ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

シアワセうさぎ

f:id:l-i-t:20200727224116p:plain

名盤です

 

名曲はいつ聞いても名曲

永夜抄から好きな曲を1つ選べと言われたら月まで届け、不死の煙。

www.youtube.com

 

どうも、初めてクリアしたExはそういえば永夜抄だったLITさんです。

真面目な話、Exの難易度だと妹紅が一番簡単まであると思うのです。藍という人もいるかもしれませんが、妖々夢は唯一Phが用意されているのでちょっと例外かなと。妹紅か諏訪子、どっちかになるかなと思います。

 

先日何気なしにシアワセうさぎを聞いていたんですが、改めていい曲だなと思ってしまいました。

www.youtube.com

COOL & CREATEの曲って電波曲が多いイメージを持たれる人もいるかと思うんですが(主に最終鬼畜とかえーりんのせい)、良曲がホント多いのです。その中でもシアワセうさぎは本当に大好きで。あまねりおの掛け合いが光る曲ってたくさんあると思うんですが、その中でもやっぱりシアワセうさぎは頂点かなと思います。

歌詞がずっとかわいいしまりおさんとあまねさんの掛け合いが本当に息ピッタリで、10年くらい前に聞いてた時はこいつら早く結婚しろと思いながら聞いてたのを覚えています。まぁその後無事に結婚するんですけどね。

 

東方歌ってみたと言えば古参歌ってみたの話題

シアワセうさぎがちょうど流行った時期と言えば、それはすなわちニコニコの全盛期と呼ばれる時代。時は2007年とか2008年、歌ってみたがドカンと盛り上がり、東方アレンジが雨後の筍の如く次々と世に放たれ、東方歌ってみたが次から次へと生み出されていった、そんな時代。

あにーさんが後に10年以上続くTaNaBaTaを結成したのも2008年。

そんな年頃なわけですから、そりゃあシアワセうさぎの歌ってみたもわんさかあるわけです。

 

多くは語るまい。

歌ってみたの最古参、後に伝説となるランティス組のメンバー、10年経って「勉強しろ」から「仕事しろ」と言われるyonjiと社畜に成り下がった当時中学生のなゆたんのコラボ。

当時はぶっちゃけあまり気にしませんでしたが(大変失礼)yonjiの声って今聞くとすごく好きだなぁと。そりゃあなゆたんの声が好きなのは言うまでもありませんが、ラスサビ前の「だいすき!」の破壊力は多くのnayutaファンを射殺してきたに違いありません。

 

毛布姉の声、久々に聞くとすごいクるものがあるっスね……というのを久々に聞いて思い知らされました。あと、ASKさんの歌声がこの時点で相当完成されてるのが改めてすごいなと。

毛布姉さん、あまねさんともなゆたんともまた違ったベクトルの可愛さがありますよね……ASKさんもこの独特の声色が大変に良い。高音で少し抜く歌い方がすごくクセになります。あとやっぱりハモりがすごくステキ。

 

そうそう、この感じ。茶番から始まる歌ってみたコラボ、これですよこれ。初期飴ちゃんらしさ全開な歌い方とか咲さんのノリノリな感じとか本当に聞いてて楽しくなっちゃうシアワセうさぎです。

飴ちゃんの歌い方、やっぱり好きだなぁと再認識。純粋にカッコいい。羨ましい。こんな声帯が欲しかった。

 

画 面 非 表 示 推 奨

しんしゃかさんといびさんのコラボ。しんしゃかさんが歌うとまりおパートなのに不思議と全然違う曲みたいに感じますね。でも、ちゃんとシアワセうさぎとして成立してる。あと間奏で遊びまくってるの、ホント大好きです。

しんしゃかさん、引退されてもう数年になりますが未だにちょくちょくいろんな音源聞くくらいに好きな歌い手さんですね。

 

 

いやぁ、懐かしい気持ちに浸りまくりました。

あと、シアワセうさぎ聞きまくったおかげでCOOL&CREATEの楽曲を久々に聴き漁るというね。いやはや、やっぱり東方曲いいですよね。もちろん、原曲あってのアレンジ。原曲は言うまでもなく大好きな曲ばかりです。

プライバシーポリシー