ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

旅人を見ると、人は旅をしたくなる。一年に一回くらいだけど(前編)

f:id:l-i-t:20220410194645j:plain

ダムも見ました(名前はすでに忘却の彼方)

 

完走おめでとうございます

筆者がおすすめのボイロ車載をひとつ挙げるとしたら、真っ先にpeten4さんの「会社辞めてninja250で日本一周」シリーズを挙げることでしょう。

車載動画を見始めるきっかけになったのもこの動画だったし、あとになって昔東方の攻略サイトでお世話になった人だと知って更に驚いた記憶があります。その「会社辞めて~」シリーズがついに完結しました。

いやぁ、5年半ですか。長いようで短いようで、やっぱり長かったです。毎回更新が楽しみで、更新する頃には前のPartでどんなところ回ったか記憶が薄れてるからもう一回見直して……みたいなことをやってたので、少なくとも二週はしてるハズ。酒飲みながら過去の回をダラダラ見たり作業用に流したりもしてるので、再生数自体はもっとだと思いますけどね。

本当に楽しい動画をありがとうございました。

筆者もいつか「peten4さんの動画を見て車載動画を始めました!」と言える日が……

f:id:l-i-t:20220410191341p:plain

いや、手も足も出ねぇよその値段は。

 

思い立ったが吉日。でも時はすでに昼

京都旅行がしたい。のんびりと回りたい。

f:id:l-i-t:20220410191522p:plain

御所行ったなぁ

 

こんばんは、LITさんです。

旅の動画を見たのと、休みの日に起きて外を見たらクソほど天気が良かった。それで、意味もなく車を走らせてどこかに行きたくなった。普段外に出ない人間が外に出る理由なんて、そんなもんでいいんです。

そういうわけで、ヤクザ共に倣って筆者もなゆたさんを食べに――

 

行くわけ無いでしょ!!!!

 

程々に近くて、なんとなく散歩するのにもいい感じの場所で、ついでに美味しいごはんとか温泉でもあれば最高。さて、どこへ行こうか。よし、浄土ヶ浜

f:id:l-i-t:20220410192156p:plain

ボイロ車載とかボイロ実況とかいろんなところで東北ずん子exボイスで聞いたことだけあったけど実際は一回も行ったことのない浄土ヶ浜に行こう。ぶっちゃけ何があるのかとか近くに飯屋があるのかとか特産が何かとか一切調べてないけど、そうと決まれば早速出発しよう。

 

まぁ、この時点で10時半なんですけどね。

f:id:l-i-t:20220410192327p:plain

そんな現実には目もくれず、ガソリン詰めてコンビニでおやつと飲み物を買い、いざ出発です。

f:id:l-i-t:20220410192605j:plain

小岩井カフェオレ、甘すぎず美味しかったです。

 

道の駅楽しくて住める

浄土ヶ浜のある宮古市に向かって走っていると、道沿いに道の駅が見えてきました。こういうところは産直があったり露天販売があったりと、旅の途中で寄るには最高なんですよね。ほら、タイムマシーン3号花火あげにいく途中に寄ってましたし。

www.youtube.com

 

やってきたのは、宮古市にある「道の駅やまびこ館

f:id:l-i-t:20220410193057j:plain

www.miyako-kawai.com

トイレを借りつつ、産直をふらり。知らない土地の知らない産直って知らない野菜とか知らない食べ物がさも当然の顔して売られてるんで、見るだけでも楽しいんですよね。で、気になったのがこれ。

f:id:l-i-t:20220410193451p:plain

薄くスライスしたキクイモを乾燥させたものなんですって!

 

いや、まずキクイモって何よ。

delishkitchen.tv

へぇー、そういうイモがあるんですね。お近くのスーパーでは見かけない代物だったので、気になって買ってしまいました。お味噌汁の具にしてもいいって書いてあったし、今度味噌汁に入れてみようと思います。

あと、久々に食べたくなってばっけ味噌買ってきちゃいました。

f:id:l-i-t:20220410193717p:plain

ほんのり苦味があるんだけど、それがクセになってご飯にも酒にも合う最高のお供それがばっけ味噌だと思ってます。なかなか近所のスーパーで売ってないというか売ってても量が多くて困ってたところ、ここやまびこ館だと小さなパッケージ入りがあったので思わず買ってしまいました。

えっ、ばっけ味噌って何って?

hyoto.jp

ふきのとう味噌です、要するに。

たぶんこのあたりでしか手に入らない気がするんですが、美味しいんですよね。酒飲みなら絶対好きになれます。

 

道の駅の中にはレストランもあり、なかなか美味しそうなラインナップ。

でも、筆者はそれよりこっちに心奪われてしまったのですよ。

f:id:l-i-t:20220410194038j:plain

ナポレオンのからあげですって。鶏肉大好きおじさんとしては、これは買わないといけないやつでしょう。からあげの革命ですって。大きく出たものです。

さぁ、お味の方は……

f:id:l-i-t:20220410194126j:plain

美味しい。

たしかに美味しい。衣はサクッとして全然重くないし、鶏肉はいい肉を使ってるのがわかるくらい全然臭みがなく、鶏肉本来の旨味がしっかりと伝わってきます。でも、これで革命かって言われると――ちょっとそこまではいかないかなぁと。

革命と言えば同士レーニン

f:id:l-i-t:20220410194358p:plain

アッハイ。

 

好みの問題ですが、普段からにんにくたっぷりで濃い味のいかにも酒のつまみ! なからあげばかり食べてる筆者としては、少し物足りなかったかなぁというのが正直なところです。一緒に買った舞茸のおにぎりは最高に美味かったですこれはマジ。

f:id:l-i-t:20220410194505j:plain

そこから更に一時間ほど車を走らせ、見えてきたのは一面に広がる太平洋。

 

 

f:id:l-i-t:20220410194550j:plain

浄土ヶ浜、到着です。

続きは、後編で!

プライバシーポリシー