ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

あっとはんのニコ生からしか得られないインターネット老人が生きるための栄養素が確かにある

秘密基地です。

 

ゲリラ放送で無事睡眠不足なとある平日

時は少し遡り、明日で8月を倒し9月を迎えるぞという気持ちで家に帰った、そんな9月某日。

PCを立ち上げ、ブログもそっちのけでニコニコを開くと、あっとはんが歌枠やってるじゃないですか。

live.nicovideo.jp

放送は既に開始から1時間近く経っている。タイムシフト(間違えるな、アーカイブじゃない)はどうせ2ヶ月聞ける。明日も仕事、というか明日が月末の山場と言っても過言ではない。さて、どうしたものか。

逡巡した後、マウスをそっと放送のURLへ。眠くなったら寝ればいい。そんな気持ちで枠を開き――気付いたら時間は深夜の2時。いや、ガッツリ最後まで見てたじゃないの。それでも、あとに残ったのは満足感と程よい眠気でした。あっとはんの歌枠もそうだし、ニコニコ復活直後ののん生もそうなんですが、このなんとも言えないアットホームというか実家のような安心感というか、全員が肩の力抜いてワイワイやってる感じというか、そういうのがたまらなく良いものだと実感しますね。

ちなみにこの記事が更新される頃、筆者は絶賛歌枠にコメントしながら酒を煽ってると思います。

live.nicovideo.jp

 

リスナーではなく遊びに来た誰かでありたい、ずっと

あっとはんのニコ生はずっと「りくあっとの秘密基地」というコミュで放送されてきました。コミュが見事爆散したことによってその名前も情報の海の彼方に消えていってしまったわけですが、ニコニコ再開後も歌枠は変わらず不定期に気ままに行われていて、筆者も気軽にふらっと遊びに行かせてもらってます。

コメントがねぇ、みんな面白いんですよ。面白いっていうか、ノリが良いというか、それでいて決して楽屋ネタで収まるわけじゃなく初見にも優しいと言うか(未だに初見だ囲めとか言ってる生放送)、とにかくふらっと立ち寄ってふらっと楽しめる気軽さがいいんですよね。もちろん、そこにあっとはんの歌があるのが大事ではあるのですが。定番から懐かしのあの曲まで本当に多彩なジャンルの「歌ってみた」が提供されていくのがたまらないわけです。ちなみにゲリラ枠で「半永久的に愛してよ♡」をダメ元リクエストしたのは筆者です褒めろ褒め称えろコメントでも書いたけど本当に枠終わった後にGoogleドライブに入ってる「『半永久的に愛してよ♡』を歌ってみた*LIQU@。wav」を聞いて寝ましたよえぇ。

4年前の歌枠の切り抜きだって……あれから3回も引っ越ししてるとは誰も思わんて。

なんというか、歌を聞きに行くというのは当然なんですが、それ以上にあっとはんとそこに集った遊び仲間のところに遊びへ行くという感覚なんですよね。画面越しという距離感はあれど、リアルタイムに歌を聞きながらコメントしながらあっとはんと他の歌枠仲間ときゃっきゃしながら遊んでる感覚。適度に混沌としながらも、みんな歴戦(?)のインターネット老人だから最低限のマナーと言うか守るべき空気感というか、そういうのがしっかりしてるから安心してはっちゃけて楽しめるのがね。あとやっぱりコメントの団結力と言うか悪ノリ感というか、そういうのはいつも楽しませてもらってます。

今日の歌枠はどうなるやら……

プライバシーポリシー