ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

nayutaさんの初ワンマンライブに行ってきた話(第二部)

朝集まったドトールはここです

 

今日会った人とメシ食って買い物する

終演後、ライブ仲間数人で近所のラーメン屋でお昼を食べました。

とにかくすごいライブだったので、皆さん興奮冷めやらぬ状態です。そりゃあね、あれだけのものを見せられたら興奮もするというものです。そして、もちゆう氏の色紙が完成したので百均的なところに額縁を探して竹下通りをさまよい歩いているうちに、気付けば時間となり。

再び原宿ストロボカフェにやってきた筆者とライブ仲間御一行。

 

さぁ、ここから第二部の開始です。

 

※ダイジェストでお送りします

全部書くと流石に長くなりますので、主に第一部と変わった部分や筆者が印象的だった部分を中心に記録していきたいと思います。

大きく変わったのが、演奏陣。

ピアノに荻原和音さん、ギターに藤屋さんという去年のSON団ライブで大活躍してくれたSolitaireのメンバー2人と、パーカッションの村上海斗さんが参戦です。荻原さんはSON団ライブでも神がかったピアノを披露してくたし、藤屋さんはバースデーソング2曲を作り上げた名作曲家でもあります。この二人が入り、さてどんな変化が起こるのやら……

 

1.この声が届く日

第1部と同じ楽曲は割愛とか言ってましたが、さすがに1曲目ですので。

っていうか、オケと生演奏じゃ全然雰囲気が違っててビビりました。オケの華やかな感じとは一転して、アコギとピアノとパーカッションというシンプルな楽器によるアコースティックな編成だからこそ、より手作り感満載でnayutaさんの声がハッキリと届く、そんな印象だった気がします。

 

MCでは、ライブの説明とバンドメンバーの紹介がありました。

「第1部は単独だったけど、今回は心強い仲間が居ます」そう語るnayutaさんの表情には晴れやかで、去年のSON団ライブともニコ同とも違った魅力を感じました。「去年は10周年ということでアルバム『この声が届く日』を作り、今年はみなさんに感謝の気持ちを届けたいと思って、誕生日という記念の日にライブをやろうと半年前から準備してました。」

ひとつのライブを作り上げることって本当に大変だというのを、以前社長も言ってました。今回は更に二部構成でゲストや演奏陣も入る。本当に大変だったと思います。

 

3.空にかかる君の声

ご多分に漏れずこの曲もソロバージョンを先に聞いた(というかライブの時点でオリジナルを聴けてない)わけですが、おかげで完全にnayutaさんソロ楽曲という印象になってます。ピアノがめっちゃ素敵。これは生ピアノで聞きたかった曲なので、荻原さん本当にグッジョブです。

 

4.God knows...

MCで「nayutaは涼宮ハルヒの憂鬱というアニメが大好きで、ハルヒの曲も大好きで……」と言っていたのでハルヒ関連の曲が来るのかな? Lost my musicとかかな? と思っていたらまさかのGod knows...いやいや、これピアノとアコギでやる曲じゃないでしょ!?

そんな筆者の心配を他所に、荻原さんも藤屋も鬼のような演奏を響かせてくれる。そこにパーカッションが加わり、ひとつの音になっていく。これはまじで凄い。そして2018年verにブラッシュアップされたnayutaさんのGod knows...ハルヒは原宿ストロボカフェに居ました。バチクソかっこよくて手が千切れるほど拍手しました。「藤屋さんのギター、本当に凄いよね!」じゃないから!

 

5.サクラドライヴ

めらみさんとコラボのこの曲、ほんっとうに素敵なんですよ。っていうかあるでさんがマジで神がかってる。そして、スキあらば近寄って歌おうとする2人……あぁ、尊い実に尊い。ところどころ目配せしながら歌う2人がとても素敵で、ずっとずっと見ていたいと思いました。

 

6.千本桜

まさか千本桜もやるとは思いもせず。いや、だってアコギとピアノとパーカスだけよ?

