ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

いのちはめぐる

f:id:l-i-t:20200719231225j:plain

いつぞやの猫

 

現在時刻22:48

ゲーム楽しすぎて普通に辞め時を失ってしまいました。

碧の軌跡改、いよいよ終章突入です。

 

いやぁ……脚本がねぇ、ほんっとに好き。

零の軌跡の頃からおそらく練られていたであろう壮大なストーリーに、特務支援課の面々と一緒に振り回されながらも目一杯楽しんでます。後日ドドドッとスクショと共にお伝えしたいのですが、なんだか途中からキナ臭いなと思ってた人がまさか黒幕だったとは……という衝撃と共に、よもやあんな人までそちら側に回るとは思ってもいなく、これが終章でどんな結末を迎えるのか非常に楽しみです。

相変わらず空の軌跡から出張してきた面々も裏側でイロイロ活躍してくれてるみたいですし、じっくり楽しんであとに控えている閃の軌跡に入りたいなと、そんな状況です。

 

リハビリと言う名の散歩

改めてどうもこんばんは、足の怪我から徐々に抜け出しつつあるLITさんです。

最近は添え木なしでもちょっとずつ歩けるようになってきました。まだ普段どおり歩いたり階段をスタスタ上り下りしたりするのは無理ですが、それでも松葉杖なしで生活できる準備は整ってきたかなといったところ。運転に関してはだいぶクラッチも強く踏めるようになってきており、日頃ちょっとずつですが曲げ伸ばしを続けてきた成果が出てるのかなといった感じです。まだまだ可動域は狭いですが、徐々に慣らしていければと思います。

 

そんなこんなで今日はお休みだったので、近所のショッピングモールまで車でちょっと出かけてきました。

目的は、譲渡会に久々に顔を出すことでした。

 

遡れば6年、もう7年近く前。たまたま立ち寄ったこの譲渡会で猫と出会って一目惚れして、そのままお迎えすることになった、その譲渡会です。以前はたくさんの犬や猫がズラッと並んでいて自由にお見合いできる状態だったんですが、例の病魔の影響でどうやら「密です!」という苦情が入ったらしく。

www.youtube.com

今日行ったら、数人ずつに分けたディズニーランドスタイル(?)で譲渡会が開催されていました。今日お見合いに出てたのは子猫が3匹と成犬が2匹。どの子もとてもかわいらしくて、特に子猫に関してはイタズラしたい盛りなのかケージから前足を伸ばしてそばに置いてあるチラシを取ろうとしてたり、一緒にケージに入ってる子(どうやら兄弟らしいです)とじゃれ合ってみたり、とにかく見てるだけでもう、かわいいのなんのって。

さすがに今日明日で新しい子をお迎えするつもりはありませんが、またいつか猫と暮らす時が来たら、同じように里親探してるところにお世話になりたいなと、そんなことを思いました。

 

それと、もうひとつ。

実は、我が家に残っているフードやケージ。これらの処分に困っていたので譲渡会の人に相談しようと思っていたのです。フードに関しては7歳以上向けのカリカリがなんだかんだ3袋程残っていて、ほとんどが未開封というのもあって捨てるのも忍びないな……と思ってたんですよ。

譲渡会の人に事情を説明したら、快く引き取っていただけることになり。

ケージも募集してるらしいので、こちらも洗って綺麗にして、次回の譲渡会の際に持っていこうと思います。

 

どこも同じようなものだと思うんですが、譲渡会ってほとんどがボランティアなんですよね。譲渡は無料でやってるし、保護してる子達のご飯代とか消耗品代、ワクチン代なんかは全部自費で賄ってるんですって。べつに恩着せがましいことをするつもりはまったくないのですが、それならせっかく余ってるフードを活用してもらえればコチラとしても大助かりなわけで。

猫と出会わせてくれた感謝みたいなものを、少しでもお返しできればなという気持ちもあったりなかったり。

7歳以上向けのフードなので子猫の多い譲渡会だと合わないかな、と少し心配でしたが、大変快く引き取っていただけることがわかったので安心です。これでもうちの子が大好きだったロイヤルカナン。質の良いフードで保護猫達が少しでも元気な生活を送れるのであれば、筆者としても嬉しい限りです。

 

ペットショップの是非みたいなものが度々話題になりますが、個人的にはやっぱりこういう譲渡会とか里親探しみたいなものをもっともっと活用していくのが良いなと思います。血統も大事かもしれないですが、そんなもの一切関係なく、出会った瞬間に「あ、この子と暮らそう」みたいな運命的なものってきっとあると思うんです。

それに、前にもどこかで書きましたが一人暮らしなら成猫の方が断然オススメ……というか子猫と暮らすなら一人暮らしはムリです。せめて在宅勤務じゃないと、ほんとに四六時中誰かが見てられる環境じゃないと子猫と暮らすのってムリだよなぁ……というのを最近とみに思います。ペットショップでは子猫しか取り扱ってません。一人暮らしの方で猫と暮らしたい人、是非お近くの譲渡会へ。

条件の厳しいところがあるかもしれませんが、それは猫のためでもあり人間のためでもあります。生き物と暮らすってそういうことです。それに、トライアルやってるところも多いので、迷ってる人や先住猫や他の動物と暮らしている人も、安心ですよ?

プライバシーポリシー