ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

思ったより短いんだなぁ

 

f:id:l-i-t:20190812185651j:plain

はやぶさ

 

答え合わせ

昨日の未来日記。さて答え合わせと行きましょう。

 

結論から言うと、ほぼほぼ合ってます。

違うとすれば、会場の天気でしょうか。大崩れすることなく……なんて書きましたが現実はそんな甘いもんじゃなかったです。もうね、朝から暑い暑い。開幕前に2リットル持ってきた水分のうち半分が消え去る事態となりました。

あとは……だいたい書いた通りです。

開場後に南館への抜け方がわからずとりあえず列に続いて行ってなんとか南館にたどり着けたり、たどり着いた途端涼しい空気を全身に浴び、思わず「涼っ!」と声に出してしまったり、そういう程度でしょうか。途中で南1,2から3,4へ行くルートが変わったのは大変でしたが、まぁそのへんはコミケあるあるなんでしょう。

結局21時前にご帰宅キメたんですが、その時点で団体さんのご予約が入ったらしく、これはもしや延長お断りなのでは……と嫌な胸騒ぎがしましたが、幸い(お店にとってはたまったもんじゃないでしょうが)キャンセルとなったので23時までのゆったりご帰宅となりました。珍しくお酒なんて飲んじゃったりして。それくらい疲れてたんでしょうね。

 

みんながバスタ新宿だと思ってはいけない

今回、帰着の場所がいつものお住まいの地域ではなく地元だったので、必然的にバスもいつもと違うものとなりました。24時に出発というバスを今回利用したのですが、出発地が今回池袋だったんです。池袋っていうと降りたことはあれど、乗る側で利用するのは初めてで。地図を見ると、どうやらサンシャインのところに乗り場があるんですね。何度も東京には行き来しているんですが、初めて知りました。

 

23時前にお屋敷を出て、山手線に揺られること約30分。池袋駅を出た筆者は地図に従って歩きます。いやぁ、お酒飲んだのもあるし夜中の東京が思いのほか蒸し暑いのもあるし、正直ちょっと迷って時間も迫っていたのもあって、着いた頃にはすっかり汗だくでした。お風呂入ったのにね。

 

で、バス乗り場の印象ですが……

 

 

 

 

古っ!!

 

いや、そういってしまうと元も子もないんですが、ホントにふるーいタイプの建物でした。というか文化会館的な建物の1階に申し訳程度の待合スペースと乗り場案内の掲示板があるだけ、といった感じでした。感じというかそのままなんですけど。

乗る時も降りるときもバスタが多い(たまに鍛治町)筆者としては、軽くカルチャーショックというかジェネレーションギャップというか、そんな体験でしたね。バスは久しぶりに路線バスタイプでしたが、疲れからかグッスリでした。

 

古い、と言えば新幹線。

お住まいの地域から東京に行く新幹線は一応700系の車両もあるくらい新しい新幹線なんですが、筆者が利用する新幹線ってそれくらいなんですよ。だからでしょうか、十数年ぶりに利用した地元の新幹線の車両の古いこと古いこと。なんだろう、端々から感じる時代の流れ。若干ノスタルジックな気持ちになりながら、前日コミケで手に入れた戦利品(評論系の薄い本)を読みつつ帰路に着く筆者でした土佐。

プライバシーポリシー