そしてそんな筆者の心配を跳ね除けるように鬼のような演奏をやってくれるお三方。っていうかパーカッションってまじで万能すぎてヤバいなって思いながら見てました。この歌ってみたが収録されている「サクラドライヴ」は本当に名盤なので今からでも聞ける人は聞いたほうが本当にオトクです。そして聞くたびに藤屋さんのアコギの神演奏を思い出すといいと思います。

 

クイズコーナー

さぁやってきましたド鬼畜クイズコーナー第2部。前回は惜しくも景品に届かなかった筆者ですが、さて今回はどうなるやら。

問題は、以下の通り。

例題
7uta.の読み方
1~7問
・初めて作られたぽゆたグッズは?
・流星群のsm番号は?
・流星群の人生\(^o^)/オワタの替え歌は?
・10周年記念に投稿された曲名は?
・なまゆた27回のタイトルは?
・SON団のOとはなに?
・好きなおにぎりの具は?

いやいやいやいや。ほぼ勘なんですが。しかしながら、この日は勘が冴え渡っていました。思った以上に正解数を重ね、気付いたら2位に!! 見事ぽゆたぬいぐるみをgetすることができました!!!!

 

8.初めての恋が終わる時

事前のアンケートで多かった曲を歌ってくれるとのこと。その1曲目は初恋オワタこと初めての恋が終わる時。筆者が死ぬほど好きなnayutaさんの歌ってみた楽曲です。もうね、歌い出しが(本人なので当然ですが)動画で何度も聞いたまま……いやそれ以上なんですよ。最初からおしまいまでずっっっと可愛い。可愛いの嵐です。やっぱりryoさん楽曲の歌ってみたって最高だなと、そう思いましたね。

余談ですが、これを書きながら久々に動画を見てきたら「4:19」ってタグがあって観に行ったら例の部分で笑いました。ライブでは流石にそこやらなかったですが、まぁあれやられてたら死人が出てたでしょうからね。

 

9.メルト

もう一曲もryoさんですよryoさん!!!! しかも言わずとしれたニコニコの名曲中の名曲「メルト」を!nayutaさんが!生で!! 生演奏付きで!! はぁ……最高以外の言葉が出てこないですよね。「みんなも一緒に~~」って振ってくれたおかげで、会場はラララの大合唱。まってよニコ同の再放送じゃんLITさん泣いちゃう。

とびきり可愛いのは当たり前なんですが、とくにラスサビ前の「お願い時間を止めて」のあたりからが最高でした。スッと演奏も歌声も一度小さくなって、間奏を経てラスラビで大爆発する。これを生演奏&生歌で聴けるという幸せ、本当にチケット取れてよかった……

 

10.ずっと、ふたり。

nayutaさんが「次の曲もみんなでラララしたいなー」って言うが早いかこの曲が流れた瞬間に「あー、もちゆうさん死んでるな」って心のなかで黙祷しました。今日会ったばかりなのにね。このlalala...も今日はこれで2回目。通しで参加してる人も結構いたのか、あるいは1部のセトリをTwitterか何かで見たのか、1部よりも会場の声が出ていたような気がしました。

しかし、聞けば聞くほど名曲ですねこの曲。

 

 

すべてのプログラムが終わり、最後にライブを振り返って挨拶をするnayutaさん。

11年前の6月某日の夜中3時にニコニコ動画に歌ってみたをアップした日のこと。いろんな活動を続けながら、気が付いたら社畜になってたこと。初めてのライブ企画は本当に大変で間に合わないんじゃないかって思ったこともあって、でもこうして今日という日を迎えられたのが本当に嬉しくて……

そこまで言って、nayutaさんは言葉を詰まらせました。

きっといろんな想いが駆け巡ったのでしょう。それでも、しっかりと上を見上げ、前を見て挨拶をやりきります。その姿は本当に素敵で、かっこよくて、最高に可愛らしかったです。第1部ではあんなにガチガチだったのに、この時はこの時間の終わりがとても惜しいような、そんなふうに見えました。

 

最後に、第1部と同じように全員で記念写真を撮って第2部は無事終了!

本当に、素敵な素敵なライブになりました。ありがとうございます。

プライバシーポリシー