違いない
病に伏したあと、劇的に体力が落ちてます
例の病魔にやられて復帰して一週間が経ちました。色々変わったことと言えば、そうですね……部屋が壊滅的に散らかってるってことでしょうかそうよきっとこれもコロナのせい全部コロナが悪いそうに決まってるわ!!
ゴホン。
おっと、残ってた咳が。
復帰してから一番の悩みは、やっぱり体力の低下でしょうか。復帰初日が1番しんどかったまであります。もうね、歩くのってマジで重労働すぎる。出来ることなら足をタンクに換装したいレベルですよえぇ。今週末もきっちりレイヴンやっていきたいですね。
体力はもちろんですが、やっぱり健康的な生活は健康的な睡眠からやってくる。ちゃんと寝ていきましょう。
ショート動画見てるのが1番害悪ってそれずっと言われてるから
人間の理想的な睡眠時間、いったい何時間なのでしょう?
昔は8時間寝るといいよなんて言われたものですが、最新の研究では6時間程度がベストなのだとか。それと、寝る2時間ほど前にはPCやスマホの画面を見ることをやめるのがいいんですってね。ブルーライトヨコハマ……じゃない、ブルーライトカットに努めましょう。
そんなわけで、早めの脱PC脱スマホ生活をここ一週間ほど送ってます。22時前にはサッサとPCを落とし、youtubeでダラダラ動画を見る代わりにベッドに横になって本を読む。そうしていつの間にか寝落ちする。これが理想的なスタイルです。
最初こそもうちょっと、あと半分(?)などと無駄な抵抗を続けていた筆者ですが、この「寝る前に本を読む」というスタイルが実に心地良くて。元々実家住まいの頃はずっとこのルーティンでしたしね。実家暮らしをしていた頃の読書量が抜きん出て多い理由がここにある。
問題があるとすれば、眠気がやってくるのが早すぎてろくすっぽ本が読めないことでしょうか。横になったら22時だろうと容赦なく眠りに入れるのは、今なお衰えていない筆者の特技です。事情眠りのプロ未だ健在。
ベッド買うか……?
6〜7時間後。
目覚ましで起床すると、疲れもすっかり取れて体力も満タンに――
なってなくね?
なーんだろう、絶妙に疲れが残ってると言うか回復しきってないと言うか。おいおい6時間睡眠はフェイクニュースかよ岸田最低だな。
と憤ったところでふと、思案。
もしかしなくても、ベッドが粗悪すぎるのでは?
引越を繰り返す生活だったのもあって、ベッドは小さくて簡素なものを使っています。所謂脚付きマットレスというやつなんですが、これがもう10年以上の年季が入った代物でして。快眠性なんてクソ田舎シティに置き忘れてきたんじゃないかってレベルの古代遺物なわけで、もしかするとコイツが悪さをしているのでは?
一応調べてみると、脚付きマットレスの耐用年数は長いものでも約8年のよう。
これは、そろそろ買換の時期なんですかね。ベッドと枕は妥協するなって昔から言いますし、ネットの評判見ながら買換を検討する方針を指示することを議案に乗せる準備を始めます(一生やらないやつ)