人生で仕事をズル休みしたことは実はありません
1日休みがあったらしたいこと
有史以来5億年間議論され続けている問題のひとつに「平日休みと暦通りの休みどっちがいいか」というのがあります。これだけ長い間議論されている問題はそう多くなく、他には「眼鏡っ娘が眼鏡を外したら美人という風潮は正しいのか」という議題が4億5000万年ほど議論されていましたが、これはChatGPTの登場により解決されました。
話は戻りまして休み問題。筆者はどちらも経験していて一長一短だと思ってますが、今の環境に合わせて平日いきなり休みになったと仮定しましょう。
そうだなぁ……天気が良かったらアテもなく原付で走り通して、テキトーな店でメシを食って、あわよくば日帰り温泉みたいなところでまったりしたいかなと。それか、近所のカラオケ屋に昼からずっと籠もるとか。平日昼間だとバチクソ安いので、ウルトラ久々に8時間耐久ヒトカラしたい気持ちもあったりなかったり。
1日休みだったらこんなところですかね。
1週間休みがあったら(略)
もし、明日から1週間休んでいいよとなったら? 社畜業を始めてから、盆暮れを除いて1週間も休みだったのは前の仕事を辞める前くらいです。1週間あれば大抵のことが出来てしまいます。
1週間か……そうだなぁ、お金のことを気にしないなら、旅に出たいですね。せっかくなので、山奥の温泉街みたいなところへ。安くても温泉がついてる宿に居を構えて、心ゆくまで湯治を満喫するっていうのをやってみたいですね。
実際計画するとしたらどのへんがいいでしょうか。山梨とかどうなんでしょう。何があるのかわかりませんが、温泉街くらいありそうなもんじゃないですか? 筆者の中で山梨っていうと小遊三師匠の故郷だとかゆるキャン△の聖地だとか、あとは空飛ぶバイクの開発会社があったけど潰れたとかそういうのしか知りませんが、まぁちゃんとなにかしらあるでしょう、きっと。
1ヶ月休み(ry
1ヶ月はもうね、逆に何もしない。前に2ヶ月間の実質無職生活をしてましたが、1ヶ月以上はもう計画を立てる必要がありません。無です。寝たい時に寝て、置きたい時に起きて、食いたいときに食う。究極の勝ち組生活がここにある、そう信じてます。
あ、一個やってみたいことがありました。
10日間寄席に通い詰める。
これです。寄席はだいたい10日刻みで番組が出来ています。1度でいいから、好きな噺家さんがトリを取る芝居を初日から千秋楽まで通い通すっていうのをやってみたいですね。これは1ヶ月以上の休みがないと実現しません。
いいなー、やってみたいなぁ。ま、現実は1ヶ月どころか平日休みが降って湧くこともあまりないんですけどね。
今週のお題「急に休みになったら」