ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

2020年下半期のおすすめ記事

f:id:l-i-t:20201230210432j:plain

真打披露はやっぱり楽しかった

 

初めて実家以外で迎える年越しになりました

早いもので、2020年も残すところあと1日となりました。なんだか今年は例年以上に時間の流れが早かったような気がします。読者の皆様はどんな1年を、そしてどんな年末年始になっているでしょうか。

半年毎の恒例にしていきたい振り返り記事も、これで4つ目。明日の朝眼鏡美少女の胸に抱かれて死ぬようなことが無い限り、どうやら連続更新2年目も無事に終わることができそうです。

それでは早速、振り返っていきましょう。なお、1ヶ月2記事縛りはムリなのでやめます。

 

過去の振り返り記事はコチラ

 

ほぼファルコムに捧げた1年になりました

7月2日 ゆたんぽを抱いて寝る。

7月3日 猫とお別れしてきた

気がつけば、猫の居ない生活も半年が過ぎようとしています。思い返してもいろんな人に好かれたうちの猫でしたが、おかげさまでいろんなひとにいろんなものを貰っているおかげでペットロスにもならず、筆者は今日も図々しく生き延びてます。あ、でもこの間仕事で葬儀場の前を通ったらいきなり号泣してしまったのは我ながら驚きでしたね。猫とはきっとまたどこかで会える、そう信じてます。

 

7月4日 靭帯を捧げよ

人生で1,2を争うくらいの重症を負った7月。思えば猫の病気に自分のケガに、この3ヶ月くらいは死ぬほど出費が激しくて下半期は本気で貧困との戦いだったように思います。まぁ、その反動でボーナスが入ったからとバカスカお金を使ってるんだからこの人いい加減学習しませんよね。靭帯ブチ切れマンやってた時は本当に色々と大変でしたが、逆に言えば靭帯が切れても1人で生きていけることがわかったのでこの人一生結婚とかできないんだろうなぁと思いますよね、えぇ。

 

7月14日 縁

我が家から猫が居なくなった代わりに、他の誰かの家に猫がやってきたという不思議な縁を感じました。記事でも言及していますが、もちろん何の因果関係もありません。でも、なんとなくそう感じてしまう。そんなこと、皆さんも一度くらいあったりしませんか? 件のネコチャンはスクスクと育っているようで、写真を見ていると子猫の成長の速さに驚きつつ、まるで自分のことのように嬉しくなっちゃいますね。

 

7月24日 碧の軌跡、終章で色々ぶっこみ過ぎでは

絆イベントが導入されたのは零の軌跡からだったでしょうか。零は終始4人PTだったので、その気になれば1周で絆イベント全回収、そうじゃなくてもサクサクと2周やれば全員分なんて簡単に回収出来てたんですよ。ところが碧からはプレイアブルキャラが増えてとてもじゃないけど全回収なんてのはムリムリムリムリカタツムリ。それでもティオの絆イベントは本当に良かったし、筆者の世界線ではティオの実家に挨拶に行ったロイドが慌てふためいてる様子までイベントとして収録されてます(イマジナリー)

 

7月29日 5000兆円手に入ったときのことを考えてみた

ある日5000兆円手に入ったらどうしようということをクソ真面目に考察してみたという名の空想科学読本のパクリ記事。我ながら楽しく自信を持って世に放った記事だったわりに、反応としては全くの無風もいいところ。やはり本家ほどのインパクトが無かったのが原因か。あとまぁ結構計算いい加減になってたり根拠が薄かったりするところもあるので、まぁ生暖かい目で見て頂ければと思います。5000兆円はムリだとしても7億円は欲しいですね。1億円でもいいです。最悪、扶養に入れれば必要十分です。

 

8月3日 いつでも帰っておいで

まっきーに判決が出ましたよっていう記事。あれから公式サイトの更新も無く、各種SNSもピタリと止まったままですが、きっといつかまっきーの新しい歌が聞ける日が来ると筆者は信じてますので、その日までのんびりと待ちたいと思います。自分のことも含め、色々とやらかした人にも寛容な世の中になってほしいなと、改めて思います。そうやって自分を甘やかす伏線をばらまきながら今日も筆者は生きてます。

