ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

そこはかとなく喉がボロボロで困る

f:id:l-i-t:20201010224112p:plain

のどぐろ

 

一周回って動画や生放送にコメントをするのが楽しいと最近改めて気がついた

まいどどうも、タバコは吸わないけどニコ中……もといニコ厨のLITさんです。

 

ニコニ広告ってあるじゃないですか。ポイント使って動画を宣伝するアレ。

f:id:l-i-t:20201010221650p:plain

知ってる人は多いと思いますが、実はポイント使わなくても毎日無料ガチャ回してチケット貰えます。だからポイント買わなくても広告は出来るんです。たまにグレート割引チケットみたいな大当りがついた福引チケットも貰えますしね。

 

ただ、これがまぁ~~~~~~~~~~当たらない。

最大20,000ポイント貰える!みたいな福引でも普通に500ポイントなんてことはザラ。まぁ、この手のガチャなんてのはほとんど排出しないと相場は決まってます。だから、筆者もあまり気にせず回して、たまに当たったらラッキーくらいの気持ちで挑んでます。

 

で、この間も貰った福引チケット回したんですよ。

そしたらねぇ、

f:id:l-i-t:20201010221616p:plain

出ちゃいました。

思わず「出るんだ!?」と叫んでしまいましたね。使用期限が短いので、さっさと好きな動画にぶちこんでしまいましょう。

 

普通に風邪なのか、それとも花粉なのか、あるいは

最近、歌を歌うのに妙に高音が出なくなってしまいました。

普通に話す分には問題ないんですが、家で弾き語りをしたりあるきながら鼻歌を歌ったりすると、どうも高い音を出そうとした時に妙に掠れてしまうんです。これまでだったら普通に出ていた音が、なんだか出ない。

 

これは困りました。

このままでは、人気歌い手として華々しいデビューをかざりファンの女子○学生とみだらな関係になるという壮大な夢が――

f:id:l-i-t:20201010222703p:plain

間違えました。

 

歌い手云々は置いといて、これじゃあヒトカラに行っても満足に歌えやしないじゃありませんか。好きな歌を好きなだけ歌うのがヒトカラの醍醐味。人に聞かせるものじゃないわけですから、別に高音が出なかろうと音が外れようと構いはしない。それはわかります。

でも、やっぱり歌うからには綺麗に歌いたいって思うじゃないですか!

 

さて、この謎の声がれの原因がどこにあるのか。

色々と原因は考えられます。

 

ひとつは、単純に喉を使いすぎ。わかりやすく言えば、無理に歌いすぎ。

下手の横好きとは言ったもので、筆者はちゃんとした歌い方というものがよくわかりません。なんとなく歌ってなんとなく楽しくなって、なんとなくカラオケ行った次の日に声が枯れる。そんなことがよくあります。それなら問題ない。

でも、最近そんなにカラオケ行ってないんですよね。正確には、ヒトカラで数時間もぶっ通しで歌うような遊びをしていないんです。なのでこれは違うかなと。

 

もうひとつは、風邪によるもの。むしろこっちのほうが怪しいまであります。

熱っぽい症状こそありませんが、ここ数日妙に鼻水が止まらないんです。もうね、ずっと鼻かんでます。自分ではわかりませんが、聞く人が聞いたらハナゴエって言われるかも知れません。いや違います某超人気声優じゃなくてですね。

f:id:l-i-t:20201010223617p:plain

季節の変わり目だからですかねぇ。やたらと朝晩が寒いんですよ。そのせいでもしかしたら風邪っぽい感じのアレを患ってしまったのかもしれません。となると、あとは自然に良くなるのを待つしか無いという。

家事しながら家で歌ってるときが多い筆者としては、思ったように声がでないと非常にもどかしい気持ちになるんですよ。生姜はちみつ湯でも作って飲みましょうかねぇ……

 

そしてゆくゆくは、歌い手兼ボカロPとして大活躍をしてこっそりファンの女の子と――

f:id:l-i-t:20201010224620p:plain

犯罪ダメ、絶対。

プライバシーポリシー