ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

ジェネレーションギャップに悩む社畜おじさん

ゲームボーイミクロ知らないって言われて魂消えかけた

 

令和生まれがもう小学生ってまじ?

仕事場に、また新しい人が入ってきました。

例のいつぞやなんやかんやで半分飛んだみたいな辞め方をしていった同僚の補充なんですが、仮に村上くんとしておきましょうか。いや、面接の時からずっと誰かに似てんなこいつって思ってたんですけど村上宗隆選手ですわ弊社の村神様をどうぞよろしく。

その56HRの新人村上くんなんですが、年が二十代後半とこれまた若い。筆者にもそんな時代があったなぁと思いながら話してると、なんかこう、絶妙に世代格差を感じるというかなんというか。初めて触ったゲームハードがwiiUだとか、中学生からスマホ触ってたとか、聞いてるだけで己の年齢を感じさせられることがしばしば。はぁーーーーー、こうやって人は年老いていくんですね。あぁでもついこの間「2000年生まれの現役女子大生!」と言う触れ込みの素人モノAVの広告を見た気がするので、なんかもう昭和生まれ=老害さんになりつつあるんじゃないかと思う昭和生のLITさんなのでした。

 

村上を連れて仕事先(病院)に行った時のこと。

村上「LITさん」

LIT「あの看護師」

LIT・村上「「くっそ可愛かったね(です)!」」

まだまだ気持ちだけは若く生きたい(ただのバカ)。

 

義務教育の敗北

世界史未履修世代のLITさんです改めましてこんばんは。なーんか昔そんな話題ありましたね。厳密に言うと筆者はギリ足りてたみたいなんですが、巻き込まれた高校生にとっては溜まったもんじゃないですよね。まぁ、それでも書写を筆ペンでやるような小学校と比べたらね。

www.kyobun.co.jp

ちなみに筆者は毛筆が死ぬほど苦手です。落ち着きのない人間に毛筆をさせるな。

 

村上に限らずなんですが、ここ最近入ってくる若い子――具体的には二十七、八くらいの年代の子達が、軒並みタイピングが下手。というかほぼ出来ないレベルなことにLITさんおどろ木ももの木さんしょの木です(古代言語)。

キー配置はなんとなく覚えてる、でもホームポジションで打てない。結果人差し指タイピングでたどたどしくダイビングする。そんな光景を見ることがここ最近増えた気がしてます。

 

いやーーー、これが割と一番のジェネレーションギャップかもしれません。これは勝手な偏見ですが、筆者と同世代かそれより少し上の世代ってブラインドタッチが義務教育みたいなところがあったじゃないですか。具体的にはメッセンジャーSkypeなどのチャットアプリケーションを使いこなしてた世代になるんですが、特に複数人でチャットをし続けるという環境において、タイピング速度が伴っていないというのは即ち死でした。だって、こっちか打ってる間にどんどんログが流れていってしまうんですもの。だから、必然的に速くならざるを得なかった。

加えて、その世代が恐らく1番と言っていいくらいPCでMMORPGに染まっていた世代なんじゃないかと、そう思うわけです。MMOになってくると、最早タイピング出来ないやつと悪人に人権はないみたいな文化だったわけですよ。特にPTやギルドに入って集団で狩りをしたり戦闘をしたりという場面になれば、マウスとキーボードでキャラを操作しつつチャットで指示を出したり呼びかけしたりするわけで。筆者のタイピング速度向上に一番貢献したのは、今なお続いてる某MMOかもしれませんね。たぶんログイン情報は残ってると思うんでまだキャラは存在してます。

そんなPCが生活の一部になってた陰キャキモオタ学生時代を過ごした筆者を基準にするわけじゃないですが、それにしたって今の若い子はほんっっっっとにデジタルに弱い。これまた偏見ですか、それでもどうにかなるくらいに全てが便利な世の中になったってことですよね。未だに文書をWordで作って売上をExcelで管理してるほうが、あるいは時代遅れなのかも知れません。

ただまぁ、そんなコピー&ペーストをわざわざ右クリックメニューから実行してる子にExcelの関数を使いこなせるようにしろってのも大概無茶振りだとは思いますがね。社長まじで許さん(八つ当たり)

プライバシーポリシー