ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

数年に1回、ネットでおかしな奴に絡まれる

だからネットは面白いんだけどね

 

10年前のTwitterが楽しかったっていう話

2011年のTwitterめちゃくちゃ面白いな、っていうちょっと前にバズった話題。

古参ツイッタラー(死語)のみなさん、いかがお考えでしょうか。

 

筆者もTwitterとやらを使いはじめてかれこれ12年が経ちましたが(今のアカウントは2代目ですが初代は2010年4月に作ったモノです)、肌感覚としては別に変わらないなぁという感じです。

理由は色々あると思うんですが、筆者の使い方がこの12年ほとんど変わってないってことなんですよ。根底にあるのは、Twitterって独り言ツールだよね? ということ。思いついた時に思いついたことを、誰かが見てるかもしれないし見てないかもしれないし見られなくてもいいけどとりあえずネットに放流するっていう頭のおかしい人が使うツールなんですよ、Twitterって。

っていう考えがあるから、別にどこで誰がレスバしてようと悪口が飛び交ってようと筆者には無関係な世界でやりあってんなぁくらいにしか思いません。昔「LITさんってどうして空リプばっかりなの?」って聞かれたことがあるんですが、前述の通りTwitterって基本的に独り言を捨てに行くだけの場所であって誰かとコミュニケーションを取るためのツールだと思ってないんですよ。だから、よほど直接本人に伝えたい! というがあって、Twitter以外の連絡手段がないっていう場合を除いて基本的に誰かにリプを飛ばすということをしないのはそのためです。タイムラインに流れてきた誰かのポストに対してLITさんはこう思ってますよ、ということを書いただけで別にその誰かに対して個別返信してるわけじゃないんです。LITさんをフォローしていてその人をフォローしていない人にとってはなんのこっちゃさっぱりわからん状態でしょうけど、別にフォロワーを気にして発言を控えるとかそういうこともないので。

そんな事気にしてたら、落語会の感想の5分後に凌辱モノエロ同人の感想とかかけないじゃないですか。っていうか凌辱モノエロ同人の感想なんて人の目気にしてたらTwitterに書けませんよ。

LITさん流のTwitterを長く上手く使うコツは、必要以上に他人と接しない。これに尽きると思います。っていうか必要以上に他人と接したいなら今ならもっと他の便利なツールありますしね。一昔前ならスカイプ、今ならDiscordとかね。

 

一度遊んだ後にポイします

エロ垢からもDMを貰えない孤独なLITさんですこんばんは。

 

数日前のこと。

珍しくTwitterにDMが届いたなとおもったら、たった一言。

 

返信失礼します。

和服好きなんですか?

 

なにこの……なに?

リプではなく、わざわざDMで聞いてくること??

 

該当主のTLに飛んでみると、何でエゴサしてるのか分かりませんが(たぶん「和服」とか「着物」とか)ヒットした人達に片っ端からリプorDMを送ってるご様子。

あ、結論から言うと筆者はもうブロックしてるし面白いんでアカウントは普通に晒します。

 

この時点でヤベー奴認定だし認定証送ってあげたいくらいだし普通に無視すればいいだけのことなんですが、LITさんこういう頭のおかしいアカウントで遊ぶのちょっと好きなんですよね。

面白いんで、とりあえず「好きです」とだけ返信してみました。

そしたらねぇ、すごいんですよ。ここから怒涛の質問の嵐。

 

”男性の方ですか?”

”年齢は何歳ですか?”

”今は着物ですか?”

”着物の写真ってありますか?”

”足袋って持ってますか?”

”足袋の写真ありますか?”

 

えぇ……なんだろうアキネイターでももうちょっと実のある質問するのに。

ちゃんと出ます

 

まぁ実質無職で暇だったので、テキトーに返信して遊んでたんですよ。もちろん、変なスパムや勧誘や情報抜き取りが目的ということも頭には入れながら。無知のふりをして近付いてきて個人情報を抜き取ったり、写真や画像を貰って自分のモノとして再配布したり……みたいなことは誰でも考えられます。

っていうか、数時間おきに”今は着物ですか?”って聞かれるのイヤとかそういうアレじゃないんですけど単純にダルいですね。知らないオッサンから電話掛かってきて「ハァ、ハァ、お嬢ちゃん、今パンツ何色履いてるの?」って聞かれた女の子の気持ちが2ミリくらいわかった気がします。

 

で、まぁ最終的には飽きたのでサクッとブロックしたんですけどね。

基本的にDMは開けっ放しにしているので、年に1回くらいこういう頭のおかしいアカウントからメッセージを頂くことがあります。でも即ブロックは面白くないので、少しだけ遊んでからブロックします。

一応スパムってことにならないかなぁと思って通報しといたんですが、ダメっぽいですね。悪意はないんでしょうけど絡まれてる人達がめんどくさいだろうし、暇な人はスパムで通報しておいてもらえると助かります。

 

 

 

もっとこう、なんかないのかね。

 

眼鏡の似合う女子高生です!

よかったらお友達になりませんか?

お近づきの印のメガネ自撮りです!

 

 

みたいなDM。秒で「ってかどこ住み?」って聞いちゃいますよね、えぇ。喜んでフォローするし次の日に会いに行ってもいいくらいです。

迷惑ダメ、絶対。

プライバシーポリシー