 

8月14日 海を臨みながら本を読んだら最高だった

家じゃないところで本を読むとどうして捗るんでしょうか。本を読むことは中学生の頃から続く筆者の数少ない趣味のひとつなのですが、どうしても家だとネットやゲームに手を出してしまって本が貯まる一方です。夏の海を眺め波の音を聞きながら本を読む。実に最高の体験をしたので皆さんも是非真似してみて……あぁ、でも今は真冬なのであったかくなってからですね。

 

8月23日 太古の昔に出した同人誌の感想が長い時を経て自分の元に届いた

たぶん、下半期で1番、いや人生で割と1,2を争うくらい驚いた出来事でした。細々とではありますが、創作活動やっていて本当によかったなと思いましたね、ホント。今は自分の時間のほぼ95割をトールズ士官学院に費やしてる筆者ですが、また気が向いたらふらりとなにか創作してみたりするかもしれませんね。それが小説という媒体になるか、はたまた別のなにかになるのか。それはわかりませんが。

 

8月28日 舞台はクロスベルからエレボニアへ

零の軌跡碧の軌跡を足掛け3ヶ月で攻略したというのは、社畜業に身をやつす筆者としては中々のスピードだと自負しています。ランディではありませんが、零~碧を通して筆者もクロスベルという地に随分と愛着が湧いてきました。それ故に、今プレイしている閃の軌跡では色々と複雑な気持ちになることが多いです。あと記事中でも触れていますが、閃の軌跡ⅠのOP「明日への鼓動」は本当に素晴らしいこれはガチ。

 

8月31日 惜しい人をなくした

あんなことになってしまったもちゆうさんを面白おかしく弄り倒すという我ながらひどい記事。たしか30分くらいで書けたような気がします。殴り●されたのなら仕方ない。毎日更新してると本当にネタが無いことが多いので、こうして何か面白いトピックが見つかると飛びつくように記事にしちゃいますね。特に今年は諸々の事情で中々お出かけもできなかったので、なおさら。

 

9月3日 LIT参戦

WORKING!!カフェに突発的に行くことにしたら、なんとケイティさんもご一緒できることになったという記事。お互い共通のニコ生常連リスナーだったというところから始まったケイティさんとの交友関係ですが、こうして年月が経っても突発的に遊べるくらいの関係になれて本当に嬉しい限りです。なんだかんだもちゆうさんも参戦してくれることになったし、本当に恵まれてるLITさんです。

 

9月6日 『WORKING!! COLLABORATION CAFE』に行ってきた

9月7日 カフェ巡り

ということで3人揃ってWORKING!!カフェに行ってきたぜ!という記事と、その流れでもちゆうさんを森とお屋敷につれてった話です。コラボカフェって正直当たり外れが大きいジャンルだと思うんですが、ワーキングしかりケムリクサしかり、筆者が行くところはどこもアタリなんですよね。森とかお屋敷に関しては、あれからもちょくちょく業者活動したりしなかったりしてる筆者ですが、どこからもお金は貰ってません。むしろ払い続けてるまであります。ちなみに前祝いしましたが本祝いもちゃんとしてます。特典のブロマイド見たい人は有料でお見せします(商売するな)

 

9月20日 いろんな人が夜に駆けていくのでその話をしたい

あっとはんの夜駆けはいいぞ。というかあっとはんの歌ってみたはいいぞ。ちなみにこの記事を書いた頃は、まさか紅白にYOASOBIが出て夜駆けを歌うことになるとは微塵も思ってませんでした。あと夜駆けはカラオケで練習してますが一生歌える気がしませんし、イルミナティ南松戸支部がちょくちょく頭をよぎるのでもうだめだと思います。

 

