ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

アニメ版ドラえもんで今でも覚えてるあの話

f:id:l-i-t:20200716195016p:plain

これは有名な都市伝説

 

14年前……?

どうも、旧ドラ世代のLITさんです。

でも、不思議なことにドラえもんの声は水田わさびさんが定着してるんですよね。たぶんなんですが、テレビCMが原因かなと。積極的にアニメのドラえもんを見るような環境じゃなくなった今でも、ふとした瞬間にドラえもんが出ているCMを目にする機会は多くあります。

 

ほら、ココスのCMとか……

 

 

 

ん?

 

 

「なん だと」の画像検索結果

全然知らなかったんですけど、そんなことになってたんですか。

調べてみると、どうやらココスの社長交代で色々と方針が変わったとかなんとか。

うーん……ココスっていうともうドラえもんとセットみたいなイメージだっただけに、この選択はどうだったんでしょうか。

 

f:id:l-i-t:20191125161228p:plain

うーん……ダメみたいですね。

 

久々にココス行きたいなぁ。でもお住いの地域に無いんですよねぇ、ココス。

 

調べたら原作と終わり方が違ったらしい

さて、アニメのドラえもんはその時々の子どもたちに結構なトラウマを植え付けることでお馴染み……というと言いすぎかもしれませんが、結構後味の悪いお話は多かったように思います。

 

有名どころだと、どくさいスイッチの回でしょうか。

「ドラえもん アニメ どくさいスイッチ」の画像検索結果

いつもどおりジャイアンスネ夫に嫌がらさをされたのび太ドラえもんに泣きついて「あんな奴ら、転校しちゃえばいいのに」と漏らしたところから始まるこの話。

 

ドラえもんはゾッとするような低い声で「本当にそんなこと思ってる?」とのび太に問います。

そして出した道具が「どくさいスイッチ

名前を読んでボタンを押すだけで相手の存在が消えてしまうという恐ろしい道具を手にしたのび太でしたが、さすがに効果が効果だけに使うのを躊躇いながらポケットにしのばせます。そんなのび太の元にジャイアンがやってきて、「新しいバットを買ったから殴らせろ」といつもどおり理不尽なことを言ってきます。

最初こそ「僕をあまり怒らせないでよ!!」とスイッチを押すことをためらっていたのび太でしたが、ひょんなことからスイッチを押してジャイアンを消してしまいます。そして、その効果が本物だと知るのび太。誰に聞いてもジャイアンのことを覚えていない。恐ろしくなったのび太でしたが、ひとり、またひとり消していくうちに抵抗がなくなっていき、最終的に「みんなみんな消えちゃえ!」とボタンをおしてしまい……

 

 

という内容のお話。

オチまで書いてしまうとアレなので書きませんが、この辺りは調べればすぐにヒットするくらいに超有名なお話だと思います。

 

あと、個人的に怖かったのは3分間カップ旅行

画像

22世紀で大流行の旅行体験ができる道具。カップにかやくと培養液を入れて飛び込むと、3分間だけ異世界を体験できるというもの。様々なカップがある中で、ジャイアンスネ夫無人惑星に行けるというスペースカップを選択するも、注意書きをよく読まなかったために大変なことになってしまいます。

すんでのところでスネ夫のママが持っていた砂時計からヒントを得たのび太の機転により2人はホラーカップへと逃げ出すことに成功するんですが、3分間ゾンビに囲まれるという恐怖体験をすることになる、というトンデモな話になってます。

 

 

とまぁ、この辺は一応ググったら画像も出るし知ってる人は多いと思うんですが、筆者が個人的に1番印象に残っているホラー回がありまして。

それが、風船手紙コントローラー

 

ことの発端は、しずかちゃんが風船に手紙を付けて飛ばしたら外国の王子様のところに届いて手紙が返ってきた、というところからでした。

例によって羨ましがったのび太ドラえもんにせがんだところ、風船手紙コントローラーを出してくれるドラえもん。読んで字のごとく、風船の先に手紙をつけたものをリモコンで自由に操れるという、なんともニッチな道具。これ、22世紀のどこで需要があったんでしょうか……

ま、まぁそれはおいといて。外国の王子様なんかよりすごい人に手紙を届けたいと意気込んだのび太。来日中のミッチャー首相(おそらく元ネタはサッチャー首相)の元へ手紙を届けようとするも、SPに不審がられて発砲されて失敗(日本国内で撃つな)。こうなったら日本国内じゃラチがあかない。海外のすんごい人に見つけてもらうんだと張り切って海の向こうに風船を飛ばすのび太でしたが、途中で映像が途切れてしまう。

ドラえもんの道具はいつもいいところで壊れちゃう、と毒づいたのび太でしたが、なんと手紙が返ってきたのです。ハートマークなんて付いちゃった可愛らしい手紙が。それも、今夜遊びに来ると言うんです。

ウキウキしながら待つのび太。そして時間になり……

 

 

 

 

というお話。

オチは例によって内緒ですが、大変に後味が悪いと言うか怖いお話でした。お陰で今でもこうしてハッキリと記述できるくらいに怖い回でした。

 

で、何が不気味ってこの回、筆者はめちゃくちゃ後味悪いホラー回だと思っていたんですが思いの外ドラえもんのホラー回まとめ、みたいなのにまったく名前が挙がらないことなんですよね。それどころか、”タレント”同様の都市伝説みたいな扱いまでしているサイトすらある始末。

よくよく調べたらちゃんと放送回もわかったくらい実在するお話ではあるんですが、これだけ話題にならないところまで含めてちょっと背筋に冷たいものが走る、そんなお話だったなぁと改めて思いました。

 

心に残るドラえもんエピソード、なにかありますか?

プライバシーポリシー