ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

【注意喚起】Twitterのアカウントが乗っ取られかけた気がするのでお前らパスワードちゃんと管理したほうがいいよ

やっぱXって馴染まんな

 

結局「X」って誰も使ってないよね

もうフィーチャーフォンと同じ運命たどるようにしか出来てないじゃん。なんだよフィーチャーフォンってガラケーガラケーだよそんなプレミアムフライデーみたいなロクに流行りもしない事は未来永劫流行らないって相場は決まってるんだから。

という、Twitter(現:X)の愚痴から今日は始まったわけですが、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。ネットニュースでも良く見ますよねこのTwitter(現:X)とかX(旧:Twitter)とかっていう表記。そもそもXって単語一文字でTwitterを連想させるのが難しいと思うんですよ。だからブランド名としてXというのはまだ良いとしても、サービスそのものの名称はTwitterであり続けるというのが戦略的に上手くいくと思うんだけど、その辺どうなんでしょうかイーロン・マスクさん。

あとXが将来多機能を持ったアプリとして生まれ変わるみたいなこと言ってるようなんですが、巷ではそうなるとXアプリみたいな名称になってくるんじゃないかという声もあるようです。

 

いや、Xアプリってウォークマンかい。

ほんとこの頃から、いやそれよりずっと昔からソニーの独自規格好きは変わってませんね。まぁ筆者もMDウォークマンは持ってたし意外とATRAC規格も嫌いじゃなかったしメモリースティックデュオとか言うふざけ倒したPSP以外に何一つ使い回せない規格も全部許すけどね。

 

変なDMは送ってないみたいだから良しとしよう

3日ほど前のことでした。

夜にTwitterの通知が飛んできて、なにかと思って開くと

不審なログイン操作ってなんだ? しかもマンハッタンって。そもそもマンハッタンってどのへんですか。なんてことを思いながらTwitterを開こうとして……何故か表示されるログイン画面。あれ、なにかの拍子にログイン情報が消えてしまったかな。そう思いながらアカウント名とパスワードを入れるも、何度試しても繰り返される「パスワードが違います」の表示。

 

 

もしかして、もしかしなくてもこれ……本当に不正ログインされたのでは?

 

ログインパスワードが勝手に変えられたとなると、まじでアカウントが使えなくなります。そして警告を促そうにもサブ垢(公開)も無ければ他のサービスも使っていないわけで。いやー、これはマズい。なにより、スマホの充電がもう10%しか残ってないのがもっとマズい。この日に限ってモバイルバッテリーも持ってきてなかったし、もはや時間との勝負です。

 

ログイン情報がわからなくなった時の冷静な対処方法教えます、それと少しのお役立ち情報も

10%でも最低限やらなきゃいけないのは、自分のログイン権限を取り戻すこと。そのためにやらなきゃいけないのは、まずはTwitterにログインする。次にパスワードを変えるということです。

 

まず、ログイン画面でユーザー名を入力し、パスワード入力画面を開きます。

この「パスワードを忘れた場合はこちら」をクリックもしくはタップあるいは念を送る。

登録メールアドレスor電話番号orユーザー名を入力します。

登録済メールアドレス宛にリセット用のコードが送られてくるので、そのまま貼り付けます(コードが表示されてますが、言わずもがなワンタイムなので今は使い物になりません)。

すると再設定画面になりますので、任意のパスワードを入れましょう。

これで設定は完了です。

 

 

ちょっと待った。

ここでまた簡単なパスワードを入れていませんか。よもやLITさん、ここで愛用している「meganekkogekilove」というパスワードをまた馬鹿の一つ覚えみたいに使っていませんか(フィクションです)。

 

そんなんだから不正アクセスされるんですよ。

これからの時代は、ランダムで最強のパスワードを作る。これしかありません。

www.luft.co.jp

こちらから、簡単にパスワードを生成できます。記号や大文字小文字、数字を入れるというとにかく暴かれにくいパスワードを簡単に作ってくれる便利なサイトです。なんてことを書くと「いやいやLITさん、そんな複雑なパスワード覚えられなくて結局またリセットするに決まってるじゃありませんか」というクソリプが飛んできそうですが、そこはご安心下さい。

これはChrome限定になってしまうんですが、Googleパスワードマネージャーという管理機能があるのです。

パスワードを更新したら、新しいパスワードを同時に記入しておけば次回以降自動入力してくれます。これでもうログインできなくて焦ることもありませんね。

 

いやぁ、10年以上使ってきたけどまさかこんなふうに乗っ取られかけるとは思わなかった。皆様もパスワード管理と山火事にはご注意を。

プライバシーポリシー