ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

最近読んだブログ、ずっと読んでるブログ

f:id:l-i-t:20200322200527p:plain

そう言えばヤフーブログはサービス終わっちゃったんですね

 

個人ブログという文化が2020年も続いてるとは正直予想してなかった

若者の活字離れが叫ばれて久しい現代社会。みなさん活字と共に生きてますか?

筆者はご覧の通りここ一年数ヶ月くらいは毎日活字と共に生活を送ってる気がしないでもないです。まぁ、きれいな日本語とはまるで縁のない弊ブログですが、それでも毎日何かを書くという行為そのものはさほど苦にならない、というよりも楽しい行為だったりします。

 

「毎日ブログ更新しててすごいですね」って言われることがあるんですが、コレに関して、筆者は自分でまだまだだと思ってます。それは、上には上がいることを知っているから。というか、一応目標にしている人なんですよね、更新期間的な意味で。

その人はとある声優さんなんですが、毎日日記を更新されているんです。ただ、期間がちょっぴり長くて。

 

その期間、なんと(残ってる限りで)約12年!

 

干支が一回りしちゃってるんですよ。

 

すごくないですか!?

 

毎日更新を始めて半年くらい経った時にぼんやりとその人のことを思い出して久々に覗いてみたら、ちゃあんと更新が続いてました。

いやぁ、ただただ圧倒されちゃいましたね。

毎日ですよ? それも、お仕事もしながら。

12年続けようと思ったら、その時筆者は一体いくつになっているやら……なんてことを考えたら、途方も無いなと思ってしまいました。その人に勝ちたい、というワケではないんですが、一つの目標として頑張ってたりはします。大好きなアニメの大好きなキャラを演じた大好きな声優さんのブログ。

毎日じゃないですがたまに読んでにへらっとしてたりします。

誰か分かった人は相当のツワモノ。

 

完全ノーヒントですが、当たった人にはそうですね……

f:id:l-i-t:20200322193919p:plain

 

役に立つブログ、癒やされるブログ

はてなブログはトップページでおすすめが表示されるようになっているという話をついこの間ちょろっと書いたような気がします。

l-i-t.hatenablog.jp

どんな基準で選ばれているのかは定かじゃないんですが、筆者はあんまりおすすめのタイトルに食指が伸びなかったりします。いや、触手じゃなくて、食指ね。タッチなハンドじゃないから。

でも、たまに思わず開いてしまうような記事もあるわけで。

 

satanix.hatenablog.com

※割とリアルな痴漢の描写があるんでニガテな方はご注意を。

 

痴漢被害に遭った女性の話。

被害に遭った瞬間のこととかその時の対応とか、警察に引き渡したあとのこととか警察でのこととか、すごく事細かに書かれた記事になっています。

驚いたのは、ここまでの事件であっても起訴できるかは五分五分という検事の判断だったということ。推定無罪の原則は大事だとは思いますが、これでも故意であることを明確に証明できなければ起訴は難しいっていうのは、なんだかなぁ……と思ってしまいますね。

男のお前がこの記事を読んでどうすんだなんて声が聞こえてきそうですが、そういう声には断固抗議していきたい。というか、こんな状態の法律は男から見てもおかしい。そういう声がもっと起きなきゃいけないよなぁ、とこの記事を読んで改めて思わされました。よく聞く「痴漢として身柄を拘束されたら有罪率100%! 冤罪の危険が!!」というのが実は間違ってたっていうのもコレを読んで知りましたしね。

 

というのが、この間見つけた記事の話。

次は、筆者がいつも読んでる(読者として登録してる)ブログ。

 

kaedeya.hatenablog.com

楓屋ナギさんが運営しているブログなんですが、猫の写真がたくさん見られるしあわせなブログなんですよ!!

kaedeya.hatenablog.com

もうね、猫飼ってる人間としては「あーーーーーあるある!!」みたいな共感もたくさんあるし、なによりダイちゃんをはじめとした猫たちがみんなかわいいのなんのって……

はてなブログは読者登録してるブログが更新されると通知が来る仕組みになってるんですが、毎日の楽しみになってます。本職の物書きさんが書いているブログなので文章は読みやすいし、読んでいて楽しい文章です。猫が好きな人、野草やお花が好きな人、ぜひともご一読を。

ダイちゃんの猫ねこ日記

ダイちゃんの猫ねこ日記

 

来月はダイちゃんの絵本が出るみたい。

筆者はもうポチってます。顔に似合わず児童書が結構好きなLITさんでしたとさ。

プライバシーポリシー