ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

知らなかった話

f:id:l-i-t:20200204212249p:plain
知ってることは何でも知ってる羽川さん 

 

マスク、売り場から無事消滅

近所のスーパーに行くと、ものの見事にマスクの姿がない。

いやはや、危機意識が高いんだか情報に踊らされてるんだか。日本人らしいなという気はしますが、果たしてどこまでいくんでしょうかこのマスク品薄騒ぎ。どうでもいいんですがツライ花粉症と戦いながら生きている筆者としては花粉症の季節までにはこのマスク不足も解消してくれたらな、と思うばかりです。

 

 

というか、

f:id:l-i-t:20200204205212p:plain

このお値段、足元見過ぎでは…………コンサートのチケットかよ。

 

そんな違いがあったなんて知らなかった

年寄りみたいな発言かもしれませんが、この年まで生きててもまだまだ知らないことってたくさんあるんだなぁと感じます。

 

生足ニーハイだけじゃなくてストッキングも魅力的だとか、

f:id:l-i-t:20200204205827p:plain

 

ロンスカメイドの絶妙なえっち具合とか

f:id:l-i-t:20200204210013p:plain



とまぁ、そんな欲望まみれの知識(?)はさておき。

 

牛乳と乳飲料の見分け方、皆さん知ってました?

筆者は全く知らずに生きてきました。

そもそも、牛乳と乳製品ってなにが違うんですかという話。

 

牛乳はあれです。読んで字のごとく牛のお乳からできる飲み物です。混じりっけなし、生乳100%です。なまちちって読んだそこのキミ、元気でよろしい。

余談ですが牛って言われると「食物が連なる世界」の子を思い出すのは筆者だけではないはず。それはきっとサンホラーの証。

f:id:l-i-t:20200204210520p:plain

何がとはいいませんが、イイっすよね……

 

おっと、本題から逸れました。

対して乳飲料っていうのは牛乳にクリームや脱脂粉乳と言った乳製品、及びそれ以外の物を加えた物を呼びます。お店で売ってるやっすい牛乳っぽいやつ。あれのパッケージを良く見てみると「乳飲料」となっているのがわかります。

ぶっちゃけるとコーヒー牛乳とかイチゴミルクみたいなものまで乳飲料という種類になるので、そう考えると牛乳も奥が深いものですね。

 

 

んで、実は牛乳と乳飲料は品名を見なくても見分けがつくらしいということを先日初めて知りました。

それが、コチラ。

f:id:l-i-t:20200204211251p:plain


そんな違いがあるなんてこの年になるまで全く知りませんでした。とりあえず誰かにこれみよがしに教えてあげようと思います。

 

ちなみに、チーズは全くの偶然からできたっていう話を皆さんご存知ですか?

その昔、北欧で畜産を営んでいたとある青年がひょんなことから絞ったヤギの乳をそのまま放置してしまったんだそうです。夏場でたまたま気温の高いところにほったらかしにしてしまっていたことで偶然にも乳が変質し、見た目も固く変化していたそう。青年が試しにそれを口にしてみたところ、これがヤギの乳とはまるで違う風味ながらもとても絶品であることが判明。以来、その土地の名前から取ってチーズという名称で人々に広く親しまれることとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という話をついさっき考えました。

wiki見たんですがチーズの歴史ってすんごく長いんですね。

ほえー、勉強になったなぁ。

ja.wikipedia.org

プライバシーポリシー