ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

お題に沿った記事が出てきたら「ネタがない」という証拠

f:id:l-i-t:20211014222256p:plain

懐かしの前略プロフィール

 

今日のヤクルト試合結果

先発は原樹理。今日は7回投げて失点1と非常にいい成績……だったんですが、打線が昨日に引き続きなーんか湿っぽい。ヒットはちょこちょこ出るんですが、どうもとぎれとぎれになりがちです。結局HRの1点限りだったわけですが、投手陣は頑張りました。清水の連投疲れはちょっぴり心配ですが、スアレスが回跨ぎで投げきってくれたので結果的に今野、マクガフを温存できてヨシというところでしょう。

f:id:l-i-t:20211014221845p:plain

清水が最優秀中継ぎに選ばれました。やったね!

 

いわゆる特殊刑事課枠です

こち亀で好きな回は寺井が家を探す回。

f:id:l-i-t:20211014214851p:plain

こんばんは、山止たつひこ名義のこち亀1~3巻(初版)を持ってるのが密かな自慢のLITさんです。何気なく本を売るならのお店で眺めていたら、まさか山止たつひこ名義のこち亀が、それも3冊も、しかも初版で手に入るとは。山止たつひこ名義で出版されたのは7巻まで。あと4冊揃えたら写真撮って満足したらメルカリに出して小銭稼ごうと思います。

 

そんなわけで、なんかお題に沿ったテーマで記事を一本書いたらもれなく星が貰えて、更に抽選で万年筆セットが当たるらしいじゃないですか。

blog.hatenablog.com

ネタらしいネタもないし(ないわけじゃないけど、ちゃんと腰を据えて書かなきゃいけない記事ばかり)、それならばこういうお題にのっかってあわよくば素敵な景品も狙っちゃおうと、そういうヨコシマな思いに満ち満ちた記事です。

そういうわけで、10の質問ですって。なんだかmixiとか個人サイトで昔流行った企画みたいですね……

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名「ゆたんぽを抱いて寝る」飼っていた猫の名前がゆたんぽだったのと、一緒に寝るのが日常だったのでそういう日常を記録するためのブログという意味をもたせたかったので、こういう名前になってます。という話を今考えました。こじつけです。

HNの由来に関しては……なんか昔そういう記事を書いたような気がするのでそちらをどうぞ。l-i-t.hatenablog.jp

 

はてなブログを始めたきっかけは?

暇だしブログでもやるか、という軽い気持ちで始めましたね。はてなにした理由は……特にこだわりはなかったんですが、見た目とか色々拘れるっていう話をどこかで読んだのでこれにした気がします。一応、CSSいじって見た目は少しだけ整えてたりしますが、まぁ誤差の範囲内ですかね。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

おすすめはエロ同人レビューなんですが、もれなく広告が引っ剥がされるので除外。それ以外となれば、やっぱりニコ同レポか、もしくはSON団ライブレポ。あるいは北海道旅行記。ライブレポは身内ネタが多いので、北海道旅行記の方がおすすめですね。

l-i-t.hatenablog.jp

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ここ3年近くは毎日書いてるので「どんなとき」というのはありませんが、気付けばネタを探してたりはします。書くことが無いと、こうやってお題に逃げていくことになります。一応、メモ帳に走り書き程度にメモしておいてます。ボツになることの方が多かったりしますが。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

現在5記事。うち4つがライブレポです。もはや3年以上経っているので、今更これを書いてアップするのどうなんだろう……と躊躇ってるのは事実。まぁ、気が向いたらいつかあげます。もう1個はエロ同人レビュー。これに関しては、ちゃんと読み込んでちゃんと「ここすき」ポイントを纏めて必ず記事にします。広告? 知らねぇよンなもん。

 

自分の記事を読み返すことはある?

割と頻繁にあります。気がつくと一ヶ月分読み返したり、一年前の記事を見返したり。自分の書く記事を自分で読んで「なんだこの人面白い文章書くじゃん」とか思ったりする程度には、自分に甘い人間です。

 

好きなはてなブロガーは?

『好きな』と言われると微妙ですが、読者になって毎日読んでいるのは楓屋ナギさんの「やれることだけやってみる」

kaedeya.hatenablog.com

猫好きにはたまらない、毎日がねこねこなブログ。ダイちゃんファミリーの暮らしを記事で読むのが、一日の終わりの楽しみになっています。

あとは、ひょんなことから読者になった茶谷さんの「オタク・ワンダーランド」

satanix.hatenablog.com

バズった(?)記事きっかけで読むようになったんですが、自分の知らないジャンルの話というのは見ていて興味が湧いてくるもの。おかげさまでKは全部見ました。大変良い作品だったし、こういうきっかけが無かったら出会ってなかった作品だったので大変ありがたかったです。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

記事毎のアクセス解析って出来るようになりませんか?

 

10年前は何してた?

10年前も元気に社畜してました。たぶん、博麗神社例大祭に行って感化されて同人活動やろうかなとか思ってる時期だと思います。

 

この10年を一言でまとめると?

ゆるやかに低空飛行。

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

プライバシーポリシー