これでいいんだよこれで
こう暑いと、何も作りたくない
火を使うという行為がもう暑いっていうね。
毎日世の中の料理人に対するリスペクトがストップ高更新中ですよ。特に、筆者が愛して止まない中華の料理人なんていうのは、もう世界の中心で鍋を振るう存在なわけですよ。ああいう人たちがいるから筆者が美味いチャーハンにありつけるって考えたら、本当に感謝しかありませんね。
料理動画にしてもそう。
筆者が無事会場で買いそびれたボイロキッチン合同紙もそのあとBOOTHで電子版を買いまして。
こういう動画やら同人誌やらを作るために数々の試作を繰り返し、暑い日も寒い日も料理を作ってる人がいる。ホント、みんなすごいなぁって感心しちゃいますねぇ。
何も言うまい。ちなみに合同誌の方も平常運転でした。ご報告までに。
まじで最強に美味いから一回作って欲しい。1分で作れるから。栄養価は知らん
昨日の記事を書いてから、無性にところてんが食べたくなった筆者。ブログ書いてる時あるあるで、中華料理の記事を書いたあとに中華料理が食べたくなったり、カラオケの記事を書いた次の日にヒトカラに行ったりというのはよくあることです。じゃあエロ同人感想記事を書いた次の日は? それはまぁ、お察しくださいとしか。
で、ところてんです。
食べたいのは山々なんですがもうメシを炊くのすら面倒くさいモードに入ってるので、ところてんだけでメシを終わらせたい気分でした。ただ、ところてんだけで腹が満たされるかっていうとそれはちょっと物足りないいつまでも食べ盛りのLITさんです。
よし、いっちょところてん使った簡単レシピでも考えてみましょうか。安く、手軽に、洗い物も極力少なくがモットーです。
やってきたのは近所のイ◯ン。ところてんはトップバリューのクソ安いところてんが売ってたのでコイツで決定。
あとは、そうだな……豆腐でもぶち込むか。
ついでにもずく入れようもずく。これも三杯酢だし絶対合うに決まってる。
見事なまでのトップバリュフル装備。味がどうとか言われてますが、気にしたら負けです。余裕があればオクラでも入れたかったんですが、茹でるのすら面倒なので割愛。あとはこれに鰹節ぶっかけて冷凍庫で眠ってた冷凍のネギでも散らせば、完成です。
全ての材料を手で豆腐潰しながら混ぜるのがコツです。洗い物は極力少ない方がいいに決まってる。あと、もずくやら豆腐やらはケチって1パック残したりしないこと。特に気まぐれで料理する人間は絶対に冷蔵庫の中で腐らせます。全部使え。
味の方は、期待通りの美味さとさっぱり感がたまらない。味付けもところてんについてきた三杯酢と元々もずくが三杯酢に浸かった状態でパック入りしてるのを全部ぶっかけてるので、いい塩梅の味付けになってます。ネギはまじでただの見栄え。鰹節入れたことでほんのり鰹の風味も混ざりつつ、腹もいい感じに膨れるので何も考えたくない休日のメシにはもってこいな一品。アクセントに少し辛子を入れてもいいかもしれません。みんなも真似してみてね。