この衣装、DLCで出してくんねぇかな
空の軌跡SC発売から18年、ようやくレンの物語にケリが付いたような気がしないでもない
お休みを利用して、今日も元気に引きこもり生活という名の裏解決屋稼業に勤しんでいました。
《破戒》のおじさんらしき人物に呼び出され、ネメス島にやってきた裏解決屋御一行とその関係各位の皆々様。
南の島だ!
水着だ!!
と喜びながら完全にバカンス気分でルンルンしていたんですが、
なーんかこの島、キナ臭い。観光島の癖に島の半分以上が未開拓エリアとして立入禁止になっているじゃありませんか。事情に詳しそうなご老人は意味深なことを言うし、島に入ったときからカトルとレンの様子がなんかおかしいし。
と、言っている間に徐々に明らかになってくるネメス島の全容。
なぜか七耀教会が廃教会になっていたり
なぜか廃村のとなりに巨大な研究所跡があったり
なぜか土着の怪しげな宗教の痕跡が残っていたり
なぜか十数年前のことになると事情を知ってる爺さんが口をつぐんだり
……待って。
もしかして、もしかしなくてもここ《楽園》のあった場所じゃね?
途中からそんな予想を立てながらプレイしてたんですが、まぁやっぱり《楽園》でしたよね。そりゃあレンも落ち着いちゃいられないわけで。
そして、レンの中で突如表出する『クロス』の人格。いやー、まさか時を経てクロスの名前を聞くことになるとは。いやぁ……めっちゃ良かった。なんかやっとレンの物語にひとつケリが付いたような気がします。何も抱えてない人なんていない、というジュディスの言葉が非常に心に響きました。
デジタルタトゥーはネットから消えても記憶からは消えない
過去の記憶がトラウマとなって残っている。
レンの境遇を思えば、その記憶に蓋をしてしまうのは想像するに難くありません。それをしてくれたのが、他でもないクロスだったっていうから本当に涙物です。最後までクロスはレンの王子様だったんだな……というのを知って涙が止まりませんでした。
記憶といえばですね。
「他人の不幸をツマミに酒が飲める」と豪語した奴が身近におりまして。事もあろうに、筆者の過去の苦々しい記憶をツマミに酒を飲もうとしているじゃありませんか。そういうならず者がね、いたんですよ。
しかも、しかもですよ?
昨日今日の話じゃなく、遠い過去の話をわざわざ持ち出すという鬼畜っぷり。そんな話よく覚えてたねレベルの過去話です。記憶力どうなっとんねんと。素直にビビり散らしながら話を聞いてました。
……で、いつそんな話したっけ? と思いTwitterの履歴を見るも、そのような記載は見当たらず。となると、えっなに、ブログ? わかんねぇ……まじわかんねぇ。人間の記憶力の恐ろしさに戦慄した、そんなとある日の思い出。