ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

中古PC市場がヤバい

どこメーカー製のなんなのこれ

 

安かろう悪かろうの果てに

「PCが壊れました」

「激重PCのせいで仕事になりません」

「無料でAV見れるサイト使ってたらなんか6万の請求来ました助けて下さい」

ここのところ、筆者のところに助けを求めるチャットが飛んできます。筆者はただの事務員なんですが、社内エンジニアかなにかだと思われてますか? あと最後のやつはサボってないで仕事しろ、そしてAVはちゃんと金払って買え。

聞いてみると、買って3〜5年程の端末が随分ガタついてる模様。スペックを見ると、素人目にも社長がネットで安い中古品を値段だけ見て買ったんだろうなこれ、とわかるような低スペPCばかりです。社内の事務仕事なんてさほどスペックを必要としないと思うんですが、恐らくはHDDが限界なんでしょう。

これは持論ですが、4〜5万の中古を買って3年でダメにするなら10万の新品買って10年使い倒すつもりで使ったほうがコスパは良いと思います。てなわけで社長からも「新しいパソコン探しといて」と言われたので探してみることにしましょう。

 

消えゆく「正規品Office付」端末

とりあえずAmazonで価格10万円未満、Office付のノートPCで探すことに。するとまぁ出るわ出るわDELLわ。あ、いやDELLはちょっとイマイチ好きくないので引っ込んでて下さい。数百という数の端末が新品、中古問わずヒットします。そして見たことも聞いたこともない謎のメーカー製PCの多いこと。中華PCが全て粗悪品だと言うつもりはありませんが、そこに博打を打つのは流石にリスキーというもの。素人は大人しく名の知れたメーカー製にしましょう。

次に問題なのが、CPU。爆速core i7とか謳っておきながら平気で第4〜第5世代のIntelだったり令和6年にもなって素知らぬ顔でCeleron積んでたりっていうPCがゴロゴロ転がってます。それでいて10万スレスレで売ろうっていうんだからどうかしてます。もうこれに関してはAmazonも……いや、Amazonがサクラレビューと粗悪品に占拠されてるのは今に始まったことじゃないか。

んでもって、一番の難関がOffice。安価にWPS Office搭載のPCを選ぶという手もありますが、何かあった時に筆者が答えられないのでそこは大人しくMS Officeを選ぶという前提で探すと、これが予算との兼ね合いで結構カツカツになってきます。

pcnext.shop

加えて、更に問題なのが非正規版、いわゆる海賊版のOfficeがインストールされている端末が多いこと多いこと。こればっかりはもう偏見抜きで事実を書きますが、怪しい中華系販売店が取り扱ってる端末に非常に多いです。あと、実際買って起動するまでそれが正規品か分からない。

一応言っておくと、海賊版でも問題なく使えるには使えるっぽいです。筆者も物の試しに自称Office付の激安ノートPCを買ってみたんですが、今のところ問題なく使えてます。ただ、なんらかの不具合が起きないとも限らない(無論その時になってMSは対応してくれない)ので、やっぱり正規品インストール済の端末を選ぶのがベター……なんですが、いやぁーーまじで無い。あっても10万超えてきて予算オーバー。さて困った。

そうこうする間にも、筆者のもとには大量の問い合わせが届く始末。だからLITさんは社内エンジニアでもサポセンでもない……えっ、複合機で印刷できなくなった?? 黙ってメーカーのサービス呼べ!!!!(実話)

プライバシーポリシー