ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

あなたの佐倉綾音はどこから?私は――

f:id:l-i-t:20200201204504p:plain

ラジオ良かったですね、全部聞いてました

 

猫も人間もよく水を飲む

ゆたんぽは子どもの時(と言っても知ってるのはうちに来た時)から水をよく飲む猫でした。どうやら譲渡会で預かっていたときも水をガブガブ飲むタイプの猫だったらしく、預かってた人が心配になって病院に連れて行ったこともあったそう。

猫は人間に比べて腎臓が弱く、その割に水を飲まない子も多いと聞きます。だからうちに来た当初は「水飲んでくれなかったらどうしよう」と心配したものですが、いつの頃からか水道の水を蛇口から直で飲むまでに至ったのでその心配はなくなりました。

水飲んでるところ撮ろうとしたら振り向いてしまってブレブレになった一枚

 

萌えアニメ御用達の十把一絡げ声優になると思ってました、正直

佐倉綾音さん。

最近はもう色んなアニメに引っ張りだこ、それどころか地上波のテレビにまで顔出しで出演してるくらいの大人気声優になってましたね、いつの間にか。直近だと昨年公開のプロメアでも大変いい演技をされていた印象が強い彼女ですが、はて自分と佐倉さんの出会いはどこだっただろうと思い出してました。

まぁ、先日そんな話をしたからなんですけどね。

 

皆さんが初めて佐倉綾音という声優を認識したのはいつの頃からでしょうか。

wiki見たら割とデビューから間もない頃に夢喰いメリー出てたんですね。

f:id:l-i-t:20200201201425p:plain

残念ながら筆者は見てないので佐倉さんとの出会いはもっと後になってからでした。

時は2014年。

 

ニコニコ動画で後に伝説と語り継がれるOPでおなじみのあのアニメが放映されました。

そう、ごちうさです。

f:id:l-i-t:20200201201936p:plain

ヴェアアアアアアアアアアア!!

 

アニメは大人気だったし筆者も全話ニコニコで見ていたのでなんとなく名前覚えちゃったんですよね。佐倉綾音さんっていうのかー、と。ちょうど同じ時期にちょろい*1を聞き始めたのもあって、しばらくはパイセンと佐倉さんがセットみたいなイメージでした。

これが筆者と佐倉綾音の出会いだったので、正直名前は覚えたものの「どこにでもいる顔のいいアイドル声優路線で行くんだろうなー」と思ってました。ところが、それをひっくり返したのが翌年。

Charlotte友利奈緒役。

f:id:l-i-t:20200201202408p:plain

ガラッと路線を変えてきたなぁというのが第一印象。

萌え萌えのキャラ重視アニメで攻めていくのかと思いきや、だーまえシナリオのガチガチのストーリー作品にキャスティングされたのはびっくりでした。そして演技がまぁーー上手いこと上手いこと。Charlotte自体筆者は好きな作品なんですが、その中でも友利奈緒は本当に好きなキャラになりましたね。これはおおいに中の人補正かかってると言っても過言じゃないです。

 

どのあたりからなのかはわかりませんが、完全に演技派の女優さんになったなぁって感じがしますね。一話だけの出演ではありましたがキノの旅で演じたティー役は短いセリフながらもぐっと引き込むものがありましたし、プロメアに関しては言うまでもないかなと思います。

こと女性声優に関しては結構な先見の明があると思ってたんですが(悠木碧さんしかり花澤香菜さん然り)、佐倉さんに関しては完全に想像の遥か上を行ってましたね。個人的には脳内CV当ててる某ラノベのキャラが今大変に佳境に突入していた毎回いい演技をしてくれるという話があるんですが、これは誰にも伝わらないので1人で楽しもうと思います。この先もまだまだ頑張って欲しいですね。がんばれあやねる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ書き終えた筆者。

「さーて、放送の年代間違ってたら嫌だし、一応wikiで確認だけしておこーっと…………おや?」

f:id:l-i-t:20200201203652p:plain

 

なっつん……すっかり忘れてた。

f:id:l-i-t:20200201203905p:plain

すまねぇ……のんのん日和だと一番好きです、中の人補正込みで。

*1:「矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか」超A&G+

プライバシーポリシー