これは灘の酒
何度でも言う。社畜の返事は「はい」か「YES」
お休みを謳歌していた筆者のもとに、一本の電話が飛び込んできます。発信元を見ると、同僚からでした。休みの日にかかってくることなんて滅多にありません。というか、はじめてかかってきたくらいです。何か事件でも起きたでしょうか。闇スロでも見つかったんでしょうか。
「実は夕方に社長達数人と飲み会の約束だったんですが、予定していた人のうち二人が来られなくなって……社長がLITさんに来られないか聞いてほしいっt」
それはもう、社長の頼みとあらば飲み会だろうが日帰り九州だろうが行ってやりますよ、えぇ。
そんなこんなで、夕方に仕事場近くの飲み屋へと馳せ参じるLITさんでした。
社長の引きの強さまじで面白い
どうも、タダ酒飲み
みたいなツラでヘヘラっと笑いながら人の金で酒を飲むためだけに現れた男ことLITさん。待っていたのは同僚と社長、そしてあまり会うことのない他部署の同僚でした。土曜日に研修だったんですって。おつかれさまですね。LITさんはロンスカメイド服眼鏡美少女を眺めながら優雅にお茶をしばくっていうそれはもう優雅で清楚でクラシカルな時間を過ごしていたわけですが、それは別のお話。
何はともあれ、楽しい飲み会の始まりです。飲み会と言えば酔っぱらい同士の馬鹿話がつきものですが、こっちには無敵の九州日帰りツアーの話があります。ここでかけないことも交えて、いい酒の肴になってよかったですね。
ここはとにかく量がたくさん出てくる。シメまで入れると10品以上出てくる上に、全部美味しいんですよね。ちなみにこれは山女魚の唐揚げですって。プリッとして美味しかったです。
一軒目を終え、流れで社長行きつけのスナックへと繰り出すことになった御一行。
が、しかし社長行きつけのお店がまさかのお休みっていうね。中国人のママ相手に社長がボトル入れてるのを何度も見たお店なんですが、土曜日で休みって珍しいですね。
仕方ないからと近くを散策しつつ、見つけた別のお店。
「よし、俺がちょっと偵察してくる」
こういう時社長が先陣切って見に行くことあります!? 大河ドラマでも鎧甲冑の総大将は大本営の椅子にふんぞり返ってるのが常じゃありませんか!? 家康が斥候って聞いたこと無いでしょう。
程なくして笑いながら戻ってきた社長が、
「やばい、ここも中国人の店だった」
いや、引きの強さよ。結局そこに決め、同僚がバチクソに歌うまだったのでそれを聴きつつ筆者もテキトーに歌いながら……というのをやってるうちになんだかんだ2時間くらい経ってましたね。なんだかんだ定期ヒトカラもそろそろご無沙汰だったので、人の金で酒を飲みながらカラオケ歌うっていうイベントは楽しかったです。女の子の相手は全部社長にまかせてました。カラオケに女は要らぬ。
そして、何度か寝落ちしそうになるのをこらえつつ帰宅。
いやぁ、酔っぱらい帰宅RTA最近完走率が高くなって我ながら誇らしいですね。