あかり草ってどうやったら育つんだろうって考えてたら仕事終わってました
人には向き不向きがある
こんばんは、社会の中で生きることに不向きなLITさんです。
新年度が始まって一週間。真面目に社畜業に励む方々の元には、今年も奴隷新入社員が入ってきましたでしょうか。
この時期の楽しみといえば、”退職”とか”新人 辞めた”とかそういうワードでエゴサして全国各地の退職RTA走者を眺めることですよね! 今年は例の病魔の影響で入社式がなくていきなり現場に来たと思ったら昼過ぎに辞めていったとか、2日目に退職届だけ置いて去っていったとか、そういうの見てると「今年度も始まったなーーー!」みたいな気持ちになったりならなかったりします。
筆者も辞めていく人を何人も見送りながら気付けばお住いの地域で結構長い間生活してるわけですが、みんな色々と思うところがあって辞めていくんですね。やりたいことが今の職場じゃやれないとか、思ってた仕事と違うことばかりやらされて嫌気が差したとか、マネージャーを殴って訴えられたとか、タレントに枕営業を強要したとか、そいつの取り巻きだったとか。あ、最後3つくらいは別の人の話でしたね失敬失敬。
マリエさんって誰?
— 太田光代 (@ota324) 2021年4月8日
社長面白すぎん?
たしかにウチの仕事場みたいな先のないブラック企業から逃げられるならさっさと逃げてしまったほうが得というもの。そういう意味では、筆者みたいなのは長く居るというより逃げ遅れたといったほうが正しいのかもしれません。
ただまぁ、筆者の場合はお金さえ貰えれば仕事なんざどうだっていいタイプなので。幸い、今の仕事場は古き良き日本企業らしく仕事しようがしまいが給料に一切反映されないタイプ。やってもやらなくても同じならやらないほうがいいを地で行ってます。意外とそういう人のほうが向いてたりするのかもしれませんね。
ただの愚痴です。すいません
かれこれ長いこと社会人と言う名の社畜に身をやつしてきた筆者ですが、ありがたいことに人の上に立つとか、人に何かを教えるとか、そういう責任のある仕事を任されたことがありません。そういう素質がないということをしっかりと見抜かれてるのでありがたい限りですねこれは。
いや、だってねぇ……無理だもの。紛いなりにも教員免許持ってる身で言うのもなんですが、人に物を教えるのってクッソ難しくないですか? 自分が覚えるだけなら手順書読んだり触りながら覚えたりするだけなんで別に苦でもなんでも無いんですが、それを人に教えるということの難易度の高さよ。
そもそも素人でもわかるようにマニュアルが整備され、ご丁寧に社内のイントラにちゃんとアップされているわけです。にも関わらずそれを読まない、読まないから知らない、知らないから出来ない、出来ないからやらないというそのスタンスが分からない。2、3年目の若い子ならいざしらず、これを定年間近の人がやってるんだからもうダメです。よく上司からは「LITさんチームの人達に色々と教えてあげてね」と言われるんですが、いやマニュアル読めばいいじゃんと、そう心の中で舌打ちしてたりするわけです。
あと、これは人を育てることに向いてないと自分で一番思うことなんですが、全部一人でやってしまったほうが早いって思っちゃうんです。
別に仕事ができると自負してるわけじゃなく、むしろ仕事なんざ怒られないギリギリのラインを見極めて極力手を抜きまくってるほどなんですが、それでも全部教えてるよりぱぱっとやってしまったほうが早い、じゃあやっちまうか。となるんですよね。このあたり、教えるのが上手い人達が羨ましいです。
まぁ、自助努力でやってほしいというのが本音なんですがね。
アフリカに井戸を作ったら井戸がバラされて金属が売っぱらわれてたとか、家畜を寄付したらその日に全部解体されてメシになってたとか、そういう話を聞くじゃないですか。それと同じです。基本的に教えたら教えたことしか出来ないし、やらない。電卓叩きながらエクセルに数値ベタ打ちしてたのを見かねてオートSUMを教えたらオートSUMは使えるけどSUM関数自体はさっぱり、みたいな現象が今全国で起きてる……と勝手に信じてます筆者の仕事場は今日も楽しくそんな地獄です。
アンサーを教えることは出来るんですが、見事にそこからの応用が無い。知識と知識が全部細切れになっていて、全くリンクしてないんですよ。これが戦後の日本企業の多くが辿ってきた道なんでしょうけど、ぶっちゃけこれで30年以上仕事してきてる人にはもう無理です。お手上げです。文書作る時はワード使ってって何億回言っても(ホントはgoogle documentで作成してドライブに投げといてほしいけど面倒なので)一生エクセルでちまちま行を揃えながら文書作ってるし、マニュアル渡したら参照するだろうと思ってPDFあげたら200ページ全部フルカラーで印刷してたし、共有フォルダの中身を勝手に整頓した挙げ句「デスクトップのショートカットがこわれた!」とか言いながらサポセンに電話しようとしてるし……
令和の時代に必死こいて電卓と手書きで見積もり作ってる人と一緒に仕事をする楽しい職場で、LITさんは今日も元気です。早く逃げよう。
スペースキーが面白かったのでエクセル方眼紙も買います。