納豆キムチチャーハン、おいしいですよね
楽しい休日出勤
楽しくねぇんだよ○すぞ。
そんな不吉な書き出しから始まる今日の記事。こういうインパクトは大事。どっかの創作ハウツー本で「書き出しはインパクトが大事。賞レースの応募作は書き出しで9割決まると言っても過言じゃありません」って書いてあったし間違いありません。
休日は仕事したくないし出勤日も仕事したくないがモットーのLITさんですが、のっぴきならない理由でこの間休日出勤してきました。半日だけですけどね。あとは出勤してきた後輩に全部押しつk……引き継ぎをして、月末だか年度末だかで死んだ目をしている他部署の先輩を尻目にスタコラサッサと仕事場を後にします。
作り置きのおかずもあるし、家でのんびりとお昼ごはんにしよう。楽しくない休日出勤のあとには楽しいご飯が大事ですもんね。
いつもの中華屋、いつもの猫
いや、待てよ。
休日出勤とかいうふざけ倒したイベントを乗り越えた先に待っているのが、平々凡々なおうちごはんでいいんでしょうか。言うなれば、おうちごはんは日常の延長線。決して悪いわけじゃないんですが、今ひとつ刺激が足りない。見ているドラマにゲスト参加で志田未来ちゃんが出ます、みたいなモノ。
可愛い。確かに可愛いんだけどそれは想定の範囲内での可愛さ。おうちごはんってそういうものじゃないですか。
ふむ……それならば。
そうだね、馴染みの中華屋でランチセットだね。
とんこつラーメンと、キムチチャーハン。これで700円という最高のお昼で決まりです。
このあと仕事がないからこそ、ニラたっぷりのとんこつラーメンにキムチチャーハンを合わせるという暴挙に出られるわけです。これはもう、想定の範囲外。言うなれば、志田未来ちゃんが眼鏡をかけたみたいなそういうアレです。
わかります、この予想を上回る幸せ度合い? 幸せの過剰摂取で倒れるんじゃないかとすら思います。いや、実際食べすぎてお腹いっぱいで今これ書きながらめっちゃ眠いです。炭水化物と眼鏡に包まれて緩やかに死の床に着きたい。そんな理想を叶える片方を筆者は今手にしています。
あとは眼鏡姿の志田未来が枕元にいてくれたらもう思い残すことはないんですが……叶わなそうなので明日も生きることになりそうですね、ハイ。
ちなみにここの中華屋。
何度かブログにも書いていますが高確率で近所の野良猫の餌場になってます。この日は、店の入口前にだいだい猫が鎮座ましまししておりまして。すっかり人間に慣れているのか、こちらが近づいても、顎を撫でようとも決して逃げようとしません。お客さんに次々撫でられつつ、店主が持ってきたご飯を美味しそうに食べるだいだい猫と、それを見ながらラーメンを啜る筆者。
こういう日常が一番幸せなんだなぁと感じる一幕でした。猫も志田未来も全部可愛い。