ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

節分に恵方巻きを予約する人ってどれくらいいるんですかねあれ

f:id:l-i-t:20200202194748p:plain

恵方巻きを食べるしぶりんです。他意はありません。元画像はコチラ→

https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4643649

 

キャンプイン

2月に入ったということは、各球団がキャンプに入ったということ。

我らがヤクルトスワローズ浦添でキャンプが始まりました。ドラ一ルーキーの大注目奥川投手がいきなり故障ということでノースロー調整なのが心配だったりしますが、

www.sanspo.com

いずれにせよ焦らずしっかりと自分の投球をしてほしいところ。とは言え、大事にしすぎるのも考えどころかなと。個人的にはシーズン中に一軍で登板できる機会をどんどん作ってどんどん投げさせてほしいなとは思ってます。

そんな中、昨年大活躍を見せた村上選手が二十歳の誕生日を迎えたそうで。

 今年も快音期待したいです。

なにはともあれ昨年度の成績は変わりません。しっかりとキャンプで鍛えて、バレンティンの抜けた穴をしっかり若手で補強し、なにより投手陣の強化を図っていかなければ勝てないんです。高津監督には二軍監督経験を生かして是非とも頑張って欲しいですね。

 

恵方巻食べましたか?

そういえば今日は節分。

f:id:l-i-t:20200202192525p:plain

LITそれ節分やない、節子や。

 

節分といえば恵方巻。なーんてことが叫ばれて久しい昨今ですが、皆さん恵方巻食べましたか? 筆者は毎年スーパーで売れ残った恵方巻(と言うなのただの太巻き)を買ってきてムシャムシャと頂いてます。一本まるごとの恵方巻きを切らずに恵方を向いて無言で食べきるのが作法らしいですが、そんなことガン無視して普通に切ってニコニコ動画見ながら食べ……たかったんですが、まさかの品切れ。

f:id:l-i-t:20200118191948p:plain

どうしても食べたいってわけじゃなかったんですが、ないならないでちょっと悔しい気分。

コンビニが起点となっていつの間にかすっかり節分の恒例行事みたいになりましたけど、大人になってからの文化だよなぁと思ってみたり。豆まきとかはね、子どもの頃は結構楽しくやった覚えがありますが。父親が鬼のお面被って部屋に入ってきて、思いっきり豆ぶつけてた記憶があります。

f:id:l-i-t:20200202193241p:plain

鬼といえばコイツ。書籍の最新作にもしっかり出てましたね

 

これ地域によって分かれるんですが、うちの地元は落花生投げるご家庭が多かったです。大豆と違ってまいた後に拾って割って食べれるのがお得だなと子どもながらに思いながら拾って食べてました。炒り豆だとこうはいかないですからね。

 

悪魔にケモっ娘に巫女さん、なんでもござれな作品でした

鬼といえば地獄の獄卒を統治しているのが閻魔大王なわけですが、実は閻魔大王地蔵菩薩は同一人物だとする解釈が存在します。というのを筆者は遠い昔に佐藤ケイ先生の「天国に涙はいらない」という作品で知ったわけなんですが、すごく好きな作品でした。 

【合本版】天国に涙はいらない 全12巻 (電撃文庫)

【合本版】天国に涙はいらない 全12巻 (電撃文庫)

 

主人公が陰陽師の末裔でひょんなことから熾天使を召喚してしまうんですが、こいつがとんでもねぇロリコン野郎で。なんやかんやあって最強悪魔っ娘のたまちゃんの妖気にアテられて主人公が死んで1巻が終わったり、獣畜生に転生してなんとか人間に戻ったと思ったら幼馴染(の獣っ娘)が追いかけてきて求婚されたりとまぁ、色々ぶっ飛んだ作品でした。

閻魔大王は賽の河原に獄卒を派遣して死んでしまったロリっ子をイジメさせておいて正義の地蔵菩薩として獄卒をやっつけにくるっていう出来レース仕組んでるロリコン野郎だとかそういう設定ホント笑いながら読んでましたね。11巻が出てから最終12巻が出るまで実に6年の間が空いたのもいい思い出です。古い作品になりますが見た目のキャラモノハーレム系ラノベな雰囲気とは裏腹にカッチリとストーリーが組まれた面白い作品でした。

例によってKindle版もありますので興味ある方はぜひ

プライバシーポリシー