打線が寂しいというね。そんな中、先に均衡を破ったのはヤクルトの方でした。

やっぱりね、大事な場面にやってくれるのはこの男ですよ。

が、しかし裏にすぐ1点を返されてしまうという。それでもスアレスは非常にいいピッチングしてくれたと思ってます。その後も6回、8回と1死1,2塁というチャンスでいい打順を迎えるも、なかなか追加点に至らずに同点で終了。

f:id:l-i-t:20210421213246p:plain

負けなければ実質勝ちみたいなものです。いやまぁルールなので晩酌はお預けですが。

とりあえずマクガフと石山が調子よく投げられてるのが今日のポジポイント。

 

人にやさしく、自分にはもっとやさしく

こんばんは、自分はとことん甘やかしていきたい甘々と稲妻とLITさんです。

f:id:l-i-t:20210420232046p:plain

アニメも本当に良かった

 

4月になって、筆者の現場にも新しい社員さんが入りまして。えぇそうです、新入社員です。いい響きですよね新入社員。真新しい社員証とか付けちゃったりして、なんかこう気付いたらえっちな展開になってたり――えっ、違う?

f:id:l-i-t:20210420233147p:plain

 

というか新入社員自体入ってないんですけどね。ちょっとした配置転換で少し仕事場の景色が変わるかなという程度。それも5月からなので、今はその準備段階です。新しく来る人は全然違う部署に居た人なので、それこそ新入社員と同じくらい色々と教えなきゃいけないわけですが……とりあえず、各種マニュアルを引っ張り出したり最新版に揃えたりしてる日々です。

前から言ってますがLITさん、そういうのが心底ニガテなんですよね。いやぁもうね、なにからどれくらい教えたら良いのかっていつも迷っちゃう。言うて社会人経験ゼロの新卒じゃないんだからあんま馬鹿丁寧にやるのもどうかと思うし、正直マニュアルぶん投げてそのとおりにやっといて~ってやりたい気持ちが日一日と高まってますいややらないけど。

 

さしあたり、年配の事務員さんに色々と仕事教えて備えておこうかなと思いまして。付き合いの長い事務員さんなので多少雑に扱ってもいいかななんて思ってませんよ私は嘘をつきませんって配信で言ってもいいです。

news.yahoo.co.jp

いやぁ……人に教えるってほんっと大変ですね。30分くらい教えただけでぐったり来ちゃいました。PCの大先生を気取るわけじゃありませんが、学生の頃からパソコンと二次元だけが友達みたいな人生を送ってきたので、PC作業はある程度感覚でなんとかなる筆者と、PCなんて仕事以外触りませんという事務員さん。

やり方を教えるのは簡単なんですが、それだと応用が利かなくなっちゃうんですよね。だから、マニュアルを渡して最大限自助努力でやってもらうことにしてます。わからないところがあったら補足しますので、という形にして。結局マニュアルぶん投げじゃんと言われそうですが、実際問題そうしないとホントに覚えられないし知識と知識が繋がらないんですよ。最初こそ悪戦苦闘しながらやってた事務員さんですが、意外と時間かけてなんとかやってくれてます。なにもフランス語でマニュアル書いてるわけじゃないんです。日本語さえ読めれば大抵のことはマニュアル通りに出来るようになってるんです。

 

ということを新人さんにやったら多分怒られるんだろうなぁ……もう少し丁寧にやれるよう心がけます。

ふぇー、疲れた。疲れたからさっさと晩酌……あっ、今日は飲めないんだった。ちくせうちくせう。

プライバシーポリシー