9月29日 オリジナルショートショート「引退会見」

9月30日 オリジナルショートショート「お金配り」

なんとなく往年の星新一ショートショートを思わせるような……と自分では思いながら書いたものなんですが、どう受け取ったかはさて分からず。たまにこういうちょっと不思議な話を書きたくなるんですよね。まぁ書き上がらずにボツになることのほうが多いんですが、ブログに載せる話は大抵ブログの編集画面にそのまま打ち込んで、思うママに書いてるんで結構書ききってたりします。また定期的にこういうの書きたいですね。

 

10月1日 トレセの秘密が名曲過ぎて困った

トレセとはスペイン語で13を意味する言葉です。それだけ覚えて今日は帰って下さい筆者はもう覚えました。真面目な話をすると、nayutaさんが作る歌って「私」と「君」の関係性を考えていくと面白いなって思うんです。私はもちろんnayutaさん自身だとすると、君というのが歌を聞いている筆者を始めとする多くの人であったり、あるいは時間を超えた過去あるいは未来にいるnayutaさんであったり。解釈の仕方は本当に様々ですが、あったかい歌の世界にいつも癒やされてるのは間違いないことです。

 

10月2日 今更Pretenderがいい曲だなと思ったけど歌にのめり込みすぎて死にかけた

歌の解釈っていうのは本当に人それぞれなんですが、筆者みたいに歌詞から世界観とか物語を妄想してしまうタイプの人間って一定数いると思ってて。歌詞を見ながらひとつひとつの意味や人間関係を想像していくと、音楽って本当にとんでもないものだなって気付く瞬間があるんですよね。よく筆者をして「考察がすごい」みたいに褒めてくれる人が居ますが、こういうのはサンホラーが一度は通ってる道なので、まぁ必修科目みたいなものです。

 

10月17日 好きなモノも程々に

思い返せば、大学時代が1番珈琲をバカみたいに飲んでたような気がします。さすがにサークル室にコーヒーメーカーを持ち込むことはしませんでしたが、代わりにインスタントのコーヒー豆を常備していてサークル室に入り浸ってずっと飲んでた気がしますね。職場のコーヒーメーカーに関しては、ようやく良い加減で淹れられるようになってきたこともあって、さすがにカフェイン中毒はなくなりました。まぁ、それでも一日1リットルも飲んでりゃ流石に体に毒でしょうけども。

 

10月18日 閃の軌跡Ⅰ改クリア、そしてⅡ改へ

約2ヶ月間のプレイで閃の軌跡Ⅰクリアでした。始めは主人公が初めての学生であることとか、3D環境での軌跡というのに若干の戸惑いはありましたが、それもゲームが進行するうちにⅦ組のメンツひとりひとりに愛着が湧いてきましたね。恒例となった絆イベント、まさかのトワ会長を打ち漏らすという最大の失策をしましたが、後にこの人Ⅱでは悩みに悩んだ挙げ句「俺は……俺はフィーの家族になると決めたんだ……!!」とか1人で盛り上がってフィーを選んでるんですけどね。

 

10月27日 5年

クレアさんに関しては、Ⅲをプレイし始めてからようやく小清水ボイスのクレアさんを何度か見てるんですが、申し訳ないことにコレジャナイ感がどうしてもね。というか、ボイス入らないところでの脳内再生はずっとまつらいさんなので、そりゃあ慣れないわなぁと思ってみたり。声が変わるっていうのはどうしても慣れが必要だとは思うんですが、こういう特徴的な声の人ほど時間がかかるものなんでしょうねぇ。あ、そういえば弦巻マキさんの声がチェビオになるタイミングで変わるってマジですか?

 

11月1日 汝、眼鏡美少女を愛し給え

昔から眼鏡美少女はいいぞという話をずっとしてきましたが、最近は自分でもその病気が酷くなっていってるような気がします。二次元の眼鏡美少女と愛を語らうならいざしらず、これを三次元相手にやってしまっているから本当にこの人たちが悪いなと思いながら、そういう自分も好きだよと開き直って、今日も筆者はまだ見ぬ眼鏡美少女に「今度は眼鏡かけてきてね!」と言ってドン引きされる日々を送ってます。

 

