ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

ガリハラに毒されすぎて自らガリハラに堕ちていく。そういう日があってもいいじゃないか

f:id:l-i-t:20220122220557p:plain

にんにくを剥いてます

 

こんばんは、にんにく一筋です!

筆者が愛してやまないチャンネル「中華一筋」

www.youtube.com

筆者が錆びついた中華鍋をもう一度振るってみようと思わせる程に華麗で、美味しそうで、それでいて面白くて、でもちゃんとプロの腕を魅せつけてくれる、そんなステキなチャンネルです。

このブログでも何度か取り上げてますが、

ガリハラシリーズはいつ見ても何度見ても面白い。

www.youtube.com

チーフとイチナベさんのやりとりは鉄板なのに面白すぎて、それでもちゃんと美味しそうな料理を華麗な鍋さばきで見せてくれるのはさすがプロの料理人だなぁと舌を巻くばかりです。

いつか実店舗の方にも行ってみたいなぁと思いつつ、こういうご時世なのでそれがいつになるやら……と遠い地に思いを馳せるLITさんでしたとさ(中華一筋の実店舗、公式には公開してませんがそこはまぁインターネットのコンテンツなのでちょっとググるとゲフンゲフン

 

疲れた身体にはにんにくがよく効く

こんばんは、超大型連勤を無事に切り抜けたLITさんです。

nlab.itmedia.co.jp

世の中的には週休3日とか言ってる世界線です。

そろそろ週に5日も働くなんてこと、ましてや6日とか7日とか11日とかそんなに働くのは法律で規制したほうが良いと思うんです。法律でなんとかしてしまいさえすれば、あとは違反した場合は労基にレッツゴーできるわけです。労働問題に詳しい弁護士だって最終的にレッツゴーすればいいとそう言ってます。

www.youtube.com

週に5日やるのなんてNHKの連ドラと帯のラジオ番組くらいで良いと思いますよ、えぇ。ただし昼のワイドショーてめーはダメだ。

 

先週、今週と大型連勤を乗り越えた筆者。

夕飯はいつもの中華屋に吸い込まれるように入店。相変わらず片言の日本語で出迎えてくれるお母さんと軽く挨拶を交わし、メニューを開き……さて、どうするか。

今日の気分は、シンプルにチャーハン餃子でした。

中華屋におけるすべての基本、それがチャーハンだと筆者は信じてます。パラパラ派やしっとり派、様々な流派に分かれるチャーハンですが、筆者はぶっちゃけどっちでもいいなと思ってます。チャーハンは全部美味しい、これはガチ。

でも、メニューを見ていると心が迷ってしまいそうになるのもまた事実。油断するとすぐに第三選択市に迷い込んでしまうのです。

f:id:l-i-t:20220122215704p:plain

 

そんな筆者のメニューをめくる手が、ふと止まりました。

 

 

「にんにくチャーハン」

 

 

や、野生のガリハラだ!!!!

 

今日は土曜日。明日はおやすみなので人と会うことはありません。これはもう、ガリハラを受けてもいいのではないでしょうか。パワハラは労基にレッツゴーだけど、ガリハラは甘んじて受け入れていくべきなのではなかろうか。

気がついたときには、目の前ににんにくチャーハンと餃子が並んでいましたよね、えぇ。目の前にやってきた時点で鼻を抜けるにんにくの香り、これは立派なガリハラやってますね。お味の方は、しっかりとにんにくの味が際立っていながらも、チャーハンとして満足できる。わかりやすく言うと

f:id:l-i-t:20220122220241p:plain

何が嬉しいって、にんにくをしっかり効かせてくれるのはもちろんのこと、ネギの代わりに葉ニンニク使ってるんですよねこのにんにくチャーハン。それがいいアクセントなんですよこれがね。

そして量もたっぷりだし、付け合せのスープもホッとする美味しさだし。

 

いやぁいい夕飯、もといいいガリハラでした。

あ、写真はありません。スマホ電池切れてました。

プライバシーポリシー