ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

ポケモン

「初代ピカチュウ」の画像検索結果

初代のまるっこいピカチュウも好きだよ

 

思わず全部見てしまった

お休みを利用してLet's go イーブイのボイロ実況動画を見てました。

既に最新作であるところの剣盾は発売されている中、なぜ今になってピカブイの動画を?

と思われるかもしれませんが、何を隠そうこの筆者、ポケモンは初代しかプレイしていないのです。

だから、カントー地方が懐かしくて懐かしくて。

出てくるポケモンも馴染み深いポケモンだけっていうのがいいですよねぇ。あ、でも知らない技とかタイプが出てたのは新鮮でした。フェアリーなんてタイプあるんですねぇ。

 

実況動画としてもとてもおもしろかったです。

東北姉妹の実況は多かれど、ずんちゃん不在の実況はたしかに新鮮だったかもしれないです。イタコさんの気持ちになってイーブイをメチャクソに可愛がりたくなるような、そんな動画でしたね。

というか前の剣盾話でも触れましたが、とにかくグラフィックが綺麗なのに驚きを隠せない筆者です。こうも立て続けに良いものを見せられると、ちょっと欲しいなって思ってしまったり。いやまぁ、この冬は車検やらなにやらで出ていくものが多いのでパスでしょうけど。

 

嘘だと思ってくれて構わないが話だけは聞いてくれ

前述の通り、筆者にとってポケモンカントー地方だけのものでした。

それでも赤は結構やり込んだ自信があります。

ポケモンリーグ制覇はもちろん、図鑑も赤で手に入るモンスターはほぼほぼコンプした覚えがありますね。

 

えっ、緑のポケモンや通信進化のポケモンはどうしたのかって?

 

 

「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」の画像検索結果

そんな陽の気を纏った子供時代を送った人がこんな大人になるわけ無いでしょう……

 

 

でも通信ケーブル使った交換は一応やってました。

当時は通信ケーブル持ってる奴がヒーローでしたね。ちなみに通信交換を使った増殖バグというのがありまして。やり方は簡単。互いに交換が終わって「大事に育ててくださいね」みたいなメッセージが出たのを確認して互いに電源を落とす、というもの。

初代限定だとは思いますが、これで筆者は結構な量のポケモンを増殖させた覚えがあります。まぁ、最後は友人のデータが壊れて終焉となりましたが

 

思えば、初代ポケモンはいろんな裏技がありましたね。

セレクトバグを使った技習得とか、100レベルの裏技とか。

バグと言えばやはりやまもと

 

中でもいろんな発見があったのが、ミュウの作り方でした。

色々なパターンが有りましたが、筆者が好んで使っていたのが姓名判断師を使った方法。

誰に聞いたかわかりませんが、この方法だと図鑑に乗りやすいとかバグりにくいとかデータが消えにくいとか、そんなお墨付きがあった記憶があります。

 

たしか……

1.道具の13番目にきずぐすり

2.なんでもいい水ポケをPTの先頭に置く

3.姓名判断師の前でどうぐを開き、きずぐすりのところでセレクト

4.メニューを閉じ姓名判断師に話しかけ、戦闘の水ポケを選ぶ

5.バグる

6.3~5を数回繰り返す

7.4~5回目でシンボルが怪獣型になったら成功

8.一旦閉じてもう一度姓名判断師に話しかけ、くわしくみるを選んでグラがミュウになっていたら成功

 

みたいな方法だったと思います。

 

っていうかソラで書けるの我ながらすごいな……

 

 

そんな赤版の思い出。

 

 

ちなみに、サントアンヌ号を出港させず(なみのり覚えたポケモンを通信で連れてくるorいあいぎり貰ったら全滅して船外に出る)に殿堂入り20回してからサントアンヌ号の右マップにあるトラックを調べるとまぼろしの島に行けて、そこには野生で伝説のポケモンが出たりフレンドリーショップでマスターボールが買える、というワザップ並のウソテクはずっと信じてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それと、これは本当に記憶の捏造なのかどうか怪しい話。

 

月見山でのこと。

最初に入ったマップから下の階層に降りる階段の付近で、筆者は野生のヒトカゲ(Lv.5)に出会ったことがあります。ちなみに、お供につれていたポケモンゼニガメ(Lv.10)。

驚いて冷静さを欠いていたLIT少年はこれをあわで見事2倍ダメージで確殺してしまい捕獲できなかった記憶があるんですよ。

 

そしてこれ、ネットのどこを探しても同じ体験をした人がいないんです。

 

果たしてこれが記憶違い、あるいは記憶の捏造なのか、はたまた本当に何かのバグが重なった結果偶発的に起こった減少なのか。今となっては検証するすべはありません。

でも、そんな記憶捏造したっていいことないんだよなぁ……

 

 

 

 

「ピジョット」の画像検索結果

ちなみに筆者、最初に捕まえたポッポを後生大事に育てて殿堂入りPTにもピジョットを入れてました。愛情、ですかねぇ

プライバシーポリシー