11月13日 鍋がとれる季節になりました

Twitterでよくデイリーキムチ鍋なんてことを言ってますが、今シーズンはまじでキムチ鍋しか食ってないまであります。とりあえず野菜をたくさん取るようになったので自分ではヨシとしてるんですが、絶対いろんな栄養素が偏ってる気がしてなりません。まぁ、それでも美味しいからいいんですけどね。今年は帰省も取りやめたので正月中もずっとキムチ鍋食って生き延びます。水餃子入れると美味しいですよ。

 

11月22日 家を出る時、家に帰る時

起きたときにはおはよう、寝る前にはおやすみ。今でもどこかで猫は見ていると思ってるので、やっぱりおはようとかおやすみは言っちゃいますね。いってきますとかただいまとか、子供の頃は意味なんてちっともわからず言ってましたが、たぶんそこにいない誰かのことを忘れないためのおまじないみたいなものなのかもしれませんね。猫とお別れするときも「またね」っていいましたしね。

 

12月5日 冬の夜空を見上げるのが好き

夏の大三角形と比べて、冬の大三角形ってマイナーな感があると思うんですがそれは筆者だけでしょうか。たぶん、夏の大三角形はほら、有名な歌があるからそれで覚えてる人が多いと思うんですよ。ということでryoさんには冬の大三角形を歌詞に入れた100万人が歌えるアニソンをひとつ作ってもらってですね……えっ、そういうことじゃない? それはそれとして、ここ数日は空が本当に綺麗です。ま、寒いってことなんですけども。

 

12月11日 本を売るなら

ブックオフから返金してもらえないという話になにかお手伝い出来ないかと思って書いた記事ですが、結局ブックオフ本体もアテにならなかったご様子。こういうオークション関係のトラブルってどうして被害に遭った側が頑張らなきゃいけないのかと常々疑問でなりません。それはそれとして筆者はかれこれもう十年以上前にお正月キャンペーンで貰ったブックオフのブックカバーがお気に入りでずっと使ってます。シンプルでいいんですよね、あれ。

 

12月12日 LITさんとFlashの思い出

プニキも引退したし、いよいよFlashという一時代を築き上げたツールも終焉の時が近づいてきました。ブラウザを開くたびに「そろそろサポート終わるしさっさとアンインストールしないの?」と聞かれるんですが、なんとなく後回しにしてます。有名所だとNightmareCityはYoutubeやニコニコに公式が上げてくれてるので懐かしいなと思った人は是非見に行って上げて下さい。

 

12月17日 気がついたら閃の軌跡Ⅱが終わってた

Ⅱは完全にⅠの続きだったんですが、こういう「一度壁に阻まれてバラバラになった仲間を再び集めながら前に向かって進んでいく」っていうストーリーが筆者はたまらなく好きなのです。Ⅱになってみんな衣装に個性が出たのも良かったし、終盤はカレイジャスに乗って帝国の東側を自由に飛び回れたのが非常に嬉しかったです。絆イベントは前述の通りフィーを選んだんですが、なんとなくティオと同じような流れに……まぁ、どちらも家族というものに大きな拘りを持った子なので。えっ、どっちも年端も行かない女の子じゃないかって? ま、まぁそれは偶然ってことでひとつ。

 

12月28日 要で急な外出も今年はこれで最後(前編)

12月29日 要で急な外出も今年はこれで最後(後編)

年の瀬にコンカフェ納めしてきたわけですが、数えてみたら行ったり来たりで実質オーラスみたいなものでした(クローズまでいると流石にバス間に合わないので”ほぼ”ですが)。いろんなひとのおかげで、東京に行く理由が完全に一つ増えましたね。どうでもいいんですが筆者が居ない日に眼鏡で揃えるのはいかがなものかと思いますよ(クソ迷惑客)。

 

2021年はどうなるやら

さて、振り返ってみましたが去年に比べてどうしても小粒な記事が多いなぁという印象。去年は2回も北海道行ったりSON団のライブ行ったりしてましたから、それと比べるとどうしてもね。来年どうなるかなんてさっぱりわかりませんが、行けるイベントには積極的に行きたいと思いますので、どこかでお会いした際はぜひともよろしくしてやって下さい。

 

プライバシーポリシー