ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

汗かきが1億回言われている勘違い教えます

Japanese HENTAI

 

毎日暑くて嫌になっちゃうね

誰も知らなくていい情報なんですが、筆者は朝風呂派です。というより、夜は酒飲んで知らないうちに寝てるので必然的に朝になってしまうという方が正しいのですが。

この時期、朝風呂だとほんっっっとうに毎朝地獄です。何がって、朝家を出て最寄り駅まで行く間にめっっっちゃ汗をかく事。冗談抜きで「お前シャワー浴びたの? それかお前ン家ドライヤーないの?」ってくらい汗かきます。電車に飛び乗ると顔から服からもう汗でびっしょり、一昔前だと「えっ、あの人ひとりだけ汗だくで顔真っ赤だけど大丈夫? 例の病魔とかじゃない??」って思われてましたよねあれ。

とは言え、もうお盆も過ぎた20日。そろそろ涼しくなる頃合いでしょう。


f:id:l-i-t:20230818063932j:image

 

うん、だめだこりゃ。

 

第二位は「オタクは臭いんだから風呂入れ」です

さて、そんなLITさんというか全国の汗かきが言われてるであろうこと第一位、それはズバリ「代謝が良いんだね!」です。

新陳代謝がいい=汗をかく、という認識。筆者も子供の頃はそう思っていましたが、これ実は必ずしもそうとは限らないんですって。詳しくはあとで解説の記事を貼りますが、残念なことに汗をたくさんかく=代謝が良いではないのです。

そもそも人に限らず、動物が汗をかく理由は体温調節です。高くなりすぎた体温を下げるために汗腺から汗を出すことで体を冷やすわけで、言い換えれば体温が高くなれば代謝が良かろうと悪かろうと汗をかきます。あとは慢性的に運動不足な人は汗腺がバグっていてちょっとの運動で汗をかくとか、糖尿病の人は自律神経をやられていてちょっとの刺激で汗だくになるとか言われてるみたいですね。

p-studio-u-shinyuri.com

 

つまるところ、LITさんの場合タダの運動不足なのでは?? ちなみに夏場のオタクが臭いのは風呂に入らないからではなく、慢性的に運動をしないため体内に溜まりに溜まった老廃物が汗で一気に放出されるからですね。オタクはいくら風呂に入っても臭いものは臭い。これはガチ。

だから「オタクはコミケの数ヶ月前から適度な運動と健康的な食生活と十分な睡眠を摂って規則正しい生活を送れ、あと風呂入れ」が正解です。いや、そんな真っ当な生活送る人間がコミケ参加者にいるわけなかろう(炎上)。

プライバシーポリシー