ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

ところてんはメシのおかずだと信じて疑わなかったあの頃の自分へ

ボーボボ面白かったよね

 

ゆで卵に何つけて食べる?

玉子の高騰が止まらないというか下がらないというか、気がついたら1パック300円くらいのままずっと推移してて玉子好きには大変な日々が続きます。筆者は好きでも嫌いでもないというか玉子を使う料理があれば惜しげもなく使うっていう感じなのでさほど影響がないわけですが、毎日生卵飲んで暮らしてるっていう人にとっては苦しい値上げですよね。

たぶんロッキーだけです

 

ところで、みなさんゆで卵に何つけて食べますか?

そういう話になった時、筆者は当然の如くマヨネーズだと思ってたんですが存外塩派の人も多くて驚きました。いやまぁ確かに塩は美味しいしそういう食べ方をしたことはあるんですが、マヨが手元にあるならマヨいっちゃうなぁ。

まぁ、味玉にするのが一番好きなんですけどね。めんつゆあれば簡単に作れるので割と気軽に量産しがちです。

 

全国の心太(しんた)くんに謝れ

ところてんを心太と書くことを大人になってから知った無知のLITさんです。でもムチッとした恵体女子は好き。健康的な肉体にこそ健康的なエロスは宿る教に入信しているので、世の女子はみんな好きなものをお腹いっぱい食べればいいと思います。

 

ところてん、みなさんどうやって食べますか?

筆者は子どもの頃からところてん=酢醤油(人によってはそれに辛子)だと思って生きてきました。登板機会は朝飯の食卓、つまりメシのおかずなのです。

ポジションとしては冷奴とか酢の物とか、そういうさっぱり系のおかずというところでしょうか。毎日出てくるものではないけれど、たまに朝起きて母親が「ところてんあるけど食べる?」と言ってきた日には子供心にもなかなかどうしてテンションが上がったものです。

 

ところがどっこい。大人になってその話を人にしたところ、

「えーーー、ところてんって黒蜜かけて食べるおやつじゃないの!?」

と驚かれたことがありまして。それも、一度や二度じゃない。ということは、もしかして地域によって食べ方がガラッと変わってくるってこと????

調べたら同じような調査の結果があったので貼っておきます。

weathernews.jp

よかったーーー、ウチの地元だけじゃなかった! というか酢醤油の方が(この調査結果では)メジャーでよかった!! 黒蜜かけて食べるのは関西の文化なんですね。

こういうクソ暑い季節、やっぱりところてんみたいなさっぱりした物が美味しいですよねぇ。なんだったら、ところてんを丼いっぱい食べたいまである。

 

今週のお題「これって私の地元だけですか」

プライバシーポリシー